掲示板

mineoさんは新規ユーザには優しく既存ユーザには厳しーい!ご注意下さい。

今年10月にAUから使用していたHTL端末からmineo端末のarrowsM4に変更し安心パック2を申し込みました。今月12月の請求で11月から使用してないウイルスバスター291円の請求がありオペレータに方に問い合わせしmineoマイページの契約オプションのウイルスバスター(回線オプション)は未契約になっているのに請求があるのはおかしいのではと電話するとHTLのウイルスバスター契約は違うページのコンテンツサービス契約の所で残っていて解約がされていない旨がわかりました。11月時の請求の際の確認で契約内容紹介しか見なかったこちらも悪いのですがまさかコンテンツサービスにウイルスバスターが入っているとは思いません。オペレータの方に安心パック2に変更する際に注意書きなどがどこかに記載でもあればと話しましたが約款の中に記載されているとのことです。結局使ってもいない2か月分のウイルスバスター代を支払うはめになりました。新規ユーザには6か月無料や値引きサービスを行っているmineoさんですが既存ユーザには何も考慮してくれないので皆さんご注意下さい。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
新規ユーザーには優しいという話、同じトラブルでも新規ユーザーなら救済があるのか?

無いよね?

既存ユーザーが厳しく、新規に優しいなら既存回線を解約して新規に申し込めばやさしくして貰えるって事でしょ?

厳しいのが好みなのかな?

ツンデレなのかな?
オプションはつけたこと無いし、付けるつもりもないので状況は分からないですが…

分かりにくいのはよくない。
けど、キャリア契約よりは単純でかなり分かりやすいと思うけど?


そして、それって、新規ユーザーも既存ユーザーも関係ないような気がする…
sbやauより、マシだと思う私です。
確かに、ウイルスバスターはいらないのにオプションがある。
※スマホを知らない人にはウイルスアプリが月料金で使えるのは魅力かもしれないが、ネットで調べると・・・

さて、安かろ悪かろうな格安SIMは、ある程度自分で知識や覚悟ないと駄目だと思います。

継続ユーザーに優しく無いのは確かに思うけれど、嫌なら他に行くので。
以前auでスマホを契約したとき、2年間テザリング無料だというので契約しました。当然、更新月の前月までは無料だと思いましたが、何のお知らせもなく前月から有料になってました。これは無料期間を加入月からカウントするためで、更新月のカウントの仕方(契約月の翌月からカウント)と異なるためです。勿論、約款には書いてありますよ。

これに比べれば、mineoならテザリングは無条件で無料だし、良心的な方だと思いますね。
こんにちは。

(よくわかりませんが)ご自身の解約忘れですよね、単に。

最近この手の書き込みが多い気がするが、書き手は何を訴えたいのだろう。
>みのるさん
今回は残念でしたね。どうしてもネット上で申し込むときに、私も見落としてしまったり勘違いして失敗したことがありました。

 今回の件も確認してみたところ、
http://mineo.jp/charge/vbm/
に「詳しくはこちら」とあり、そのリンクを開くと
http://support.mineo.jp/setup/guide/packchange2.html
「ウイルスバスター モバイル 月額版」を単独でご利用されている場合のご注意
・すでにご契約いただいている「ウイルスバスター モバイル 月額版」が必要でない場合は、必ずご解約くださいますようお願いいたします。解約されない場合、「mineo安心パック2」とは別に「ウイルスバスター モバイル 月額版」の料金が別途発生いたしますので、ご注意ください。

とありますので、ちゃんと注意書きがされています。気持ちとしては、ウィルスバスターが2ヶ所で契約状態になってしまった場合、なんらかのメッセージが出てくれてもいいようにも思いますが、一人が複数端末を契約する場合もあるので、これは仕方がないでしょう。
 ちなみに、ウィルスバスター月額版というのは値段的に決して安くはないので、無料のアンチウイルスソフトを利用するというのもいいかもしれませんよ。というかAndroid機でこの手のソフトがあまり役立っているようには思わないです。^^;
 私はPCで5台分のライセンスがあるESETファミリセキュリティを使っているので、余っている分でESETモバイルセキュリティを入れています。こちらのほうが実質的にかなり安いです。
 この手のオプション関係は、mineoだけではないのでは。もう少し親切に、ってことは分かります。
 キャリアさんも、最初はサービスで無料だからとオプション薦めますけど、外し方までは教えてくれないこともありますね。私は、「それ、なくていいです」とはっきり言いましたけど。
 
その点に関しては新規も既存も関係ないやん。甘えんな
MVNOでの契約には自分自身のある程度の責任は必要になりますね!
三大キャリアよりかなり格安で通信が出来て、更にはパケット繰り越し、使いきればタンクからの引き出し、そして、時々あるのがパケットの還元、こんな事してくれるとこは無いと思いますし、既存ユーザーを大切にし、既存ユーザーの意見をしっかり受け入れて良い意見は取り入れて既存ユーザーとの意見交換の場を設ける、こんなに優しいmineoさんの様な優しいとこは他にはないと思います。
この種の不満・クレームを見るにつけ、一口に契約者といっても、個々に契約の状況が違うということが実感されますよね。

それが一元的に管理されていないところに、問題があるような気がします。
契約者個々の契約情報があちこちに散らばっているのが問題を引き起こしているように思います。

お医者さんのカルテのように個々人の状況が一見してわかるようなシステムに改善しないと、いつまでたっても不満が絶えない状況が続くのではないでしょうか。

AIなどという言葉がもてはやされている時代に、その最先端にいるような企業の顧客管理が旧態然と見えるのは私だけのことでしょうか。

100万契約達成を機に顧客管理の在り方を抜本的に改善する必要があるように思います。
キーワードは「ワンストップ」です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。