老人の憂鬱な一日

 その老人の憂鬱な一日はいつも病院から始まる。

 だが、それは昨日までの話。今日は拉致されたのだ。それも宇宙人に。
 アンドロメダ総合生物研究所の研究員と名乗る宇宙人は言った。
 「宇宙人との遭遇時の心理的変化を調査しています。ご協力願えればお礼をいたします。」
 老人は、暇で別に断る理由もなかったので快く了解した。
 簡単な調査の後、
 「お礼はお金がよろしいでしょうか。」
 「お金はいらんよ。年だから使い道もない。年金もある。」
 「では、健康診断は?病院のお帰りのようですが。」
 「いいね。それをたのむ。」
 何かの光を浴びせ、その後宇宙人が言った。
 「体の傷みがひどい。余命102日ですね。」
 「冗談だろ。病院へも定期的に通ってる。タバコも吸わない。運動もしている。俺は健康に人一倍注意している。何がいけなかった。寿命を延ばせないか。」
 「私たちの技術でも寿命は延ばせません。では、これから立体映像でご説明します。」
 「まず、体の鋭敏な箇所に細かい多数の不思議な穴が開いています。」
 老人は頭に手を置いて言った。
「近所でしてるハリの跡だ」
 「体の表面に質の悪い火傷の跡が多数あります。」
 老人は頭を抱えた。
 「それはお灸の跡だ。」
 「内臓に悪影響を及ぼす不思議な細菌が見られます。」
 老人は頭を掻きむしった。
 「それは、通販で買った5千円もするカプセル有益菌だ。」
 「週に1回、関節に過大な負荷がかかっています。」
 老人は、ついに叫んだ。
 「それは、市が主催する健康増進ヨガ教室だ」
 「皮膚に通常あり得ない重金属が吸収されています。」
 老人は立ち上がって言った。
 「多分、老人会で行く温泉だろうな。」
 「決定的なのが、微生物の毒素らしきものが多量に体内に取り込まれ、体のバランスを壊しています。これが止めでした。先ほど、何かに触れたか、飲んだりしましたか。」
 老人は飛び上がり、真っ赤な顔をして大声で言った。
 「病院で風邪気味だから、抗生物質を注射してもらった。」
 老人は怒りにあふれ、目が爛々と輝きだした。
 「こん畜生。余命102日。半年もない。やらねばならないことができた。」

 その後、15年にわたる怒りに燃えた老人の健康産業への永く、孤独で、激しい戦いが、切って落とされた。

 これも、ただの妄想ですから。健康増進もほどほどに。風邪で抗生物質はやめて。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 12

ghさん
パターンは、星新一です。
彼のショートショートは高校でたくさん真似て書きました。
彼の現実と空想の狭間が大好きです。
ボッコちゃんなど最高です。

adeniumさん

短短短編小説をありがとうございました。私の題は「老人と宇宙人」
としておきます。

素晴らしい👏🏽
こんなに早く次回作が読めるなんて😊

にやけながら読んでる私の顔をみて隣にいる母が不思議そうにしていましたw

余命102日の診断が誤りなのかと思いならが読みました。
なかなかどうして、面白かったです。

>風邪で抗生物質はやめて。
まったく同意見です。
しかし、私の勤務先の社長は、すぐに病院に行けと言います。
季節の風邪程度なら休養での自然治癒が一番ですし、不用意に病院に行くと別の病気の感染リスクもあります。
ところが、これが何度言っても分かってくれません。
ボンボン社長なので、これまで他人から「NO」と言われたことが無いせいでしょう。

ああ、本当に嘆かわしい。

chiricoさん
人が生きるには、エネルギーがいるのですよ。宇宙人は、寿命を延ばせないかとの老人の最初の願いを聞き届けたのかも。怒りのエネルギーを使って。
 楽しんで頂けたら嬉しいです。

 言われるとおり、ある程度は、自分の回復力で治りますよね。

アンドロメダ時間で「余命102日」

じゃなかった…

B a n yさん
コメントサンキュー

宇宙人はメーテルでした。
哲郎 「あの老人はどうなるのかな?」
メーテル 「ええ。私は時の流れを旅する女。
今までに数え切れないくらい大勢の老人を脅してきたの。共に喜んで、共に悲しんで、フリだけだけど、そして一人一人の思い出をこの胸に刻み込んで捨てていくわ。
永遠の生命を与えて。」

哲郎 「………  老人のまま? ひどい女だ!」

 今回のラストは筒井さんぽいなぁと思いました。(薬を求めて、それまでの状況を一変する冒険を繰り広げる)
 全体のスタイルは星新一さん的でしょうか。

 会話のテンポが絶妙に良いですね!

 今回もありがとうございました。

Erfolgreicherさん
褒めていただきありがとうございます。
 妄想も、仕事が始まりましたので、終わらなくては。現実に帰れるかな。

>メーテル
拉致された時にすでに「老人仕様の機械の体」にされていたとか
動力源が壊れない限り生かされ続ける…

怖いわ〜

昔のアニメで老人Zがありましたね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。