掲示板

500Kpbsで大丈夫?

2020年10月のKDDIとUQモバイルの統合後にUQモバイルで用意されてる「R」プランは2980円で10GB(それを超えたら1Mbpsの制限)だそうです。mineoさんの500Kpbsも魅力的ですが500Kpbsで対抗出来ますか?やはり1Mbps程度のプランが必要だと思うのですが…


37 件のコメント
1 - 37 / 37
mineoの500Kbps(←のことですよね?)で見れる動画が、楽天1Mbpsだと見れない場合があります。
なんでなんでしょうね..٩( 'ω' )و
料金が3倍近く違いますからね。

それなりのスピードでもいい人は安いmineo
スピード重視ならちょっと払ってUQ

同じ土俵で比べるのはちょい酷
他社は音声付なんですよね。
データだけあればいいので、mineoは助かります。
逆に、1Mbpsを売りにしはじめたUQ(約3000円)や楽天(一年無料)と勝負して大丈夫なの?って気もしますが…

それなら500kbpsで通話アリ1750円で、ちょっと遅いけど安いプランってのは差別化できていて魅力的に見えます。
しかも「ゆずるね。」で夜間フリーにすれば、1Mbps以上でますし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
UQは高すぎですね。
私は格安SIMを初めて使ったのがmineo。

それからさまざまな格安と言われるSIMを使ってみました。
(現在進行形で使っている状態ですが…)

さまざまな格安SIMが淘汰されていくなかで、mineoはユーザーから最後の最後まで支持される格安SIMになる!と思いました。
(これだけユーザーフレンドリーな企業は無いですね。)

1Mの使い放題は過去、実施され、その時の快適さはちょっと恐ろしさを感じるほどでした^^;

現状は無理する必要ない…かな?って思ったりします。
(でも将来的には、パケ消費後の通信速度は1Mが当たり前になるかな…と思います)

まず、それまでのステップとして、パケ消費後の通信速度は200⇒500kbpsへ!という流れかと^^
(オプションではなく通常サービスとして展開)
ああ…なるほどです
そういう考えもアリですね…
安く運用するなら…てのもありますし
差別化ってのも、もっともですね

それと僕も本当に大丈夫か?とは思います
楽◯コケたら元に戻すなんてのもあり得て(笑)
mineoさんはmineoさんの頑張り方で良いと思います
なんか教えられた気がします
私は500kbpsと1Mbpsはどちらも遅いことには変わりないので(もっとストレートにいうと自分は使わないので)どちらでも良いが本音です。
どちらも我慢が必要で、我慢の度合いは大して変わらない気がします。
なので、値上げするより500kbpsの使い放題ならmineoが一番安い!で良いと思います。
mineoのメリットは
マイネ王の存在
安いプランがありそれなりに使える事
企業として安定感がある事
かなと思います
そう考えるとの楽天モバイルは対極の存在かもしれません
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
UQはずっと2980円(or1980円)、という点をアピールしてますが、これは言い換えると最初すら安くしてくれないということ。
ここが支持されてるのでシェア伸ばしてるんですけど、実は以前の旧プランより値上げされてます。
さらにUQは3日6GB制限は健在なので、1Mbpsとはいえ無茶使い出来ないようになってます。
スマホ代に2980円、高いか安いかは人それぞれですがモバイルデータにそこまでデータ量を求めない人にとっては安いとは思えません。

対してmineo、今なら4GB+パケット放題で半年980円です。
https://mineo.jp/campaign/cp-20200601/

さらにBIGLOBEはYouTube見放題で半年無料。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/campaign/sim/
楽天は、低速1Mbps+無制限カケホ(Link)+高速量はそれなりで2000~2500円なら!
mineoなら、低速500kbps+10分カケホ+高速は3GBでいくらになるかな?
mineo 500kbpsでyoutube
見ていますけど再生開始したら
普通に見れますし
デカい容量のダウンロードや
バージョンアップには
夜間フリーで対応出来るようになりました。
夜間フリーの存在はデカいですよ。
これでUQの半額以下
コスパ最強でしょ
他に勝てる業者ありますか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>他に勝てる業者ありますか?

