Zenfone GoのSIM不認識問題について

モバイル・IT

Zenfone GoのSIMカードの不認識について、いろいろと問題が報告されていますが、最近になって、自分のZenfone Goも電源をオンにしても、SIMが認識しない問題が発生するようになりました。(LINEモバイル SMS無しデータSIM)
一旦発生すると再起動しても認識せず、SIMスロットからSIMカードを抜いて、指し直すと治ります。

1.jpg

最初SIMスロットの不具合かと思っていましたが、次の手順で認識させることができることが判明しました。

【手順】
1. [設定] - [デュアルSIMカードの設定]を開きます。
2. 利用不可のSIMの図をタップします。

2.jpg

※チェックボックスではありません。
3. 「SIMカードを非アクティブにしています。お待ちください...」と表示されます。

3.jpg

4. SIMカードの状態が[利用不可]→[無効]に変わります。SIMのチェックボックスをタップし、SIMカードを有効化します。

4.jpg

5.jpg

なお、SMS付データSIMカード(イオン AU VOLTE)では、再起動しても本問題は発生していません。
なのでスロット自体の物理的な問題ではなく、電源オン時の起動プロセス(ソフトウェア)の問題かと思います。
※起動プロセスで電話回線側でSIMの有効/無効を判定している?

以上、参考まで。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 4

以前に見かけたニュースが有り、検索して見つけ出すことが出来た為、下記にご紹介致します。

本件と合致するか判りませんが、試しにやってみたら如何でしょうか?

(紹介URL)
https://sumahoinfo.com/asus-zenfone2-zenfone-laser-max-go-sim-card-problem-sounyu-ninshiki-fuguai-fix

この機種は、SIMカードスロットの接点の圧が少し足りないのか接触が悪くなるケースが多いようです。私の端末でも対策前は頻発していました。

実際に取った対策としては、SIMカード背面(接点側ではありません)にセロテープなどを貼り付けて、ほんの少しだけSIMの厚みを増やしています。それ以来、問題は出ていません。よろしければお試し下さい。

(あまり厚く貼りすぎると今度はsimカードが抜けなくなりますので、最初は一枚貼る所から試して見ることをお勧めします。)

 Zenfone の機種は良くある時期から
繰り返し同様事象が起こり、SINを
何度も入れかえました。
 SIM データ通信だけだったのを
デュアルにしてSIM 交換したら、
同様事象がだいぶ減少しました。

>Ryzenさん、wagamiさん
返信ありがとうございます。
実はいろいろやっていて、セロテープや接点復活剤はやっても効果はありませんでした。まだ保証期間なので、そろそろ修理に出そうとしたところ回避策が見つかりました。
>新ちゃんさん
SMS付きのデータSIMだと発生しないので、デュアルも発生しにくいと思います。
ちなみに同じ理由で、
SIM無効化→電源オフ→電源オン→SIM有効化でも回避できます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。