掲示板

母84歳をソフバンガラケーからmineo iphoneに

今日はこれから、84歳の母のガラケーをiphone6sに変更する予定!
高齢なれどipad mini2を使いこなす母なのであまり心配はしていませんが、双方、期待と不安でちょっとドキドキ。
ところで機種変更の最初のチマチマした設定とか、バックアップ上手くいかなくてネットで調べたりとか…それらのめんどくさい作業、私はなぜか割とスキです😉
あまり共感してくれる人いないですけどw
仕事は開発業のくせに、こういう地道な作業も嫌いじゃないのです。キャベツの千切りとか。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
>高齢なれどipad mini2を使いこなす母…

素晴らしい!!
職場のオジサン達にレクチャーしてあげて欲しいくらいです(^^ゞ

身近にmicrodarkさんのような方がいらっしゃると お母さまも安心ですね♪
是非 お母さまにもマイネ王に登場して頂きたい…(笑)
>>高齢なれどipad mini2を使いこなす母なのであまり心配はしていませんが

これを読んだ感じ、心配する部分はないかとwww


microdark様も、mineoを既に使っているようなのでMNP手続きもスイスイいけるかな?
(連携済みなので、mineo使用中ですよね?MNPかは、わかりませんが)
大丈夫だと思います。
ようこそですね。😊
スレタイの「84歳の母のガラケーをiphone6sに」を見て
お考え直されては?
とコメントしようかと開いてみましたが
なんとなく大丈夫そうな気がしますね♪
(^。^)

其でも📞通話し終えたつもりの切り忘れには注意してくださいね
私は 地道な作業は嫌いですが、機種変更 好きです(笑)

年齢ではありません!

興味があるか ないかです!(*´∇`*)
うちの母はあうからマイネオに安くなるから変更したのに友達がパソコンメールが受信出来ない理由でドコモに契約した経緯があります。
はじめまして(*^^*)
私もお母様のように高齢になってもマイネオ使いこなせてるおばあちゃん目指しています(*≧∀≦*)

あと、私もわりと細かい設定するの好きです(笑)
お母様きっと使いこなせますね(*^^*)
素晴らしいです✨
素晴らしいです!お母様は、長電話は、しない方ですか?掲示板で、長電話で、30000円請求がきたという内容見ましたので、必ず、マイネオアプリか、長電話の場合なら、LINE電話も良いと思います。気をつける様に教えてあげて下さい。
私の母は今月80歳になります。
先日゛シュッシュッ゛と画面をスライドする真似をして、「今みんなスマホ持ってるから、スマホにしたいなぁ」みたいなことを言っていたのですが、ガラケーを持っていても電話しか使わず、ネットは一切やらないので、ちょっとムリかなと思っています。
自宅にWi-Fiでもあれば、まず私のお古のスマホで練習して、スマホデビューさせてあげたいのですが、「どうしても持ちたい」ということでもなさそうなので、その時にはいろいろ相談に乗ってあげようと思っています(^^)/
私も パソコン スマホ の 細かい作業が
好きです❤

私の母は91才 ガラケーを使えるのが誇りとしてます
84才で iPadを使えるのお母さま 素晴らしいですね

私自身は 先日 スマホを使い出してから 
初めて通話の切り忘れをしてしまいました。
慌てていて ついうっかりからです。

年齢的にも うっかりが増えてますし
私たちの年代 つい長電話になってしまうので
10分かけ放題にも入ってます。

お母さまなら大丈夫かと思いますが(^.^)
お母さまにも フォローしてあげて下さいね
私の義母の場合ですが、iPhone6を触らせてみた結果、もう少し大きいほうが良いということになり、iPhone6Plusとしました。

ご参考まで
頑張ってくださいっっ!!
うちの父はガラケーのまま、母はスマホですが電話のみでときどき孫に貸して孫は動画見てます(^^;
素晴らしいですね。私もそんなお年寄りになりたいです❗
私の母も84歳ですが60代からガラケーすら使えませんでした(ーー;)
その娘である私の姉(63歳)もスマホはいらん!とガラケーのみ。
こんな遺伝子では無理なのかも〜凹
素晴らしいお母様ですね!
84歳で、i Pad とは。。
スゴイです😺

私も、お母様のように、高齢になっても
使いこなせるおばあちゃん目指したいと思います(╹◡╹)
microdark
microdarkさん・投稿者
レギュラー
>ぽんた@さん
MNP手続きはソフトバンクの引き止め攻撃がすごくて、でも面白かったです!
高齢者でも本人でないと解約できないというのは、なかなかハードルが高いです。

>gonzuさん
ありがとうございます。大丈夫だと助かります。(家計が)

>Z ultraさん
ええ、私も何年も「無理だろうなー」と思っていましたが、まさか試しにあげたipadminiで
ブログをつけ始めるとは…普段話してるよりよっぽど面白い内容で、脳トレにも良いと思いました。
スマホ、ボタンの手応えがないので切り忘れしそうですね〜汗

> kokotokoさん
ほんとそうですね。50代の夫は全然スマホ使いこなせてませんものw
好きだったらなんでもできる!!
機種変更は新しいプレゼントを開けるような楽しさがありますよね〜〜

>masa77964さん
確かにさっきメアド変更の旨を一斉メールしたら、結構多めに戻ってきてしまいました。主にドコモのアドレスから…。(-。-; 設定を変えてもらうにしても、相手も高齢者。
高齢者向けに、LINEをトークと通話だけにした、シンプルなアプリがあればいいのにと思ってしまいます。
microdark
microdarkさん・投稿者
レギュラー
>スパイス-ママさん
私もそこが遺伝してるといーなと思いますが……
なくなった父はパソコンオンチでした…汗

>ぎんじろー♡さん
さっき「LINE通話と普通の通話のマークが似すぎてる!!」と逆ギレしておりましたw

>タクとミュウさん
怖いですよね!どうかLINE通話をちゃんと覚えてくれますように…
ちなみに夫はLINE OUTとFREEの違いをどーしても覚えてくれません。

>shotanさん
ライドする真似ってめっちゃかわいいですね💖💖
想像してほんわかしちゃいましたw
何か好きなことがスマホでできるとハマりますよね!

>A1WXさん
Mineoで使えるガラケーがないかと、私も最初探しましたが、
昔1個あったようですが、今はないんですよね〜

>あいこママさん
はい。高齢者にはイライラせずに、優しくフォロー💖
を心がけます!!親だとついつい言い方がキツくなりがちなので、気をつけてます〜〜汗

>ヨッシーセブンさん
あー、それ!私も予算が許せばぜひそうしたかったです。小さい画面で文字を大きくしても、使いにくいですよねー……

>norinori7さん
ありがとうございます!頑張ります!

>ベタさん
それでも基本料金がお安いですからねー…お孫さんはラッキィ!

>こちゃますさん
私の友人にもいます…汗 ポケベルが懐かしい!とか言ってますなW

> みみたん☆彡さん
私もそうなりたいです。老眼に負けずに頑張ります!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。