掲示板

HONDAインターナビ(Android)

ディスプレイオーディオにインターナビを接続して使うつもりでしたが使えません。http://www.honda.co.jp/N-ONE/webcatalog/equipment/navi/

現在の状況は
①インターナビ(有料)を起動してUSB(充電&通信用)で接続。
②スマホ画面には接続確認中のメッセージが出て、ディスプレーオーディオにも通信中と出ますが、エラーが出たり、アプリが起動されていませんと出て、そこから先に進めません。
Bluetoothは登録済み。
Honda Audio連携アプリもインストールしております。
設定・セキュリティにて「使用履歴にアクセスできるアプリ」をONにしています。
スマホの機器接続の項目で自動車(MirrowLink)は登録?されています。

他に何をすれば画面に映るようになるのでしょう??
同アプリを利用されている方、ご享受下さいm(_ _)m


9 件のコメント
1 - 9 / 9
この手の話は、Q&Aコーナーがあるのでそっちが良いかと思いますが、せっかく書いたので・・・。

自分もホンダ インターナビを使っています。
Bluetoothでの接続でmineo Aプラン、Dプランでも使えています。
※Androidのみです。

先に、私が色々な機種とOSで試した所、Android 7.0だけは上手くいかなかった・・・

本体のDUNのAPN設定は済んでいるor最初から入力ずみと仮定
基本的に、Bluetoothテザリングになるのでその手のアプリを使用しています(有料)

自分は、NaviGatewayやCobaltBlue3などを使っています。
端末によって相性があるらしく、使い分けています。

インターナビ Bluetooth CobaltBlue3で検索すると詳しい説明のHPがあるのでそちらを参考にしてください。
また、Xperiaの一部で接続がインターナビと出来ないと言う噂も聞いています。
車関係はみんカラで聞いた方が早い時もあります。

結構、癖があるので色々と試してもらうしか無いかと・・・。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
Airepx-in-峰尾 さま

Q&A王国教室はスマホの質問のみかと思いまして、掲示板への投稿にしましたが…
やはり違ったか(´Д`;)

拾って貰った上、早速のコメント有難うございます。
えぇと…DUNのAPNとは??
ハンズフリーとか音楽の転送は出来ているのでそれで完了??

CobaltBlue3はやはり必要なのですね。
もう少し勉強して試行錯誤してみます。
USB繋げば簡単に映るもんだと思ってました゚(゚´Д`゚)゚
教えて欲しいことはQA
ぼやき感想共感はこちらです。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
クリームメロンソーダ 様

O&Aにしようか迷ったのですが、格安スマホのわからないことは~とあるので、私の質問は違うかな?と思い、此方に投稿しました。
出来ない~どうすりゃ良いのさ!?と言うボヤキもあったので(笑)

http://www.honda.co.jp/internavi/DA/DA_manual.pdf
そんなに難しそうに思わなかったんですけどね…。
自分で解決出来るよう努力して、無理なら諦めます。
もか139様

APN設定でAPNタイプの項目に「,dun」が入っているか確認してください。
たまぁに、入っていない端末もあるので(^_^;)
APN設定の仕方は「SIMフリー APN DUN」で検索してください。

ホンダ インターナビをBluetoothテザリングはネットで検索すると方法が出てきますので、検索した方がわかりやすいサイトとかありますよ。
自分もそこで勉強しました。検索に端末名を入れると更に絞れますよ。

ただし、Xperia Z1 SOL23(mineo aプラン)で使っていた私ですが、Z1はインターナビと相性が悪かったのが、途切れ途切れでした(T_T)
最初に書きましたが端末やらOSの相性もあります。

また、各端末での省エネ設定(電池持ち設定)など自分で無効化(最適化解除)などBluetoothや必要とするアプリの設定と結構色々としないと・・・。

ホンダの営業マンに昔に聞いた所、格安SIM系での接続はわからないと言われました。たまたま、対応の営業マンや店舗に知識がなかったのかもしれませんが、ホンダ公式のHPだとSIMフリー機は無いし・・・。

インターナビは便利だよ!!
自分は、車に乗る時には自動でつながるようになっているし、渋滞情報やら天気などもリアルタイムにはいってくるので便利なので頑張ってくださいね。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
Airepx-in-峰尾 さま

お返事遅くなりました(´Д`;)
ちまちま自己流で試してみた所、1度はブルーライト軽減アプリを解除したところ繋がりました!!が、翌日には同じエラー…。
省エネ設定とかも解除する必要があるのですね。
最適化も??
1度は繋がったので、これで大丈夫かと思いましたが、何やらまだ色々あるのですね゚(゚´Д`゚)゚
機種+ネット環境でも左右されるのか??

無事に使えた際の感動をもう1度味わいたいので、もう少し頑張って粘ります!!!有難うございます.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
ちなみに、dunは入っておらず、そもそもAPN設定の所に入れることも叶わず。
(入力項目も追加ボタンもない)
でもBluetoothデザリングは完了しているものと思われます。
(音楽と通話は使える&Bluetoothの項目にHONDAが入っている)
だとすると、入れてるアプリに問題があるのか??
スタミナモードと最適化アプリの解除を試してみます(*´ω`*)
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
取り敢えず、使えるようになったっぽい(接続3回成功)ので現状をご報告。

DUN化せずに、USB(通信用)で接続しています。
インターナビポケット起動して、ナビ開始して、USB接続、説明書にある通りです。
ブルーライト軽減アプリは解除が必須でした。
他に試した事はアプリの再ダウンロード、再起動(これが一番有効でした)。
USBの差込口(車側)をグリグリして押し込むと成功率上がりました。
緩いのか??
後、画面設定でスマホと連携を選択する事も必要なのかも。

ただストレートに接続できても接続までに時間を要します(5分程度)。
ちょいちょい通信エラーが出て読み込んだり、切断されます。
表示される文字で繋がるかどうかの目安になります。
「アプリが起動されていません」>「通信エラー」>「スマホと通信中」
通信エラーはキャリアのままなら大丈夫だったのかも?
端末との相性は良くないのでしょうね。
iPhone買おうかどうか悩むところです。

当方ディスプレイオーディオは2012年式のNoneに装備されているものです。
スマホはXperiaZ5(au)、HONDAの適応一覧には載っていません。

取り急ぎ、ご報告とお礼まで。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
あれから通勤の合間に接続を試す事、数十回。
成功確率は低かったものの何とかなるさ~と初高速乗ってきました(*´ω`*)

結果としては、助手席での使用であれば問題なしと言った所。
トンネル内での受信はクリアー、表示も大きく見やすく、ナビそのもの。
ただ、通信エラーが出ちゃうとダメ。
待ってれば回復するのかも知れませんが、そんなもん待ってられるか。
結局USB抜いて、アプリ再起動して、設定して、USB繋いで…運転しながらは無謀です。

ただ、何故か今回はブルーライト軽減アプリの解除なしで使用出来ました。
だーぱん使ってます。

以下、備忘録。
最近使ったアプリの待機消去→スマホ再起動→インターナビ起動→目的地設定→車側USBグリグリと接続(グリグリするのが大事)→スマホ側USB接続→完了
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。