掲示板

PS4の通信速度を改善したいです。

PS4を有線でつないで、ネットゲームをしています。

ネットが混む時間帯になるとラグいと言われているので、
今日いろいろ試してみました。

土曜日の今くらい(4時前)

(有線)
DL:7.6Mbps
UP:426kbps

で確かにあまりいい状態ではないです。
ちなみにWifiですと

(wifi)
DL:9.3Mbps
UP:1.9Mbps

とすこしましになります。
ただ同じWifiにiPhoneにつないでGoogle速度テストをすると
DL:110.1Mbps
UP:130.9Mbps
となっています。。

さらにこのiPhoneをテザリングにして楽天モバイルでPS4につなぐと
DL: 30Mps
UP: 2.4Mps

となるんです。。

固定回線はNTT光、プロバイダはエキサイトですが、あと2年しばりがあるのでここを変えるつもりは今のところありません。
もしルーターを変えるなど、ほかに対応方法が考えられることがあれば
教えてほしいです。

ルーターはエレコムWRC-2533GHBK2-Tです。
Lanは特にこだわりなく、安いものを使っています。

お知恵を貸してください、よろしくお願いします。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
IPv6オプションを利用できれば早くなりすよ。
固定のWi-Fiも少し遅いですね。IPv6については検索で?
大阪ですよね。
戸建ならeo光5Gサービス
集合ならNURO光
に乗り換えたら簡単に解決出来ますよ。

細かい設定とか考えなくても
シンプルに解決出来ます。

ネットワークは快適に繋がるのが正解です。
うでうでこ
うでうでこさん・投稿者
ベテラン
80gさん、
契約変更になりますがあるみたいなので、月々の支払い次第で検討します。

西宮市民さん、
契約変えるつもりはないんですが、残念ながらうちのマンションにその選択がありません😅
うでうでこ
うでうでこさん・投稿者
ベテラン
クリームソーダさん。

今のところ、契約を変えるのは考えてないんですが、とりあえず原因が本当にネットかどうかを調べたいと思っています😊
WiFiというのが固定回線に繋いだ無線ルーター、有線というのが無線ルーターのLAN側ポートに繋いでいるという前提で書きます。

とりあえず、iPhoneのWiFi接続時のスピードが100Mbps超えてるので回線がめちゃ遅いってわけでも無いと思います。
有線でも本来WiFiと同程度は出ないとおかしいので、PS4のLANケーブルが不良、もしくはHUBとネゴシエーションが合っていない(片方がAutoで片方が固定になっている等)な気がします。
念のため、ギガビットのLANだと、LANケーブルはカテゴリー5e、もしくはカテゴリー6以上が必要です。
bb.exciteなのか、それとも excite光(光コラボ)なのかは分かりませんが、接続先ネットワークの状況によって「結構遅延がひどい」というのは聞いたことがありますけど.....。

それとコメントにある IPv6接続の件ですが、v6 IPoE(IP over Ethernet)を使っても「提供サービスが v4/v6デュアルスタック(IPv4と IPv6が双方共存)で接続先が IPv4の場合は、経路上 IPv6側を通らないはず」なので、「v6 IPoE使えば速くなる」とはいえないのもまた事実です。
ここを理解してないとあとで落胆するだけです。

ひとまず、現状では ISPを変更しないとのことですので、混雑時間帯は他ネットワークを使って回避するのが良いのかもしれません。
集合住宅ならフレッツ以外選択肢が無いでしょうから
現状を改善するしか無いでしょうね。

IPOE対応ルータを購入して
プロバイダもIPOEプランに変更
その上でどこまで改善するかチェックですね。

最近はテレワーク需要でIPOE接続も一部で
速度低下があるようです。
ケーブルもチェックして、万策尽きたならダメ元でPS4で以下の設定を試してみてください。

「設定」→「ネットワーク」
「インターネット接続を設定する」
「LANケーブル」
「カスタム」
「IPアドレス」→自動
「DHCPホスト名」→指定しない
「DNS設定」→プライマリーDNSを「8.8.8.8」、セカンダリーDNSを「8.8.4.4」
「MTU設定」→ 手動で1454を入力(v6プラスサービスを契約している場合は1460)
「プロキシサーバー」→使わない
うでうでこ
うでうでこさん・投稿者
ベテラン
ob2さん

そうなんですよね。すべての機器が遅いならネットかなぁと思うのですが、ps4の値だけが異常に低いので、質問してみた次第です。LANの可能性、やっぱりあるかもしれないですね。

ばななめろんさん

契約してるのはexcite光です。やっぱり安いがダメなんですかね。楽天モバイルのアンテナが家の近くに出来たらしく楽天が家で早くなったと思ってたのですが、固定回線が負けることになるとは。

クリームソーダさん

ということは、契約を変えても早くなるかは分からないっぽいですね。
楽天がこのままだと家のネット回線として活躍するかもです。

マリンドルフさん

ありがとうございます。設定やってみました。
アップロードが少し早くなったような気がします。

皆様コメントありがとうございます。
ネット回線自体を変えないといけないっぽいですね。
ご質問は次回よりQ&Aへお願いします。

ネットが混む時間帯に遅くなるという状況からすると、PPPoE接続でNGN網と
プロバイダの間にある網終端装置の混雑による速度低下の可能性が高いと
思います。

なので、IPoE(IPv4 over IPv6)サービスを利用しないと改善されない
でしょうね。

おおまかな仕組みに関しては下記スライドが分かりやすいです。

・【インターネットマルチフィード】JANOG42発表「フレッツIPoE方式の
 理想と現実」VNE事業者とは[PDF]
https://www.janog.gr.jp/meeting/janog42/application/files/8015/3238/7118/janog42-IPoE-vne_toyama.pdf

