掲示板

auスマートパス版

mineoに引っ越しして、もう直ぐ1ヶ月。
本日とうとうライセンス切れとの事でauスマートパス版ATOKが使えなくなりましたΣ(´∀`;
慌ててPlayストアみるも¥1500かぁ…諦めてGoogleさんをダウンロード(笑)
ATOKに慣れ過ぎてて若干使い辛いけと致し方なし。
細かい所がどうしても違うから慣れないなら買うしかないな。

ついでにLINEもスマートパス版だった為、mineoに来てから起動する度にID確認されて煩わしかったので通常版を再ダウンロード。
GoogleIDと連携出来る様になってから、トークのバックアップと復元が簡単なりましたねー*´∀`*
助かりました。
ふるふるで登録してた友人も消えずに引き継ぎ出来たし、やったら意外と簡単…何で今までしなかったんだ。
面倒臭がりはダメですねぇ(笑)


24 件のコメント
1 - 24 / 24
mineo乗り換え時、自分も悩みました。
変換の熟語が出てこないのにストレスを感じたのが一番の理由でしたが、auスマートパスをずっと支払い続けていた事(4ヶ月程度の値段)、mineoに移った差額を考えてATOKを購入しましたね。
LINEなど一般的なアプリをauスマートパス版で出す理由は何なのでしょうかね。なにか違いがあるのでしょうか。

ご存知の方がいたら教えて欲しいです。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
あに様

小さい所が違って、何か使い辛いんですよね…あに様は熟語の変換ですか。
私は顔文字の変換とDeleteの仕方、キーボードの配置が今気になってます。
ATOKの評価は然程高くありませんが、やはり慣れたものが良いですね^_^;
月額料金ではないし、やっぱり買おうかなぁ。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
しんのすけ様

年齢認証とかでしょうか。
無料アプリになるとスマートパスじゃなくても良いですけどね…。

↓利点はこんなのがある様です↓
https://www.xn--au-hi4aa8e9bzeul.xyz/category5/
次の機種をZenFoneシリーズにすれば、ATOKが予めインストールされていますよ♪
私のZS570KLも、ATOKのキーボードで掲示板を投稿しています。

...まぁ、大のXperia党ならば、購入をするしかありませんがσ(^_^;)
LINEのID検索を使われないなら良いですが、auから移られる前にPlayストアのLINEをダウンロードして年齢認証されるべきでしたね。
まあもう後の祭りですが。
>もか139さん

ありがとうございます。メリットはあるのですね。メリットの代償として、軽い縛り効果を得る、という感じでしょうかね。

auやめる、と言ったら、
「LINEとか、スマートパスのアプリ使えなくなりますよー、」
「えーっ、じゃ継続しようかなー」
ってなりますよね。

さすが、商売上手ですね。
スマートパス、私の使い方だと
月額料金を払い続けるよりアプリを個別に買う方が安上がり、

と思い、速攻で解約してました(^▽^;)。

沢山有料アプリを使われる方には便利だと思うのですが、
回線契約に紐づいているのはどうも、、、です(^^ゞ
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
wzjm様

ZenFoneですか~。
予めATOKが入っているのですね!
凄い!
大のXperia党と言う程ではないのですが…次もXperiaだろうなぁと思っています。
浮気するならiPhone?(笑)
でもOS違うのは大変そうだから、Androidかな~。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
考さま

LINEのID検索って、使用した事がないのです(笑)
なので不要かなと思い最初から考えませんでした。
皆さん使いますか?
こういったキャリアの契約と紐付くサービスはやっぱり弊害が多いなと感じました。
扱いとしてはキャリアメールと同じですものね。
他の方も語られていますが、有料アプリでもないLINEがなぜスマートパスにあるのか甚だ疑問です。

これからもATOKを使いたいという事でしたら、この際思い切って購入してしまうのも選択肢としてアリですよ♪
iPhoneに移ったり、Googleアカウントさえ変えなければ、
ほぼ永続的に利用出来るという点はやはり安心に繋がります(*´ω`*)
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
しんのすけ様

ま使いこなせてない人は、そこまでして拘らなくても良さそうですけどね…。
私は、ほぼ恩恵に預からず(笑)
ATOK、LINE、ウイルスバスター位でした。
勿体なかったですね。
>もか139さん

まあID検索については人ぞれぞれでしょうが、いざという時に困りますからね。
ちなみにID検索が出来なくても、QRコード、メール、ふるふるなどは可能なので、絶対に必要というものではありません。
後、PC版からでもID検索は可能ですね。年齢認証はありません。

これは余談ですが、ATOKはかつてCASIOブランドのスマートフォンに入ってましたね(もうCASIOブランドのスマートフォンは出ないですが)。ちなみにガラケー時代からですね。
スマートフォンに初期搭載されているIMEはWnn(「ウンヌ」と言います)系も多いのではないでしょうか。

