アイデアファーム
確認済み 議論OK

月の中頃までのパケ不足対策、フリータンク

フリータンクは、月末しか利用できないので、月の初めにパケ不足を起こすと、悲惨です。
月始めに、パケ不足を起こすという事は、契約が不適切な蓋然性が高いので、いっそ月途中の契約変更をうわ振れ容量増加分だけ認めては?

すでに、可能ならごめんなさい。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

_20171025_060321.JPG

こういうのはいかが?
データ前借り。
すえひ
すえひさん・提案者
ルーキー
それってフリータンク利用増えますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すえひさん
自分自身の翌月のデータ前借りなので
フリータンクは無関係ですよ。
ヤフオクやメルカリでパケットギフトコード購入した方が安く済みますけど。
すえひ
すえひさん・提案者
ルーキー
私はそうやってますが、経済合理性以外で動く人もかなりいる様なので、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
バケットチャージhttp://support.mineo.jp/usqa/service/basic/data/4206861_8848.html

100MBにつき162円(税込)でチャージできます。
また、残ったパケットは、翌月に持ち越ししたり、グループ内でシェアすることも可能です。

が、高すぎるのが原因かと。
でも、なぜかこれはいつまでも値下げしませんね。

IMG_2726.PNG

タイトルが混乱を招きますね。

〉月始めに、パケ不足を起こすという事は、契約が不適切な蓋然性が高いので、いっそ月途中の契約変更をうわ振れ容量増加分だけ認めては

それなら、500MBで契約して足りなくなった人は月の途中で3GBに変更した場合、当月から+2.5GB増額させて、700円の契約ではなく、900円の契約になる、というのはアリだと思います。(ただし、増額方向のみ、減少方向のコース変更は従来通り)

いまのルールは「コース変更は、毎月1日~25日の間にお申し込みいただきましたら、翌月からの変更となります。」ですが、上記の方式は収益に寄与しそうだし、win-winだと思います。(事務手続きの煩雑さやコストは不明ですが)
マイネ神さん
たしかにトッチン案だと、低いパケ量の契約が増える懸念はありますね。ナイスなご指摘です(^∇^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
福井県民さん
発想はすばらしいです、ナイスしました。
けれども、翌月ちゃんと契約する保証がないと
なりたたないと思うのですが。
>Garbanzo さん

>翌月ちゃんと契約する保証がないと

これに関しては、「翌月1日まで解約不可」とすれば問題無いと思います。

ただし、マイネ神さんが指摘している通り、後で増やせるなら低容量での契約でいいやという人が増えて収益が悪化する懸念がありそうですが。
nuroの前借り方式の場合、前借り分の解約やプラン変更はできない仕組みになってますね。
トッチンさん案で、翌月も変更したプランで継続するのであれば(現在は翌月適用なので同じこと)マイネ神さんの懸念するようなことは起こらなく、むしろ翌月はパケットが余り、フリータンクへのIN促進になると思います。
当月のみ増やして、翌月はすぐ戻す、というのはできなくしてはどうか、ということです。
参考までに毎月どの位のパケットで契約してるのかも書いてもらった方がいいと思います
よく考えてみると、月の途中で1GBから3GBにできた場合、100円で2GBチャージできるのと同じことになってしまいますね。ユーザーからすると一応の対価を払っていることになりますが、mineo側からすると有り難くないのでしょうね。
チャージの金額を値下げするという方法もあるとは思います。ヤフオクやメルカリで出回っているような価格にはできないでしょうが、今の価格は1GBプランが980円だったときから変わってないと思うので、今では割高感があります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最大の暴言になるのかもしれませんが
「そもそもなんでパケットが足りなくなるの?」と言う疑問が私にはあります。
初めてのスマホならいざしらず、スマホを何年か契約したことのある方だったら自分の使用傾向とかわかってプランを選ぶものではないのでしょうか?
今出ている災害支援とかの関係なら話は違いますが

多くの消費しているパケットは「無駄なLINE」や「ソーシャルゲーム」とかではないの?って思います。理由は公共交通で移動してるとそんなのばっかりでまわりを見てない人が多いから。
中には急にwi-fiのない環境に行ったと言うのもあるんだろうけど、フリータンクの「いつもありがとうございます」にものすごく違和感を覚えたもので。

ずっとパケットを前借りしていると言う訳にもいかないでしょうから、前借りは2ヶ月まで。その先は上のプランに切り替えないと前借りさせないよ、と言うくらいのことをしてもいいんじゃないの?って思ってます。
ゾゾタウンの送料自分で決めていいよってヤツで関西がダントツでタダなら払う必要ないって言ってたのを思い出したので

前借りするなら〇〇ヶ月まで

とか

災害とかじゃないのに前借りするなら利子つけろ

でやってみるのはどうだろう?助け合いとは言うけどやる人とやらない人では関心事としては全く違うものだと思うし。
でもなんでそんなにパケットがなくなるものなの?今までキャリアとか格安でも速度制限とかに引っかかった経験がないのでそこんとこわかんない。
適正通信量ってわかってない人多すぎなの?
>>月始めに、パケ不足を起こすという事は、契約が不適切な蓋然性が高い

それが分かっているなら単純に契約パケット量を増やせばいいと思うのですが…それでは駄目なのですか??
余ったらパケットギフトすればいいし

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。