アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンク引き出しについて

フリータンクが、現在21日以降しか引き出せませんが、残容量がゼロもしくは微量になったら20日以前でも引き出せるようにしてほしいです。
私は今月、出先で色々データをやりとりした結果、現在の残容量はゼロです。以前にフリータンクに入れたのですが、緊急時に引き出したいのに引き出せないのは入れた意味がなくなっていると感じます。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
>緊急時に引き出したいのに引き出せないのは入れた意味がなくなっていると感じます

フリータンクに入れる意味は、自分が引き出すためではありません。
あくまでも「寄付」です。
また、緊急時には、パケットチャージと言う仕組みも用意されていますし、データ容量がゼロでも通信は可能です。
dai-chanさんは、沢山のパケットをフリータンクに入れているので、緊急時に引き出せないのは不合理だと思う心情は分かります。

しかしながら、フリータンクは貯金箱ではなく、インするのは寄付行為ですのでパケットの権利は消滅します。

解決方法としては
ⓘ信頼できるマイネ王メンバーとパッケトギフト交換をする
ⓘフリータンクの利用方法のルール変更を行う
 月末以外は引き出しはOKで、パケットの有効期間は当月限り、繰越できないとするなど。
なぜ、事前にフリータンクに入れたのですか?
もしかすると、フリータンクの使い方説明に不備があるのかもしれません。

ルール改正以前に、
使い方を知らない、解釈が間違っている等のトラブルが多いです。
こちらの対策は急務かもしれません。
フリータンク、昔はいつでも引き出せませんでしたか?

それでタンク残量の枯渇が生じたあたりでルール変更されて制約がつけられたはずです。

大量投入するということはその月に余裕があったわけで、そういうユーザーが足りないときに役に立たないタンクというのも心情的に納得がいかないのは解ります。

投入パケットが積み上がってるユーザーには多少引き出し制限を緩和したほうが回りやすくなる気もします。

フリータンクのポリシーみたいなものをもっと分かりやすくするのも大切ですが、投入するひとがいて成り立つものなので、制約の調整はあってもいい気がします。

匿名掲示板などでは「毎月必ず上限値まで引き出すし、絶対に投入しない。投入するのはアホだろwww」のような投稿が頻繁にあり、本来の助け合いという趣旨からも外れてきてるのを感じます。
投入超過が大量にあるユーザーに限定して20日前の引き出しを認める、というのは必ずしも悪くない選択に思います。
引き出しを21日以降に制限しても、引き出したい人は皆21日以降に引き出すだけでしょうから、枯渇回避の目的としては意味がないと思います。
むしろ毎月 月末になって”明日から引き出せなくなる”となると皆「念のため、今のうちに引き出しておこう。」と考えがちになるので、引き出しを誘発していると言えます。
この”21日以降の制限”には一体何のメリットがあるのか、全くわかりません。
フリータンクは月の終わりに近づいた時点で「今月は少し足りなくなりそう」というユーザに対して、1000MBまでだったら高価なパケットチャージではなくてユーザ間の互助でどうぞ。

という仕組みですよね。

それをより明確にしたのが2017/02/07の
https://king.mineo.jp/magazines/special/539
フリータンクのルール変更について

かと。

21日から引き出し可能は
https://www.k-opti.com/press/2015/press39.html
通信業界の常識を破る「フリータンク」提供開始

引き出し可能期間:毎月21日~末日

なので最初からかと。
※月初から引き出しできてしまうとパケットチャージ売上への影響が大きいからだと邪推しております。
しゅうさんへ

私が誤解してました。
フリータンクについてのソースありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いっその事、フリータンクに貯金箱機能を付けてパケットギフト機能を無くせば?

ヤフオクでの売買の心配も無くなるし。
超正義まーくん さん

ご丁寧にありがとうございます。
私もうろ覚えだったので、良い機会だと考えて調べてみました。

このフリータンクってとても勇敢な試みなので、うまくバランスがとれる条件が定まることを期待している一人です。
なるほど、21日以降にに制限をかける理由がパケットチャージを買わせる為と考えると理にかなっていると思います。
只、それだとフリータンクの制度があること自体が本末転倒に思えます。
また、パケットチャージは非常に割高なので、そもそも利用している人は少ないのでは、と推測します。
mineo側の立場で考えても、やはり”21日以降の制限”は蛇足のように(個人的には)思えます。
>> 南禅寺さん

それだと、もう、パケット無期限繰越を公式に認めるということになりますね…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>パケット無期限繰越を公式に認めるということになりますね…

マイネ王に登録してeoid連携して 且つ 毎月忘れずに余ったパケットをフリータンクにインすればね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フリータンク引き出しを想定した契約をしますとこのような事態に陥るようですね。余裕をもった容量契約がどこの通信業社でも大事です。
マイネオはフリータンクがあるだけとても親切ですね。
緊急の場合はマイページで1GBたったの1620円で安く購入できますので緊急なら利用しましょう。
>> 南禅寺さん

>マイネ王に登録してeoid連携して 且つ 毎月忘れずに余ったパケットをフリータンクにインすればね。

すみません、意味が分かりません。
フリータンクって、eoID連携しないと、インもアウトもできないのでは?それとも、これも変えてしまう?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「パケット無期限繰越を公式に認める」をマイネ王ではなくmineoのユーザーに対してと理解しました。翌月繰越を無期限繰越にする。

繰越はmineoユーザー全員に許可されおります。

ですから、mineoが公式に無期限繰越を認めるのと
私が話している話は違いますよと言ってます。
>> 南禅寺さん

> 繰越はmineoユーザー全員に許可されおります。

こう言ってしまうと、
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/38416/comments/1155530
のスレのやりとりはどうなん?てなりますね…

mineoが許可しているのは、あくまで、ユーザー間のパケットギフトであって、繰越期限を延ばすことでは無いと思っているのですが…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
意味が通じてないようですね。
パケギフの話はしてません。

> 繰越はmineoユーザー全員に許可されおります。
ここでいう繰越は、当月分のパケットが余った場合に翌月に繰越す事を言ってます。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。