2台目は半額

通信サービス
通信サービス への提案

iphone6でAプランを契約していましたが、iphone8で同じsimが使えなかったので2台目を契約しました。また、Appleの対応が悪くwindows版のiTunesがまともに動作せず、バックアップと復元ができないので結局2台持ちのままです。理由はともあれ、同じeoidで複数端末を持たれている方も多いと思います。mineoが良いと思って契約されているユーザーです。端末2台目以降は半額にするサービスを提供するというのはどうでしょうか?同時に2台は使えない縛りを付けても良いと思います。是非、ご検討ください。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 21

これ以上値下げさせて、mineoを、つぶしたいの?

同時に2台使えないようにするのでもダメでしょうか?使用する回線数は変らずに料金を1.5倍に出来ると思うのですが。

同時に使えない
ならば、
2台持つ意味は?


あと、
iTunesのバックアップ、復元ですが、念のため…
2台ともiOSは最新ですか?
iOSのバージョンが違うとバックアップ、復元出来ません。

2台持つ意味は色々あると思います。スマホ好きの人は、色んなスマホを持ちたいと思うでしょうし、古いスマホも愛着があってバックアップとして持ちたいと思う人もいると思います。特に珍しいことではないと思います。iosのバージョンですが共に最新にしてあります。10の時代にはちゃんとバックアップ出来ていました。ネットを見ると私と同じ悩みを抱えている方も多いようです。Macを売るためワザととの声さえありました。
今、1台持ちの人でも半額なら2台目を持ちたいと思う人はいると思います。キャリアへの回線借用料はそのままでユーザーからの料金を1.5倍にすることが出来れば、mineoにとっては大きな利益になると思うのですが。無理にユーザー数を増やして通信回線を混雑させることもなく。

プランとしては魅力的ですが、もともと格安ですしmineoがそこまで出来るようにするのか怪しいですね。

・需要があるのか
・システムを改修するほどに元が取れるのか
このあたりが重要になってくるとは思います。
そして、自分は現実的ではないと思います。

あと、回線の切り替えを能動的に設定するプロセスをどうするかですね。
片方がネットで繋がってる状態で、何らかの信号を送ったら直後に切断されるってなるのはちょっとなぁと。


自分ならそのような使い方なら、片方をテザリングの親機にして1契約に収めます。
実際そう出来るように設定しています。

しかしiPhoneはテザリングがどうやら出来ないみたいですね・・

カーナビですが、すぐに地図が陳腐なものとなり、買い換えるにしても、地図ソフトだけを購入するにしても大きな出費となり私はすることが出来ませんでした。そこに現れたのは、carnavitimeというソフトで常に最新の情報を提供してくれます。このソフトは1つのIDで複数の端末上で動作します。但し、どれかの端末で動作していれば、他の端末からは動作出来なくなっています。こう言うことって既に出来ていますので、mineoの技術者は簡単にやって頂けると希望しています。ユーザーが増えると通信が混雑すると言っておきながら変な話しですが、これを他のMVNOがやってないなら、需要は日本中にあるのではないでしょうか。テザリングですが、Aプランでは出来ませんがDプランだと出来るようです。まだ試しておりませんが。

だから、アプリならログインという行為があるので判断できるんです。
通信そのものを制御するにも、これと同じように、その人が使っているという情報が必要です。
SIMの持つ情報とかで出来なくはないと思いますが、そのサービスを含めてシステム化の費用対効果でしょうか…

たまに持ち出すセルラー内蔵タブレットやPCにもSIMを入れておきたいという需要はあると思います。
月数百円(400円ぐらい)でSIMを追加して、容量を共有・同時利用可能というのは、他社もやっているし、mineoでも検討はしているのではないでしょうか。
契約回線数も増えてmineoにも美味しいし・・・

ただ、mineoには複数回線割引・家族割引やパケットシェア・パケットギフトがあるので、どこまで需要があるかは不明です。

初めまして、Aiphone複数持ちですが全てiCloudでデータを共有しています。iTunesは最近上手くゆかないこともありiCloudにしましたらパソコン要らずでデータ移行が可能でした。昨今格安SIMは複数台持ちは、試したり使い分けたりする方は増えたと思います。

