掲示板

Windows update で一発消費

マイネオSIM入れたモバイルWifiにパソコン繋いだらWindows updateでパケットが 一発で消費されてしまった…。
Windows 10は、勝手にUpdate しちゃう仕様…これは痛いです。

他にも、iphone やAndroidもアプリのアップデートがかなりパケットを消費してしまいます。

マイネオSIMで、これらのアップデートやわパケットにカウントしない、アップデートフリーには…出来ないかなぁ。

って独り言。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
iPhoneの場合は、設定>iTunes StoreとApp Store>自動ダウンロード「アップデート」をOFFにしておけば、勝手にアップデートされることはないですよ。
こう70さんお早うございます。

WindowsもAndroidも更新が優先でユーザーのやりたい事は後回しにされています。
ただの1ページ印刷したいとか小さなPDFを見る等1分も掛からない事に10分
以上の更新が終わってから処理されます。
順番を逆にしてくれる会社は現れないのでしょうか。
Windows 10は、勝手にUpdate する仕様ですかぁ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今回他所のセールで買ったhonor 9はアップデートが二つあり、
最初の方が1.1GB(android 7.0のセキュリティパッチ等)、
二つ目の方は2.77GB(android 8.0へのアップデート、敬遠)
と出てました。

新しい端末を買う予定があれば、念のためアップデート情報を
調べたり、それにともなって事前に容量が上のプランに変更して
おかないと、MVNO回線のみの場合苦しいこともあるかもしれませんね。

Windows 10は何が気に入らなかったのか忘れましたが
8.1のまま使ってます。
Win10はProはリリース当初から自動更新を止められる仕様だったと思います。Homeのほうは当初は止められないので裏技的な対処方法しかなかったはずですが、途中から自動更新を止められるように仕様変更された記憶があるのですが、違いますか?
Windows10を使用していますが、
自動で更新が走った記憶はありません。

電源を切るときに「更新して終了」みたいなメニューがでます。
いつもそこで更新しています。

IMG_20180622_055500.jpg

接続するWIFIアクセスポイントのプロパティで、従量制と設定すると、アップデートは動かなくなりますよ。

写真の設定はオフになっていますが、この部分をオンにします
mineoスイッチONにしていればアップデートフリーです。
他社と違って、低速モードでもデータ量制限がありませんので。
自分もモバイルで使っていて、同じようなことがありました。
windows updateほどではないですが、セキュリティ系ソフトなどなどが、定期的なアップデートでパケット消費をしてしまうこともありますよね(この手の更新は気が付いたらモバイルでやらず自宅でやってますが)。
いつのまにかのアップデートでデータが消費されないため、モバイルルータ側で大きなデータ通信は制御する機能があるといいんですけどね。。
「更新してシャットダウン」が出た時には、ダウンロードは既に終了しています。
フリーWiFiのカフェとかで、アップデートするという手も…
久々に夜パソコンを起動したら年に2回の春の大型アップデート(1803)が降ってきまして、ダウンロードサイズは4.5GBほど、またHDDの為インストールにも時間がかかり結局夜中に終わらず翌朝までほっといて再起動を繰り返してやっと終わりましたよ

光回線なのにダウンロードに30分位かかってたと思います(回線は速くてもMicrosoftのサーバーの負荷のせいで遅くなってる感じです)

mineoの回線で大型アップデートだと、速度的にダウンロード中にエラーになりそうな気もしますね(^^;
天井さん

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
Windows10って自動アプデ切れないんですか!?
私はまだ7を使っていますが、Windows Update直後HDD壊れたことある私には自動なんて怖くて無理です~(*_*;
毎回アプデの知らせがある度に人柱の方々からの情報出てくるの待って内容確認してから手動で入れてます。
この手の通信がパケットフリーになることはないでしょうね。
1803かと思いますが、自動アップデート自体が危険です(笑)

今回は結構不具合があちこちで頻発していたようなので、周りの人に人柱になってもらいつつ評判をネットで確認して、まぁ一ヶ月後あたりを目処にアップデートかけるようにしているので手動設定にしています。
私は常にバックアップとってますので、パソコンが壊れない限り復元できる状態にしてあります。
こう70
こう70さん・投稿者
ルーキー
あわわわ…皆さんありがとうございます。
Win10は、「従量制課金接続」で設定すれば良いのですね。
アップデートは一体何ギガ使っちゃったのかわかりませんがマイネオは節約モードで、パソコンを電源入れっぱなしにして一日中アップデートしたら更新完了してました。 電気代もかかるしエコじゃないですね。

マイネオさんには、是非アップデートフリーにしてもらいたいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。