掲示板

高齢者の入院患者って自己中心型の人間が多いのか?

 同室者の高齢者の爺さんの患者は、ナースコールを押して忙しくって
病室に来るのが遅いと文句というか怒鳴ってばかりいます。
但し、この爺さん患者は認知症があるように思われますし、ちょっとの
時間を大げさに言っている事もあったり、ちゃんと説明してもらって
いるのに聞いてないというより忘れている事もただあるようです。
そして家族に話をするも家族も認知症とは思ってない感じです。
その話を聞いている家族も看護師には言わないけど、病室内でぼやいて
いるというか、怒っている感じのようです。
 それなら、他の病院に転院すればよいだけだと思いますけどね。
 
 今日は新しく二人の同室者が入院されてきて、一人が手術されて、
手術後、ベッドに機械がつけられて音がすると看護師を読んでうるさい
ので何とかならないかと言っていました。
 そのあとも事あるごと他の看護師にも同じ事を言っていました。
 夕食前、娘が来たら、これでは寝られないなあとかしゃっべって
いました。
 でも、これはどうしても手術後にこの患者には必要な機械だし
少々の大きな音でも我慢しろと思います。
 はっきり言って看護師に文句を言っている爺の方がどれだけ、毎日
うるさいか言うのわかってないのかと言いたくくらいです。
 こういう高齢者の爺さん患者がいるから、この病院は後期高齢者の
患者がほとんどなのだと思います。
 

 何回も入院していますが、毎回高齢者の爺さん患者の多くは結構
自己中心型で他人の事は考えず、逆に他の患者がうるさかったり、
気に食わなかったりすると看護師に文句を言ったり、家族に話したり
する人間が多く見受けられます。
 
 人の振り見て我が振り直せでこういう高齢者にならないようにしたいと
常々思っています。

 最後に愚痴ばかりになって気分悪くしてごめんなさい。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
そんなもんだと思いますけど。私も入院した経験はあるので(1ヶ月ほど)。

※隣の人間がいちいち騒ぎ立てる、その割には「自分のベッドの下へ
 PETボトル(コーラの)を捨ててごまかす(もちろん主治医からは
 摂取制限が出ています)」などなどやりたい放題。
 →私のほうが先に退院しましたけど(笑)。リハビリもきちんとこなして。

正直なところ現状の医療機関は半分「介護施設」と化しているので、色々と厳しいと思います。
これからさらに寒い時期になると骨折で入院する患者も増えるでしょうし、現場は大変なんだろうなあ、と思います。

※基本的に感謝の心がない人間は感謝されないものですよねえ。
 →退院後心ばかりのお礼を持っていきました。そういうのも社会人と
  して当然の行為だと考えています。
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
ばななめろんさん
 コメントありがとうございます。
 同病室に高齢者はこの爺さん一人であとは私は高齢者(60歳代)に近いですけど、あと二人は若い人ともう一人は中高年代のようです。
 
 また、看護師をナースコールで呼んで隣の患者に聞えるくらいの声で
機械の音がどうにかならないかと文句をいっていました。
 病院に入院している以上お互い様だと思いますけどね。
 私は全然気にならないし、その文句言っている爺さんの方が気になると
いうか鬱陶しい限りです。
 
 この病院はお礼は禁止されているのでしていませんが、退院時には
お礼を言って帰ります。
 退院後は、通院で点滴している看護師の方にいつもありがとうと
いうように心がけています。
 会計や受付の人にもおはようございますやありがとうございますと
言って帰るようにしています。
>最後に愚痴ばかりになって気分悪くしてごめんなさい。

つまり、

この掲示板を見る人の気持ちを考えず、
勝手に自己中心的に愚痴を書いて
これを読んでる方の気分を悪くしてごめんなさい。

ということですかね?(*^o^*)
そのクソジ〇ィの担当の看護士さんにチップをあげたい。
新ちゃん、こんばんは!

