掲示板

既出ネタかもしれませんが 10分かけ放題の音質

題にも書きましたが 既出ネタかもしれません

当方mineo docomo回線で 10分かけ放題の契約で。相手がdocomoで通話するとき。こちらからかけた時より、向こうからかかってきた時の方が明らかに音質がいいです。明瞭だしボリュームも大きく聞こえます。ところが通話相手には 「え?全然変わらへん」って言われるんですが。これは私の気のせいでしょうか??
こんなことってあるんでしょうか??

え? au softbankとは試してません そんなに友達居ないので あはは


6 件のコメント
1 - 6 / 6
docomoどうしで相手からかかるのは普通の携帯と同じ経路だから、mineo電話は一度softbankの回線を経由するからの差では、でも相手にも同じ経路で通信するので、同じ音質(悪い)なると思うのだけど変わらないのは不思議ですね。
はいぱあ
はいぱあさん・投稿者
エース
あやっぱりソフトバンク経由ですか。向こうからかかってくると変わらないのはそのためですね。なるほど 納得です。
ごめん、敢えて突っ込むけど。

そもそも、使用中の「電話」がどの方式を使っているか、それを理解していない状態でなら、滅茶苦茶なお話にしかなりませんよ。

少々確認したら、スレ主のF-02HはドコモのVoLTE対応なので、相手さんがドコモのVoLTE対応であれば、ハイクオリティな音質で通話できると思います。

一方、他社VoLTEないしドコモを含めたVoLTE非対応電話を相手にすると、3G通話なので、その段階で音質が落ちてしまいます。mineo電話のように、経由地電話でも同様です。sb社だからダメというのは微妙に違うと思います。


※好き嫌いでいえばsb社は好きじゃない方ですけど、擁護っぽく。w
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
突然すいません。
中継電話でVoLTE対応のはあるんでしょうか?
楽天電話の方が音が良いというコメントが多いので気になっております。
一般論と推測でしかお答えできませんが。

VoLTE対応は聞いた事がないものの、中継電話同士で品質競争的な何かはあると思います。一般には何かと楽天(が利用している業者)の中継電話が良いと言われていますが。(業者名は生憎、知りません。フュージョンの頃の中継電話を直営で回しているんだったりして?)

ただ、今年3月にmineoでも中継電話(mineo電話)の機能強化をうたっています。しかし、mineoが利用している業者(ソフトバンク)がいきなり機能強化するより、利用している業者そのものを乗り換える気がしないでもないです。(ヒント:業者間の契約期間)

なので、今焦って評価をするのは得策じゃない、あくまで暫定でやっておくほうがお得でしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
難しい docomo回線ですがマイネオアプリでかけても3Gに切り替わらないで4Gのまま。ネクサス5X 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。