ふみえもんさんへ。通信の知識もなく、出来るだろうと勝手な推測での発言ですみませんでした。しかも、データ通信と通話と整理出来てなく頭がごちゃごちゃです。でも、やって貰えたら嬉しいなぁって思うんです。

ha1939さんへ。iCloudによる方法は、時間が掛かりそうなので敬遠していました。でも、やってみることにします。

たなまいさんへ。ご意見ありがとうございます。そうですね。家族割とかの区別もつけないといけませんね。ふみえもんさんのおっしゃる通り、そう簡単には出来そうもないですね。

複数回線契約すると何かええ事あるとええのぅ
今も何かあるんかの?

やとれんさんへ。お金も掛かりますし出来れば複数回線契約はしたくはないですね。

まずはパソコンをどうにかされた方が良いと思います。
余程古くなければiTunesは動作するでしょうし。

Kanonさんへ。昨年買ってまだ半年くらいです。intel core m3-7y30を搭載したwindows10のPCです。前述で書いているように世の中にはiTunesがまともに動作せずに困ってる人がいるようですが。あなたは何も知らずにコメントしていませんか。
それから、この掲示板は、アイデアを投稿する掲示板ではないのでしょうか。一般の方は、コメントくださるのは嬉しいのですが、なぜ、mineoのスタッフは見て見ぬ振りなのか?見ていないのか?コメント無しです。こんなんならこの掲示板への投稿はやめた方がいいですね。

あさはこんびにさん

アイデアファームにはたくさんのアイデアが提案されます。
アイデアファームの利用案内には、mineoスタッフは提案を確認した後に「ストック」に入れている、とあります。
これだけ大量のアイデアですから、全てに対応することは非常に難しいと思います。
ここはサポートセンターではありませんから。

また、アイデアファーム内を見渡すと、内容がかなり似通ったアイデアが何度も提案されているのも確認できます。
過去に提案されたものに、すでにコメントをつけてるかもしれません。
(だからといって自分の提案に返答がないのは許せない、というのは、単なるワガママに聞こえてしまいます。)

mineo側が前向きに検討できないのは、ユーザー側からは知り得ない事情なども当然あるでしょうから、あまり語気を強めても好転することはないと思いますよ。

この提案についての自分の考えはすでに述べているとおり「難しい」と思います。
素人でも難しいと思うものですから、検討の優先順位的に下の方になっても仕方ないと思います。



余談ですがiTunesの不具合や、iPhoneの機種固有の特徴でsimが使い回せないという点は、mineoには何ら責任はありません。

また、ご提案のプランの一番のデメリットは、mineoからすれば単純に収入が減ることです。
この点を上回るだけのメリットを提示できていない以上、やはり説得力に欠けると言わざるを得ません。
単純に2回線契約してもらうほうが利益は出ますから。
仮に2回線目半額になったら、既存ユーザーがこぞって契約変更してくることも目に見えています。

従業員でも無いし、採用のインセンティブが有るわけでも無し…

ジャストアイデアで良いと思いますが、事務局がどこまでを期待してるのかなと…

まぁ、提案なんだから、メリット、デメリット等が述べられてた方が良いとは思いますが…

Orionさんへ。
アイデアファームの掲示板を設けて放置するのは、怠慢だと思います。他のユーザーに運営を助けてもらっていることで放置しているとしか思えません。この掲示板は遊びですか。mineoのスタッフのヤル気が全く感じることが出来ませんでした。何が王国だ。iTunesがまともに動作しないことを言ってるのではなく、私の場合はそれが原因で2台持つになっているのですが、別の理由で2台持っておられる方もおられると思います。2台持っていても、2台を同時に使われる人は少ないのではないのでしょか?それなら、利用度は1人分です。2台目を半額にして同時使用しないなら使用回線は1人分で料金は、1.5倍になるのですからmineoにとってはトクはあっても損はない。技術的なことを知らずに意見しています。すみません。

ふみえもんさんへ。
ごもっともです。バカバカしく思います。今後は、アイデアがあっても投稿しないことにします。

ちょっと違うんだな…

僕は、採用されようがされまいが、こうしたら良いのにと思ったら提案しますけどね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。