掲示板

もしも携帯を落としたら

もしも携帯電話落としてしまった場合どうしたらいいのかを考えています。

指紋ロックをかけていても携帯は悪用されることはあるのでしようか。

携帯電話会社に連絡し回線を止める方法、切り替えなど、携帯がなくても出来るのかが不安です。

そんな経験はありますか?


10 件のコメント
1 - 10 / 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
実際に落とした事がありますけど、スマホの2台持ちしてる人が一体どれだけ居るのか…
悪用されたらどうしようと気が動転してしまってグーグルのスマホ検索サービスを利用する余裕はありませんでした。
ほとんどの人は重くなると言う理由で2台持ちはしてないと思います。一台で済ませてると、滅多にない事ですが紛失または故障時に通信手段が全く無くなる訳です。
そこで今、実行してるのがスマホの複数台持ちと契約携帯会社の電話番号を書いた紙とテレホンカードを持ち歩く事です。
外出先なら公衆電話を探して回線の緊急停止でしょうか。その後に警察に紛失届を出す。そのぐらいしか思い付きません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
帰省のため新大阪駅で特急券を買ったときに
うっかり財布を置き忘れたことがあります。

駅(の警察?)に届け出をして
いったん自宅に帰って契約書類を見ながら
各種カードの取引を止める手続きを取りました。

自宅に一度帰って契約書類を見ながら
手続きをすればいいんじゃないでしょうか?
私は一度も落とした、無くしたことはないのですが、
昨年は一ヶ月の間に旦那と娘と息子が立て続けに落としたり無くしました。 

旦那はバイク走行中、ポケットから落とした。
→私は警察の落とし物HPをすぐに確認。
特徴が同じものを見かけて電話で問い合わせ。
帰り道、そこの警察署に旦那に立ち寄ってもらい本人の物と確認。
耐衝撃スマホでよかった。。。

娘は駅までの道を歩いていて途中で落とした。
→警察の落とし物HPを見たけれど載っていない。
キャリアに電話をして回線停止。
次の日、5つ先の駅から『スマホが届いている』と電話が。
勝手にスマホだけが電車に乗ったようです(-_-;)

息子は友達とパチスロ中、手元に置いておいたのに紛失‥
店員に確認したけれど『ない』『見ていない』と。
→仕方がなく翌日、新しく端末を購入。
PC のitunes で新しく設定していて、昨日は反応がなかったけれど、もしかしたら、、、と、再びiphone を探せを実行。
示した場所は昨日のパチスロ店内。
色々あった末、2台のiphoneを持つことに(-_-;)

全て見つかっていますが、悪用される危険をあまり彼らは真剣に考えていない様子。困ったものです。

私は普段は2台持っています。
(+タブレットのときも)
自分は見知らぬ土地で落としたが経験があります。
Androidですが予め無くしたときに探せるアプリを入れてましたのでそのアプリを使って発見出来ました。
探せるアプリはGoogle標準アプリです。
普段スマホはほぼサイレントにしていますが、その時はリモートでスマホ呼び出し音を鳴らすことも可能です。
その時に警察で伺いましたが警察よりも携帯電話のショップに届けられる事の方が多いかも?って伺いました。
わざわざ警察にってなるといつどこで誰が・・・って細かく聞かれ面倒だと。

また、飲食店やお店であればそこで保管されるケースが多くお店が警察へ届け出となると時間かかります。

そのときは既にバッテリーがなくなってることがほとんどです。
私自身「元旦に落とした」ことがあります。(苦笑)

※多分浦賀から久里浜までの移動道中だったと思います。
 (初日の出を見に行った)
 それまでは手元にあったのを確認していますので。
 忘れもしません、SH905iを買ってすぐのお話でした。

横浜についてから端末がないことに気がついて、近くのドコモショップに駆け込み→端末位置を調べてもらいましたが判らないのでその時点で契約廃止、としました。

※幸いにしてそれまでの間に発信された形跡はなかった、とのこと。

最低でも以下機能は普段から端末側で有効化しておくのが良いと思います。
●端末の位置情報サービス
 →Androidや iOS標準のものだけでも十分です。キャリア側で提供
  しているものがあれば、それも考慮できます。
●生体認証(指紋認証、顔認証、虹彩認証など)
過去の話
ガラケーを落とした(公衆トイレの洗面台に置き忘れた)ことが有りました。
気が付いた時点で通信電話会社に連絡して緊急停止を掛けるべきでしたが、丸1日放置していた為に月末の請求金額が、通話(有料サービス&国際電話)のみ30000円、パケット通信も5000円上乗せでした。
※因みに国際電話は無条件に(いかなる理由が有ろうと)支払い拒否が出来ないので要注意!

ガラケーを落とした翌日の朝、警察(交番)に遺失物届けをしてから2日後に、通信電話会社の販売(取次)店で新しくガラケーを買いました。
電話番号&メールアドレスの変更をしたり、連絡先バックアップをしたりしながら、自らの行動に反省するのでした。
携帯電話とPHSを2台持ちしていた時に落としたことがあります。
PHSから携帯電話へ発信したのですが、電源を切られてしまい大変でした。
電車で落としたので、終点の駅まで取りに行きました。
>指紋ロックをかけていても携帯は悪用されることはあるのでしようか。

おサイフケータイの場合、指紋等のロックを解除しなくても支払いは可能です。Edy などのプリペイドに多額の入金していたり、iD や QUICPay といった後払い方式のものを悪用された場合、被害が大きくなることも。

なお、キャリアのスマホを mineo のような MVNO で使う場合、おサイフケータイロックが使えないことがあります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。