掲示板

楽天エリア or パートナーエリア

楽天モバイル 開通当初自宅は楽天回線エリアだったのですが、いつの間にかパートナー回線エリア表示に。

IMG_20200515_215803.jpg

まじかと思い、パケットを少し使ってみたら、確かに消費してる。

IMG_20200515_215833.jpg

と思ったら、楽天回線エリアに戻ってる?!

楽天回線エリアでも、油断大敵ですね。
ちなみに上記操作中、一歩も動いていません。
気がついたら、バケットが無くなってるってことが無いよう、楽天回線エリアでも、低速モードは常にオンにしておいた方が良さそうです。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
三木谷浩史は攻めやね!孫正義を掘ってほしいにゃ!
楽天エリアとパートナエリアを別々の低速モードスイッチがあれば、なお便利です。
楽天エリアでは低速モードにしないですが、、、

870238E9-6FD6-423D-BCCE-39ADE30ACBB7.png

楽天モバイルのSUMはどんな端末でお使いでしょうか❓

もしiPhoneなら、ネットワーク選択の自動を外すと、Rakutenが2個出てきます。

上側を選ぶと、楽天モバイルの電波、下側を選ぶとauローミングの電波を掴みます。

今どちらの電波をつかんでいるかは、iPhoneなら電話のField Test、AndroidならNetwork Cell Info LiteなどのアプリでBand3(楽天モバイル)かBand18(auローミング)を確認出来ます。
誤)楽天モバイルのSUMはどんな端末でお使いでしょうか❓

正)楽天モバイルのSIMはどんな端末でお使いでしょうか❓

26805.jpg

Android端末だとNetwork Cell Info Liteの様なアプリで、今どの周波数帯(Band)を使っているか確認出来ます。

写真ではSIM1のRakuren SIMはBand3を受信している事を表していますが、電界強度が弱く(RSRP -114db)その後Band18のauローミングに切り替わりました。

SIM2には、Fuji WiFi(SoftBank)のSIMが入っていて、こちらはBand8(1.7GHzプラチナバンド)を使用しています。

他にもLTE DiscoveryやNet Monitorといったアプリも自分のスマホにインストールしてありますが、自分はNetwork Cell Info Liteをメインで使っています。
magrodonさん
又、三木谷さんに騙されたのでは❓
magrodon
magrodonさん・投稿者
Gマスター
本日外出し自宅に戻ったら、またパートナー回線エリアに戻ってました。スマホの通信設定で一旦通信事業者を自動から手動に変更し、44011を選択すると楽天回線エリアに切替変わります。その後、通信事業者を自動に戻しても、楽天回線エリアのままになります。
パートナー回線エリアから楽天回線エリアへの切替が自動で行われにくいんですかね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。