楽天ですかね。
>楽天ですかね。

負けました。
_| ̄|○
実在に現在両方契約してます。
楽天 D系 mineo D系
楽天は1Mでも.安定感してGyaoなどが見れます。
しかし?規制時間帯は高速モードにてもまともに見れない。
mineoは500kbpsでたまに止まる事はあるが許容範囲の頻度
また、楽天の規制時間帯でもほぼ遜色なく使えます。
単なる回線のみなら500kbpsで事は足りますね。
楽天の高速モードはマジで遅い
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まぁ1年無料は反則といえば反則ですが笑

ただmineoにあって、楽天とUQにないものもあります。
特にシングル契約での差別無し、
ドコモ回線、ソフトバンク回線が選べるなど。
ちなみに私はドコモが最強だと思ってますよ。
機変でも端末安く売ってくれますし、コスパだけじゃないメリットあります。
楽天アンリミテッドの方なら最もヒドいよ?(笑)
まず5年ぐらい先でないとマトモに使えないレベル
なにせ開通作業の為にまず自社エリアまで田舎の人は行かないと行けない。
auのパートナー主体なら制限有り
一年無料で釣られて契約した知人もいるが?
自社エリアの人でも電波悪くて使えないって言ってる。
知人の話だから実際はわからないが?
とりあえず電話してつながらないor切れるがよく有るのは私の実体験
楽天モバイルは回線も無料ですが
それに加えてSImフリー端末をタダ同然で配っていますから無敵ですよね
それでも思ったほど回線が増えないし
その程度の解約数でトラブルを起こしているし
携帯電話としては使えないレベルですよね
でも無敵なので契約しちゃうわけですが

逆にmineoは地味ですがMVNOとしてはまずまず安定感があり
安いプランは安いです
とにかく安くを重視すると大変魅力的だと思います
すらっしゅどりぃまぁさん

値段との兼ね合いです。速さから言ったら速い方がいいと決まていますが

それで値段が2倍や3倍になるのは困ります。
あんちゃんは高くてもドコモにゃ!遅すぎるのがどうも苦手で…
楽天は色々聞くと、あまり評判がよろしくないようで
UQを本気にさせた(あるいは未来の顧客を提供した(笑))点で褒められて良いのかな
UQはモード切り替えもあるパケ繰越もあって
2980円ならなかなか魅力的だと思うし、それがまだ高いと思えば
mineoさんに分があるんだろうと思います
僕は使ってないので分からないですけど1Mbpsと500Kpbsは結局あんまり変わらないんですかね…楽天の1Mbpsとmineoの500Kpbs…の感じは分かります
楽天さんが嘘ついてるとは言いませんが…使えない1Mbps…(笑)
UQの1Mbpsはさすがに普通に(笑)1Mbpsでしょうけど
どのみち、どっちでも遅いって人は安い方が良いですものね…
すらっしゅどりぃまぁさん
>1Mbpsと500Kpbsは結局あんまり変わらないんですかね…

「変わらない」ってより「支障がない」って感じなのだと思います。
ブラウジングも少し待てばいいし、YouTubeも視聴できるし(再生レートは下がるかも知れないけど)、google mapもちょっと待てば使えるし。

アプリダウンロードするには遅いけど、そこは1Mbpsだって遅い。
でも、mineoなら夜間フリーのときにやれば問題ないし。(むしろ、夜間は1Mbps以上でるので他のサービスより便利ともいえる)
1Mbpsと500kbpsでは随分違いますよね
1Mあればほぼ問題ないですが
500kではアプリのアップデートなどかなり時間がかかり我慢を強いられます
普通のWEBを使う程度ならあまり困りませんが
オプション500kbps使っていますけど
1Mbpsが出来たら良いですね そりゃ。
値段にもよりますが。
前のスタッフブログにもありましたが
オプション1Mbpsは実現ムリそうですね、
会社も慈善活動でわないので・・・
その事を考えればmineoは
良心的であると思います。

先日 「どんなときもWiFi」に
行政指導が行なわれましたが
いまだに 通信障害(行為的に規制)を
やっているようです。

元ユーザーであった私しは、
実質 追い出された部類でしたけど
ひどい会社があるものだと
グットラックの上のオールコネクトも
どうかと思うけど、その上の
ソフトバンクが大赤字での対策が
原因なんで
ソフトバンク系のモバイルWiFi業界
全滅かなと。
(クラウドSIMだからau,Docomoも繋がると思っている人いるけど 実際は、ソフトバンクしか使えない)
まあ、昔は64kbpsとか、1200bpsとかだったので、やがて1Mbpsになる日は訪れるのだとは思います。