いろんなとらえ方がありますね。
私は病院レポ、興味深かったです。( ˙⌓˙ ) ホウ

先日、私の父も大きな手術をして、術後の個室の時はよかったのですが、一般病室に移った後は新ちゃんと同じで、なかなかたいへんな環境でした。(-∀-`; )

隣のおじいさんが何を思ってか、ベッドの鉄パイプ部分を何度も何度も蹴るんです。
お見舞いに来てる家族も、誰一人として注意しない。この人たちの常識や良識って、いったいどこへ行ってしまったんだろうかと本気で悩みました。(ー言ー;;)

父は「ずっと寝てたら、いーってなるんもわかる。しゃあない」と言って、看護師さんに睡眠薬をもらって凌いでいましたが…。

でも私はそこまで優しくないので、ずっとずーっとイライラしてました。

本当に人の振り見て…です。私もあんな歳の取り方はしたくないと思いました。

長文で失礼しました。(。-人-。)
私の姉と私の娘と私の友達が看護師をしています。
いろんな患者さんがいるみたいですよ。
入院してると社会生活から離れるからか
わがままになる人も多いようです。
姉も娘も同じ事を言うのですが
その人の本性なんやと…
入院してきた時は偉そうにしてる人が謙虚になる人もいるようです。
早く爺さんに退院して頂きたいですね。
最悪、部屋を決める師長さんに。

お大事にして下さい😅
吐き出せる場は大切ですよね。看護師も患者も人間であって神様じゃない。

私が脳梗塞で入院してた時はなるべく看護師さんに協力してたかな?

やけに元気で仲間意識の強い重度の糖尿病患者のオッサンには嫌われてたけど。(笑)
入院生活と集団生活を混同してるプライベートという概念のない輩は厄介だ。(笑)
駅でスマホ歩きしかできないニッポン🎌人の割合を見たら、
ニッポン🎌人の非常に多くが自己チューだと判りますね。(゚Д゚)
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
マイネ王の皆様の温かいお言葉感謝いたします。
ありがとうございます。
なるべく入院しないのが、医療費削減の為にも良いですしね。
その為にも、病気に負けないで、自分で身の周りの事はほとんど出来る
ようにしておきたいものです。
何度も入退院繰り返しているので、看護師の方など医療スタッフもよく
知ってくださっているので、声をかけてくださるので嬉しいです。
そういうのが本当に元気にしていただいていますし、感謝しています。
感謝の気持ちを忘れてはいけませんし、不平不満は心の中にしまって
置きたいと思います。
ストレスはためないようにしたいと思います。
新ちゃんさんの話を聞いて私もそのようにならないように注意したいと思います。新ちゃんさんもたまにはその人と話して見たら少しはいい所が見え来るかも知れませんよ!
高齢者だからと言うよりも
団塊世代で競争の多い世代だったからかもしれないです
子供の頃から自己主張しないと無視される世代だった為でしょう
少し年下の50-60代は全然雰囲気が違いますからね
似たような例として、レストランとかで騒がしい家族やいちいち店員にいちゃもんつけるクレーマーも金払ってるんだから何でも許されると思っている節がありますよね。公共心の欠如と今まで誰にも厳しく注意されなかったのもありそうですが、そうした輩はレストランなら貸し切り、病院なら個室でお願いしたいものです。
またこんなパターンも目撃しました。
先日、電車でママさん同士がおしゃべりに夢中で子供たちが騒がしいのに親が注意しない状況を見かねた老人が、「親のしつけがなっとらん」と一喝、乗客のほとんどが心の中で拍手を送ったのは言うまでもありません。
ってことで理性的にキレる老人なら大歓迎、かな?
入院して心細くなると人間の本性が出るのでしょうか。
早く退院しよう!という、新ちゃんさんのモチベーションに繋げるしかないですね!!
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
最近、この高齢者の患者、弱気になったのか、奥さんにあまり文句ばかり
言ったらいけないと言われたのか、それともあまり文句ばかり言うと
帰れなくなると思ったのか、最初よりおとなしくなりました。
それに隣の手術した患者に気を使っているようです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。