掲示板
受付終了

免許証の自主返納を8月14日に警察署に手続きをしてきました。

 8月14日に免許証を自主返納に地元の警察署に行ってきました。
 ここ数年以上ペーパードライバーでしたので、還暦の誕生日を迎え、更新する事になっていましたので、丁度よい機会かなと思いましたので、免許証を自主返納する事、決めました。
 免許証を返納した事で身分証明書が必要な場合は運転経歴証明書の発行を1100円で写真入りで発行してくれるようです。
 身分証明者は身体障害者手帳やナンバーカードもありますが、自主返納の証明に発行してもらう事にしました。
 運転経歴証明書発行には約1か月近くかかり、来月9月7日以降に警察署に取りに行くか書留郵便で受け取るかという方法があるようですが、書留だと800円ほどかかるので、取りに行く事にしました。
 往復のバス代の方が安いですからね。

 ペーパードライバーで持ち続けるのも更新料に3000円ほど要りますから、無駄な費用は削減しないといけませんからね。
 障害者で障害者手帳発行されていれば、ありがたい事に交通機関や交通博物館などの施設などに利用する場合も割引などがあります。
 例え、ペーパードライバーでなくて自動車を運転していたとしても自主返納しても日常生活に困って大変だという事は自分としてはない様に感じています。
 障害はあるのは自分としては、辛いとか苦しいとか思いません。
障害的には重度で2級になりますが、日常生活には困りませんしね。
 障害者になった事である意味、たくさんの知り合いも出来ましたし、
前向きに人生を考えて生きていける事も出来ました。
 但し、これはひとえに自分を支えてくださっている医師や看護師など
医療スタッフそれ以外にネットや実際に付き合った方も全て私の生きる力になっていると思いますし、感謝いたします。
 自分は病気になって障害者になって、それまでの人生より充実するようになりましたし、そういう中で知り合った人々が色々気遣ってくださったりして今の自分がある事を感謝いたしております。
 
 今の方が以前より活動的になったように感じますし、自分に自信?があるように感じています。
 
 最後に車の免許証自主返納で免許証の期限切れによる失効になるより、
自分の意思表示が出来て良かったと思います。
 60歳還暦という節目で免許証自主返納出来て、良かったと思います。
これからはウォーキングを無理しないで、寝たっきりにならないようにしていきたいと思っています。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
ここにたどり着くまでの苦難が見えるようです。
よく決断できましたね。
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
アンチLM(リンクスメイト) さん
 ここ数年ペーパードライバーでしたので、必要ないなあと思いまして、還暦と先日入院して一時生命の危険もありましたし、この機会に自主返納しようかなと思いました。
 ただ、免許証の失効だけはしたくなかったので、自主返納して自分の意思をはっきりさせたかったのもあります。
 65歳の更新時に自主返納すると市町村によってはタクシーチケットやバスの回数券などがついてくるというのもありますが、うちの市ではそういうのもあまりない感じでしたし、障害者手帳でも優遇されてますから、必要ないかなと思いましたしね。
 更新料を考えれば、その無駄なお金を他に使えますからね。
 たぶんあと5年ぐらいたつと、運転免許がなくても自動運転タクシーでどこでも行けるようになりますよ……って私の願望ではありますが、現実世界は意外と早く動いているようですよ。
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
ハリケ~~~ンさん
 もう一度更新しようかなとは思った事はありましたが、ペーパードライバーで、車もなく運転する機会もないですし、無駄にお金を捨てる感じも嫌ですしね。
 大した額ではないですが、他に有意義に使った方が良いですしね。
 免許証を失効させるより自主返納して自分の意思を形に表した方が良いかなと思いました。
 もし、認知症になった時に、それまでペーパードライバーだったのが、運転しても困りますしね。
 自家用車はありませんが、レンタカーとかで無意識で運転しても?
 どうせ、ウォーキングして外出したりする方が、楽しいですしね。
数年前、同居している義父(当時で82歳)が、脳出血で入院し、2年間は運転NGといわれ、家族はこのまま返納だね、なんて言ってたのに、退院したら運転していて、心臓が止まるほどびっくりしたのを思い出しました。