後、名前ですが「考」ではなく「孝」ですのでお間違いのなきようお願いします。「たか」と読みます。
auから移ることはないだろな~
漠然とそう思っていました3月ぐらいまでは。
スマートパスあるし、やっぱりLINEやナビアプリもそうですが、一番はATOKでしたね。
移ること前提に色々代替えアプリや無料版に切り替えてきました。ATOKはグーグル日本語入力に置き換えてQWERTY入力しています。違和感はありますが何とか使えると思っていた矢先、妻のmineo化で選んだ端末がzennfonn3Laser、設定をしてあげる時に久しぶりにATOKとご対面。
やっぱり使い易い、いま気持ちはグラグラしてます!
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
gh様

私の使い方も月額利用料の方が高かったです(笑)
キャリア時代、何も考えてなかったので無駄遣いでした。

回線契約との紐付け、確かに解約する時は面倒が多い。
以後、注意ですね。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
詩音さま

弊害は大きいと、今になって思います^_^;
キャリアメールの依存度も高かったですが、周りはLINEへ移行していたので変わりやすく助かりました。

スマートパス版LINEの利点は、少しある様ですが通常版も問題はないですからね、私には十分です。
https://www.xn--au-hi4aa8e9bzeul.xyz/category5/

ATOKはお試しで使って暫く考えてみます。Googleさんでも慣れれば何とかなるかなぁ…とも思いつつ(笑)
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
孝さま

し、失礼しました!!
ちゃんと見てなかった…orz
気を付けます、すみませんでした。

IDはそもそも自分も設定してなくて、周りもしてないので、使ってませんでした。
恐らくこれからも使わない事と思います。

ATOKはパソコンでもお世話になっていますし、初の携帯(ガラケー)はCASIOだったので、これまた縁です。
使い勝手が良いはずだ~^_^

今はお試しをインストールして使用中。
どうするかな~。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
盛盛さま

同じくauを使い続けると思っていました。
なのでスマートパス版を使用する事に何ら疑問は持っていなかったのですが、離れると意外と面倒ですね(苦笑)
フラワータッタチに慣れた人だと他の入力ソフトは使えない‥って方が多い様です。

奥様はZenFoneシリーズをご使用ですか。
ATOKがプリインストールされているとか、良いですよね~。
戻ると、やっぱり、しっくりくるんですよね…同じくグラグラです(笑)
先の方もおっしゃってますが、差額を考えると購入されたほうが
ストレスなく使えていいと思います。
(Z5のデフォルト入力もそこまで悪評は聞きませんが)

私の場合、2011年に初めてAndroid使った時にATOKを購入し
(当時発売すぐで割引キャンペーンやってた気がする)、
その後2015年にiOSに移った際にもデフォルトの入力が
非常に使いづらく、結局iOSでもATOKを約1500円で買いました。

で、今再びAndroidに軸足を移しているところなんですが、
以前購入したATOKが今も使えるのでちょっと得した感です。
(実際は自分が払った分だから損も得もないですがw)

ATOKも新しいアプリに今後切り替えるとなると
別途購入料金がかかるかもしれませんが、
先のわからないこと考えても仕方ないですしね。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
hoshi-j様

あまりストレスになる様なら、やはり購入かな…と言うか、 hoshi-j様のコメントを見て久し振りにデフォルトに戻してみました。
むむ、意外とこれはこれで問題ないかも❓(笑)

これは、いろいろと試して自分にあったものを探すチャンスかも知れませんね!!

一度購入すれば、機種変更をしても使えるので、先を考えれば¥1500は高くはないでしょうし。

こうなれば、ATOKのお試しも他のも色々試して検討してみます(^-^ゞ
世の中無料のものでほとんど上手く行くってのはありますよね^^
ただ、atokに関しては有料に敵わないというのはわかります
僕なんて最初からgoogleさんのwnnなので
もう、慣れちゃいましたけどね(笑)
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
すみかん様

初めて使ったのがGoogleさんなら良かったんですけどね…失敗したなぁ。
ATOKも、めちゃめちゃ良い訳ではないんですが、何か慣れちゃってて他のだと違和感が。
後、背景画面を変えられるのが何気に良くて。
お試しが切れたら有料版にしようと思います^_^
はじめまして!

私はGoogleアンケートモニターをコツコツやって、ATOKを無料でゲットしました!!
ATOKに慣れてしまうと、どれも使いにくいですよね。
もかにゃんこ
もかにゃんこさん・投稿者
ベテラン
WJUNさま

アンケートモニターとか、あるのですね!
やってみようかなー。
ATOKは無料お試し期間が終了間際だったので購入しました。
慣れちゃうと他のに違和感があってストレスを感じてしまいますね。
上手く作ってあるもんだ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。