掲示板

AQUOS sense lite SH-M05を修理に出しました

IMG_20180119_211227624_LL.jpg

12/1に発売のAQUOS sense lite SH-M05、mineo限定色のターコイズ。
発売日に購入手続きしてメイン端末として使っていたのですが、1/19金曜日の帰宅途中にスマホを触っていたら突然再起動、起動時にこのような画面が出るようになってしまいました。
電源ボタンを押せば起動するものの、これは困ると慌ててQ&Aに投稿したところ、故障していますとの表示だそうで…

回答ありがとうございました。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/16006

起動はするので帰宅後、銀行のワンタイムパスワード系のアプリ設定解除やバックアップを取りリセットしたけど症状は消えず…
この時点で修理だなと確信しおサイフケータイのデータバックアップを行い、翌日メーカーに連絡しました。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/repair.html
メーカーサイトに「FeliCaデータ初期化同意書」が必要と書いてあるので印刷し記入。購入日がわかる書類としてmineoの通信端末購入通知書を用意しました。

mineo端末保証に入ってるものの、1年以内の自然故障はメーカーへとの事なのでシャープに電話。
050番号だったのでSMARTalk使ってかけたのですが全く繋がらない(>_<)

オペレーターにつながるまで2人待っており3分位かかります。しばらくおまちくださいの案内音声が流れるのですが、5~10分程度経っても繋がらず自動切断、かけ直すと混み合ってるからかけ直してくれとの案内で待たせてももらえず…
結局10時半くらいからかけ続け30分位粘ったけど繋がらず、1時間位あけてまたかけたところ40分くらいでやっと繋がりました。

webで修理依頼出来たら良いのですが、電話だけだとこういった場合すごく困ります。土曜日で仕事休みだったからよかったものの、平日だったら昼休憩時とかに電話して繋がるのかな?と不安になるレベルですが、以前SH-M03の水没事件時に電話したときはすぐに繋がった気がするのでたまたま混んでいたのかもしれません。

電話が繋がったあとは症状説明、リセットしたけど症状は消えずと話したらお預かりして見させて欲しいとなり引き取りの話。

用意して欲しいといわれたのは
・本体(SIMやSDカードやアクセサリーは外して下さいとのこと)
・購入日がわかる書類のコピー
・FeliCaデータ初期化同意書
(購入日がわかる書類のコピーがあれば保証書は不要との案内)
聞かれたのは
・住所氏名電話番号
・購入先とSIMの契約先
・連絡先
・代替機の要否(手持ちで用意しました)
・製造番号
注意点として、症状を聞く限り無いとは思うが万が一お客様過失による故障だった場合は修理をしない場合でも手数料が発生するとの事

また引き取りはクロネコヤマトで最短翌々日、預かり期間は7日間程度といわれました。
梱包はヤマトでするとのことで元箱は要らず本体だけ渡してくださいといわれました。

電話したのが土曜日昼、引き取りは1/22月曜日午前中を指定し家族に必要な書類と本体を封筒に入れ預けていましたが、午前中にクロネコのドライバーが回収に来られ内容物を確認し回収されていきました。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/business/send/services/hikitori/
宅急便引き取りサービスを使ってるようで、ヤマトの控えに記載がありました。

届け先は広島にあるシャープIoT通信事業本部内になっており、スマホの開発生産拠点になっているようです。
http://www.sharp.co.jp/corporate/info/base/map/hirosima.html

IMG_nx44g.jpg

月曜日に回収されたスマホですが、金曜日にヤマトのお届け予定eメールが届き土曜日に到着。
梱包はヤマトの薄型精密機器ボックス(回収時の再利用品)で梱包してあり完璧
https://market.kuronekoyamato.co.jp/market/MarketTopAction_doViewGoodsDetail.action?struts.token.name=token&token=52G6IF4JLFXK3B1YZDGDAH6TR0UHL4C1&ggId=7 &cmid=dd32f6e72e5364a0

修理完了報告書と購入日がわかる書類のコピーが入っており、メイン基板の不具合を確認したので、メイン基板を交換し初期化後検査したとの内容でした。

また本体ディスプレイにはフィルムが貼ってあり本体交換?と思いましたが、元々のキズはそのままだったのでキズ付け防止の為に付けてあるようです。

今回は保証期間内のメーカー修理になり送料を含め費用は発生していませんが、保証期間外だといくらかかるのか気になるところ。

なかなかSIMフリーのシャープ端末修理事例が出てなかったので今回書いてみました。
あとは…また壊れることが無いことを祈るのみです(^^;)


8 件のコメント
1 - 8 / 8
たか.@ さん

旦那の母がSIMフリーではないのですが、AQUOS sense を使い始めたので参考になります。シャープの端末修理事例、ないですものね φ(..)メモメモ、、、
たか.@さん
こんばんは
修理顛末記お疲れさまです。
Q&A も観させていただいてました。
幸運にも電化製品等の修理依頼をした事が無く、端末が壊れたらあたふたしそうです。
保証期間内に予備機用意しとこうと思いました。
おはようございます。
参考になりました。
おはようございます。

私もSH-M05の購入を検討しております(P10lite か SH-M05 か)
大変参考になりました。
SH-M06をこっそり狙っているので参考になりました。
ありがとうございます。
情報ありがとうございます。

修理の経緯は非常に欲しがる人も多いので参考になります。
これで端末購入に踏み切る人も増えて良いと思います(*´ω`*)
たか.@
たか.@さん・投稿者
マスター
皆さん、コメントやチップありがとうございます。
ここに書いた後、価格comの掲示板や某巨大掲示板をみると同じ事例が…
もしかしてこの症状多発してて、修理電話窓口混んでる?( ̄▽ ̄;)
時期的に初期不良に近いなかでの修理大変でしたね(T_T)
私も今週からSH-M05を使い始めたので勉強になりました。
アップデートも約束されている機種なので、何事もなく使えるように願います(^ー^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。