土地柄もあるのでしょうが、そこまで運転に執着する人もいるのに、60歳で自主返納を決める方もいるんですね。

義父をみていたので、一人一台の土地なので60歳で決断できるかはわかりませんが、早めに自主返納しようと思っています。
>新ちゃんさん
よく決心しましたね。
最近、テレビで高齢者の事故、ブレーキとアクセルを間違えてお店に突っ込んだり、高速道路を逆走したりのニュースを目にする度に他人事とは思えず私も少し考え始めていたところでした。
年齢も「新ちゃんさん」より上ですし、右目の治療で病院に通っているのですが、田舎に住んでいると日々の買い物に車が必需品であるのも確かです。目の治療が思わしくないときには、私も返納を真剣に考えようと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>免許証を返納した事で身分証明書が必要な場合は運転経歴証明書の発行を1100円で写真入りで発行してくれるようです。

私もペーパードラバーなので返納を検討しようかな?
運転経歴証明書を発行してくれるんですね。
考えてみます。

貴重な情報、有難うございます。
返納するタイミングが人それぞれあるのでむずしいですよね。
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
 ペーパードライバーで数年以上過ごしていますし、今更車を買って運転するほどの気持ちもありません。
 自転車も高齢者特に免許証を持たない人の運転には交通ルール違反やマナー違反も多く、人生最期に他人に迷惑かけて事故を起こして他人を不幸にしたくないですしね。
 人生の最期は惜しまれて迎えたいですね。
 他人の命を交通事故で奪って、家族に迷惑かけて人生最期を迎えるのは自分としては不本意ですし、そうならないようにしたいですね。
 最近、色々な面で高齢者の横柄の態度には困ったもんです。
 若者や現役世代の人に嫌われない、敬われる高齢者で最期を迎えたいですね。
 今の自分があるのは皆様のお蔭だという事を考えないといけませんね。
 少しでも高齢者への風当たりがよくなるように尊敬される高齢者になれればと思っています。
新ちゃんさんは何事にも前向きなところがステキです!
免許証の自主返納は人それぞれの事情もありますので、貴方にとって良いタイミングだったのだとおもいます😊
私は、自分らしく生活するために安全心掛け、この先も運転していきたいと思います🚘
まだ暑い日が続いてるので、ウオーキングもゆる~く楽しんでくださいね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
免許証を期限切れ失効ではなく自身で自主返納をされたことたいへん勉強になりました。自分の時に参考にさせていただきます。
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
みみんがさん
 ありがとうございます。
 老若男女問わず運転者の交通ルールが悪いのが目立つように感じます。
歩行者が横断歩道渡っているすぐ目の前を左折してきた車が停止もせずにそのまま走り過ぎ去って行くのが多くみられます。
 運転手の顔を見ても平然として通り過ぎ去って行くのを見るとこういう人間はいつか自己中心型で事故を起こさないかと感じました。
 免許証を収得すべきでないというか車を運転すべきでない人間が運転して交通事故を起こすケースが多いのではないかと思います。
 高齢者に限らず、あおり運転や自己中心型運転をする交通ルール無視の輩には免許証の自主返納していただきたいなあと感じますね。
 運転する際は自分の運転に過信せず、安全運転を心がけていただきたいと思います。 
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
funa56さん
 免許証の失効も一つの方法かも知れませんが、ただ、自主返納するのとは違う感じがします。
 自主返納する事で自分の意思をはっきりさせるのもありますし、経歴証明書というのが実費を負担すればもらえますしね。
 失効したら、経歴証明書という身分証明書代わりになるものは発行してもらえませんしね。 
 確か、認知機能低下などで、医師の診断が必要になり、運転禁止で免許取り消しになれば経歴証明書は発行できないと思います。
 なので、それまでにもし、身分証明書として必要なら自主返納した方が良いかと思われます。
 自主返納してほしい人は中々自主返納しないのが現実だと思います。
 逆に自分で認知機能や運転技能機能低下したと感じる人は自主返納する人が多いのではないかと感じます。
 他人を事故で死なしたり、ケガさせる前に自主返納すれば老後も安心だと思います。
 人生最期を迎える時に振り返って良い人生だったと言えるようにしたいですからね。
新ちゃん
新ちゃんさん・投稿者
Gマスター
皆様の温かいお気持ちと応援ありがとうございます。
そしてたくさんのチップをありがとうございます。