掲示板

自作小型フルセグアンテナw

DSC_0173.JPG

イヤホンジャックピアスに金属のクリップを挟むとフルセグが映ります。

イヤホンジャックピアスはこれです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0125YFD6Y/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

レビューでワンセグが映るとカキコがあったので、試してみました。
金属クリップがない場合は指で触るとフルセグが映ります。

電波環境に左右されますので自己責任でお願いしますw


9 件のコメント
1 - 9 / 9
はじめまして、こんにちは。
機種によっては内部のイヤホンジャックを破損しますので、締めすぎにご注意ください。
こんにちは♪
機種によってはスピーカーから音が出ないことがあるみたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なるほど!
すばらしですねえ。参考になりました。

>イヤホンジャックピアスに金属のクリップを挟むとフルセグが映ります。

破損の心配ですが、イヤホンジャックピアス金属部とクリップを直接挟むのでは無くて、その間に絶縁になるもの

たとえば、料理に使いますサランラップを入れて絶縁して実験してみるといい結果がえられると思いますよ~

ラップは薄いので、フルセグ電波通過します。
実験が成功の場合、両面テープをクリップ側に貼り付けてみると同じ効果がでます。

大きなゼムクリップも有効かと思います。
電波環境に左右されて、"雨宮塔子" と "星浩" のテロップが逆に表示されることもあるので、自己責任ですね♪
>>ロム専まいう~さん
サランラップを間に入れると受信感度が上がるのは知りませんでした。
普通のサイズのゼムクリップを挟んでもフルセグが映りますよ♪
>>HOOKUP™さん
教えてもらうまで気が付きませんでしたw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>>ロム専まいう~さん
>サランラップを間に入れると受信感度が上がるのは知りませんでした。

ラップ有りと直クリップは変わりませんと言う意味です。
セラコンというのを入れると良いのですが!
パーツセンターに売ってて10円以下です。
https://www.google.co.jp/search?q=セラミックコンデンサ&hl=ja&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwiTwNCI2q_TAhXMNpQKHYC4Bj0Q_AUIBigB&biw=1366&bih=625#spf=1

感度下がった場合はクリップを長くつなぐと上がりますけど~
アンテナの基本は、長く高くです。

フルセグ周波数だとカットアンドトライです。
400MHz程度までは自作可能です。
>> マイネ王Bさん
最近のスマホはアンテナケーブルを取り付けないと見れないので不便になりました。持ち歩くと無くしそうだし...
>>ロム専まいう~さん
サランラップは傷防止の意味だったのですね。
とりあえず今の受信感度で満足しています。
クリップだど無くしても問題ないですからね♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。