掲示板

Zenfone GoのSIM不認識問題について

Zenfone GoのSIMカードの不認識について、いろいろと問題が報告されていますが、最近になって、自分のZenfone Goも電源をオンにしても、SIMが認識しない問題が発生するようになりました。(LINEモバイル SMS無しデータSIM)
一旦発生すると再起動しても認識せず、SIMスロットからSIMカードを抜いて、指し直すと治ります。

1.jpg

最初SIMスロットの不具合かと思っていましたが、次の手順で認識させることができることが判明しました。

【手順】
1. [設定] - [デュアルSIMカードの設定]を開きます。
2. 利用不可のSIMの図をタップします。

2.jpg

※チェックボックスではありません。
3. 「SIMカードを非アクティブにしています。お待ちください...」と表示されます。

3.jpg

4. SIMカードの状態が[利用不可]→[無効]に変わります。SIMのチェックボックスをタップし、SIMカードを有効化します。

4.jpg

5.jpg

なお、SMS付データSIMカード(イオン AU VOLTE)では、再起動しても本問題は発生していません。
なのでスロット自体の物理的な問題ではなく、電源オン時の起動プロセス(ソフトウェア)の問題かと思います。
※起動プロセスで電話回線側でSIMの有効/無効を判定している?

以上、参考まで。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
以前に見かけたニュースが有り、検索して見つけ出すことが出来た為、下記にご紹介致します。

本件と合致するか判りませんが、試しにやってみたら如何でしょうか?

(紹介URL)
https://sumahoinfo.com/asus-zenfone2-zenfone-laser-max-go-sim-card-problem-sounyu-ninshiki-fuguai-fix
この機種は、SIMカードスロットの接点の圧が少し足りないのか接触が悪くなるケースが多いようです。私の端末でも対策前は頻発していました。

実際に取った対策としては、SIMカード背面(接点側ではありません)にセロテープなどを貼り付けて、ほんの少しだけSIMの厚みを増やしています。それ以来、問題は出ていません。よろしければお試し下さい。

(あまり厚く貼りすぎると今度はsimカードが抜けなくなりますので、最初は一枚貼る所から試して見ることをお勧めします。)
 Zenfone の機種は良くある時期から
繰り返し同様事象が起こり、SINを
何度も入れかえました。
 SIM データ通信だけだったのを
デュアルにしてSIM 交換したら、
同様事象がだいぶ減少しました。
magrodon
magrodonさん・投稿者
Gマスター
>Ryzenさん、wagamiさん
返信ありがとうございます。
実はいろいろやっていて、セロテープや接点復活剤はやっても効果はありませんでした。まだ保証期間なので、そろそろ修理に出そうとしたところ回避策が見つかりました。
>新ちゃんさん
SMS付きのデータSIMだと発生しないので、デュアルも発生しにくいと思います。
ちなみに同じ理由で、
SIM無効化→電源オフ→電源オン→SIM有効化でも回避できます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
再起動やスロットを変えても治らず困っていたので本当に助かりました。
まさかこんなに簡単に治るとは!!。
ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。