時間をお金で買うか、否か〜みたいな。

例えば、オシャレしたい若い女性だったら、LINEとYouTubeとか使えるなら、mineoで1000円浮かせて、オシャレや遊びに使いたい…みたいなライフスタイルはあるんだと思います。
年金が少ないので
ネットはmineoの500kbpsのみという人もいっぱいいるような気がします
mineoの500kbpsオプション、今は2カ月無料なので継続中ですが、このオプションは月内の任意のタイミングで始められる/止められるので ずっと付けている必要がないのもまた魅力と感じました。速度は我慢できなくはないけれど、ナビやWeb閲覧にももう少しレスポンスが欲しい感じかな…

月内のある程度の総容量制限はあって構わないので、1Mbpsに近い速度が出る、月途中から始められるオプションがあれば私にはベストかな?
パケット放題をお試しで使ってみました。できることは大幅に増えますね。タブレットをカーナビ代わりに使っているのですが、youtubeを最低画質にすれば視聴し放題も実現できます。プラスしてヤフーカーナビぐらいなら併用可能。もちろん時間帯にもよりますが。

といっても、ヤフオクで90円/1GBまで下落しており、パケット放題利用料金(月385円)で4GB以上購入可能。それなら固定費になるよりも必要な時にサクッと落札すればいいかと思い、サービスは初月で解約しました。ちょいちょいたまるTポイント消化もできますし。

ちなみに私は日中ほとんど通信しないので200kbpsでも十分(カーナビ利用時など高速が必要な時だけ節約オフ)、自宅は固定回線のwifi。こういう生活なのでオプションは必要ないという判断です。

1Mbpsであれば常時契約してもいいかなと感じました。
ご参考まで。
〉nakaqwasさん
さらにUQは3日6GB制限は健在なので、1Mbpsとはいえ無茶使い出来ないようになってます。

契約して試しましたが、制限は掛かってないです。(3日で10GB以上使いましたが、1Mbpsは変わらず。その状態で高速モードにしてもちゃんと高速でした。)
混雑時は制限対象者になるんでしょうけど。
以前UQモバイルの500Kbsプランを使った事ありますが1ヶ月の使用料金は2000円前後でした、その時の事を思い出して現在のマイネオのパケ放題と比べてスピードの安定感ではマイネオが勝ります
それに断然安いしね‼

マイネオも内部では1Mbpsの検討もされていると思いますよ

昨年マイネオが実施した増速キャンペーンは確かスピードを2段階に設定して行われたと記憶しています

で、結果としてオプション利用料金との兼ね合いで500Kbpsに落ち着いたわけですから、今後どういう展開になるかちょっと楽しみですね

ちなみに、楽天アンリミットの低速は快適です
mineoさんのパケ放題が500Kpbs止まりなのか500Kpbsも出るのか、価格から考えたら後者なんでしょうね。
多分このサービスが出来たからこそ500Kpbsで足りない事も分かって来たんですけど
足りないケースの頻度を考えると…
ついmineoさんなら、ちょっと安く1Mbpsにしてくれないかなぁ…っと甘えたくなりますが(笑)
2980円で出たら(笑)mineoさんで契約しますが、それは心理的な要素になるんで比較としては肩持っちゃてる事になりますね
> 2980円で出たら(笑)mineoさんで契約しますが

私もmineoを使うかも知れませんが、テレビで大量広告やってるUQと競って勝つのは、現実的にはなかなか難しいと予想しちゃいます
楽天のスーパ放題とパケ放題使ってます。
マイネオのパケ放題は使い勝手悪くないとおもいますよ。
個人的にipad用にパケ放題で動画みてますが
低速回線で画質も落としてなら見れる動画はそれなりにあります。
過度な期待はダメですけどね。
私の場合は、プロ野球、競馬、YouTube、ニコ動などをみます。
最初に読み込み時間が多少かかる場合が多いですが一度
動き出すととりあえずはみれますね。
UQさんのサービスは10GBも要らないので3GBくらいに減らしてその分安いプランが出たら乗り換えるかも知れないですね
楽天はルーター向けの安いプランを追加しないと
無料期間の終了で解約されるだろうな
通話無しで2000円以下とか
UQの1Mbpsは事実上単一プラン限定
mineoの500kbpsはプラン選択で融通が効く
どちらがメリットかは使う方個々人次第かと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。