掲示板

3GBだと余る、1GBだと不安

去年の秋から職場でもネットワーク環境が整って、モバイルデータ通信を余り使わなくてすむようになり、以前よりも使用量が少なくなりました。

3GBだと毎月半分ほど余っちゃうのですが1GBと心許ないんですよね。

フリータンクに入れれば万事解決ですがw贅沢な悩みですが、使った分だけ支払えたらなぁ‥なんて時々思ってしまいます。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
毎月
残パケットから容量変えると良いですよ。

数年前にmineo も
そんな使い方良いですって案内してました。
コチラを熟読してパケットギフトを理解するとパケット容量で苦労することはなくなりますよ。

https://king.mineo.jp/my/126f245b899e846a/reports/32173
茶羅
茶羅さん・投稿者
ルーキー
勉強不足でした!大変役立つ情報をいただきありがとうございます
パケットをキャッチボールすれば
永久に繰り越され行きます。
さあパケット長者を目指しましょう。

なお一定以上パケットが貯まると
繰越作業が面倒になります。
そしていつのまにか、
パケットを繰越す事が
目的になって、
使い切れないパケットが
大量に余ったりします^^;。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も3GBだと余るが1GBだと心許ないくらいの状況です。
ひとつの案としてはweb閲覧などは低速にすることで1GBに収まればと思います。
もうひとつは3GBと1GBのプランを切り替えて使うと良いのではないでしょうか?
3GBの契約で1GBちょっとしか使わないと判断したらプラン変更締切ギリギリに1GBに切り替えれば翌月は昨月の余り分も繰り越しになりますから。
ただ手間がかかることとプラン変更。の締切が少し早いので注意が必要かと思います。
基本契約のこまめな変更とフリータンクの活用で良いのではないでしょうか。
自分の場合、月2GB位の使用量です。
3GB契約で余ったらフリータンクへIN(今はパケットギフトで延命)、翌月1GBへ変更。
1GBで足りなければ、フリータンクでOUT。
2GBのコースがあれば、それで固定なんですけどね。
>3GBだと毎月半分ほど余っちゃうのですが1GBと心許ない

単純に計算すると、2ヶ月で3GBほど使うペースですかね。

とすると、3GBと500MBを交互に繰り返しても良いかもしれませんね。
面倒ですが。
3GBにした月で、その月に使用状況をみて(翌月繰り越し量を想定して)、次月の契約容量を1GBもしくは500MBに変更すると、丁度良さそうですね。少し面倒ですので、100円の手間賃をどう捉えるかです。
自分も容量的にはそんな感じですね…
自分は2ヵ月間だけ500MBでやりくりしていたことあります。

そのあと、3GBに変更しました。

容量の変更は、変更手数料かからないから変更しやすいですね(自分が変更を行った時です。今はわかりませんが。)



パケットが余るようでしたら、パケット交換所もありますよー。難しそうですが、1回体験してみると意外と簡単でしたね(経験談)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の場合も3GBで始め、数ヶ月で余り容量が10GB近くなったので先月から500MBに切り替えました。
また足りなくなったら3GBに戻すつもりですが先月の高速データ使用量が500MB未満で、当分容量はキープできそう。パケットギフトはありがたいですね。

茶羅さんがイメージされるような毎月使った分だけ支払うプランは、他社でよく見られますが、うっかり使ったときに料金が相当高くなる恐れが無いか確認が大事です。
例えば、3GB契約で、半分つかっても1.5GBは繰越し出来ますので、次の月は1GBか500MBまで減らします。そして次の月に、また3GBに変えます
この繰り返しです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケットギフトでパケット交換して貯めるだけ貯めてから
500MBに固定すれば宜しいかと。
ひと月2GBをマイネオに
提案しましょう (^^;)
エキサイトモバイルに使った分だけ支払う最適料金プランというのがあります。
茶羅氏の使い方ですと長い目で見ればその最適料金プランは無駄がなく適していると思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
3GBまでの悩みはうらやましい。
自分はLinksMateの5GBか10GBで悩みます。
なんと月1,000円違います。
金額の大小が問題ではありませんが、3GB固定でも良いかも?
1.3GBで契約、余りはフリータンクかヤフオクで処分。
2.1GBで契約、足らずはヤフオクで少量を補給。
3.500MBで契約、フリータンクのお世話になる。

いずれかなんですが、月額200円ほどで悩むのはおろかなので3GBにしてます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。