休みの日は眠い

 雨の降る休みの日ほどツマラナイものはない。そういう日は、眠い。
 連れ添いからは、起きて何かしろとうるさい。そういう時は、連れ添いに次のように問う。

 さて、君はよく「人間はなぜ眠らないといけないのか」と問う。
 でも、なぜ眠らないといけないのかという問いに対し、正解らしい回答を見たことがない。
 頭の整理が必要なため、体のバランスを整えるため。・・・
 もっともらしいが、これが正解と思えるものではない。

 でもこれを逆の問いにすると、容易く正解にたどり着ける。
 「なぜ人間は起きていなければならないか。」

 寝ている状態が人間の常なる状態で、起きているのは異常な状態だ。食うため仕方なく起きている。
 生き物は寝ている状態が最も省エネ状態だから、人間も本当は永遠に寝ていたい。
 でも、食べないと死んでしまうから仕方なく、起きて朝食をとる。うたた寝して起きて昼を食べる。
 だから君のように人になぜ寝ているのかと問うのは間違っている。
 寝ている状態が恒常の状態で、起きているのは異常な状態だから。

 ということで、休みの午後は、まったりとお昼寝タイム。昼飯には起こしてくれ。と連れ添いに言う。

 すぐさま頭をはたかれ、起こされ掃除をさせられる。
 それが、私のいつもの休みの日。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 10

 まぁ眠たいから、寝ちゃうんでしょうね(笑)

それを言っちゃあ、おしめえよ。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

「何かしろ」と言ってくれる人がいるだけ幸せなのかも。

結婚以来、妻から掛けられた催眠術が解けたことがない。

>yoshi君さん
結婚以来、妻から掛けられた催眠術が解けたことがない。

 それはヘナモンと云う物質が出ているそうな(笑)

ヘナモン
変なもんではないのか?ww

>yoshi君さん
ヘナモン
変なもんではないのか?ww

 脳内にヘナモンが出てると、
奥様の言うことは何でも聞いてしまうんですヨ♪
 普通は結婚するまでしか、
出てないって事になってます(笑)

adeniumさん

どこの家でも主夫は一緒ですねえ❗ 平日は会社員、休日は主夫

どこの家も旦那さんは大変です🎵(笑)。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。