解決方法としては、IPoE_BB.exciteコネクトというサービスを利用してみる
事ですね。

・IPoE_BB.exciteコネクト
https://bb.excite.co.jp/norikae/ipoe/

exciteの場合、VNE事業者がtransixでDS-Liteという方式が使われている為、
HGWが設置されており下記記事記載機種であれば追加機器なく利用可能です。

・【INTERNET Watch】NTT東西のホームゲートウェイ4機種がtransixに対応、
 v6コネクトは3月1日から
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1234936.html

もしくは、excite.MEC光というNTTのフレッツ光をベースにした光コラボ
サービスへ移行するという方法もあります。

・excite.MEC光
https://bb.excite.co.jp/exmec/

(続く)
(続き)

2年縛りが、NTT西日本のフレッツ光のものである場合、コラボ光への転用
ですと違約金が掛からない様です。

・転用・事業者変更なら、excite MEC光へ乗換えがおすすめ
https://bb.excite.co.jp/exmec/lp/02/

フレッツ光よりも安い料金で使えますし、キャンペーンによる割引もあり
縛りもなくなりますから、いっその事こちらへ移行される方が良い
かもしれません。(^^

なお、対応のHGWが設置されていない場合は、transix(DS-Lite)対応
ルーターを購入されるか、exciteで対応ルーターを月額100円(税別)で
レンタルする必要があります。
対応ルーターに関しては下記サイトに一覧が載っています

・【インターネットマルチフィード】transix IPv4接続(DS-Lite)
https://www.mfeed.ad.jp/transix/dslite/dslite.html

ちなみにインターネットマルチフィードは、IIJと繋がりの深い企業です。
transixに関するインタビュー記事が今年出ていましたので参考までに掲載
させて頂きます。(^^

・【INTERNET Watch】これで安心! HGWがDS-Liteに対応しても外付け
 ルーターでの接続もOK! インターネットマルチフィードに聞くtransix
 の今
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1239167.html
うでうでこ
うでうでこさん・投稿者
ベテラン
Kanon好きさん

すいません。一旦Q&Aに投稿したのですが、板違いかなと思い、こちらに投稿し直しました。

明日にはこの投稿は消します。
>うでうでこさん
一度書いたものに関しては消さなくても良いかと思います。(^^

次回からご質問がありましたらQ&Aへお願いします。(^^ゞ
色々と情報てんこ盛りになってしまったと思いますので、おせっかいとは思いますがざっくり整理します。

1.excite光自体は現状だと「v6 IPoEが使えない」模様。
→以下のサポートページを見る限り、利用可能サービスの対象に入っていません。
https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/articles/900002045146-IPv6-IPoE-IPv4-over-IPv6-のインターネット接続状態を確認したい

2.現在利用している無線LANルータは IPoEに対応しているが、
動作確認しているサービスは「excite MEC光」のみ
→ELECOMのページを見る限りそのように記載されています。
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/

3.excite光→excite MEC光への「自社内転用(光コラボサービスの
移行)」は可能。
→excite MEC光の注意事項を読むとそう書かれています。
https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/articles/115000076681
※移行しても解約料金はかからない。但し「移行すると現在接続設定
 している ID/パスワードが使えなくなる」ので、再設定が必要。

4.IPoE接続設定を利用する場合、無線LANルータ側でも対応設定が必要。
→IPv6ブリッジ接続設定を行う必要があります。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6090

いくつか注意事項があるので、念の為ご確認ください。

※さらに続きます。

flets.png

※続きです。

現状、インターネット接続の遅延原因がどこにあるのか?、を調べるには、ちょっと面倒ですがフレッツサービスの「サービス情報サイト」で速度測定してみる方法があります。

※私は NTT東日本契約なので NTT東日本側前提で書きます。
 NTT西日本でも同様のサイトが有るはずです。
 https://flets-west.jp/wso/

1.サービス情報サイトへ接続する。
2.「フレッツ速度測定サイト」を選択。
 ※若しくは以下のリンクをそのままクリック。
 http://www.speed-visualizer.jp/

3.利用している ISP(プロバイダ)などの設定を行い、速度測定を
  実施(画像1枚目参照)
4.結果表示。ここで「IPv4のみ」結果が出ている場合は IPv4接続
  しか利用していない状態。(画像2枚目参照)
5.フレッツ区間(NGN網)内の速度を知る場合は画像下の赤い[確認する]
  をクリック。
6.フレッツ区間の速度を表示。(画像3枚目参照)
  ※私のところは IPv6接続(v4/v6 dual stackの IPoE)なので、
   NGN網内 IPv6接続の結果のみ表示。

これを試すと「実際に遅い時間帯の原因はどこにあるのか?(NGN網内 or ISP側の v6接続、または v4変換機器側)」がある程度把握出来ますので、そこから対策を打つのが良いと思います。
うでうでこ
うでうでこさん・投稿者
ベテラン
ばななめろんさん

丁寧なまとめありがとうございます。
試してみます!

Kanon好きさん

前にかいたとおり、いったんQ&Aに書いたのですが、
分類に該当を見つけられなかったので、あえてこちらに掲載しました。
板違いで不愉快な思いをさせたのでしたらすいませんでした。

ほかの方にもいろいろ詳しく教えていただいているので、
このまま消さずにおいておきます。

みなさま回答ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。