アイデアファーム
確認済み 議論OK

使ってはいけないニックネームは登録できなくすべし!

提案内容

使ってはいけないニックネームは登録できなくすべし!

過去の犯罪者?と同一のニックネームを登録できる仕様になっているがために大変不愉快な思いをするユーザーもいます。

背景・きっかけ

Screenshot_20191012-110825110_1.jpg

『マイネ王へようこそ!』の歓迎しますのメッセージのあとに

舌の根も渇かぬうちに、

ニックネームが過去の犯罪者?と同一だから

『期日までに変更いただけなかった場合は、アカウントの利用を一時停止とさせてただきますので、ご了承ください。』

とは失礼です。

都合が悪いキーワードは最初から登録できなくしてください。

メリット・デメリット

Screenshot_20191012-110917544_1.jpg

メリット
登録者が不愉快な思いをしなくて済む。

デメリット
全くありません。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
同姓や同名からの愛称だった場合や、別の正当な意味が込められていた場合、確認する必要があるかと思います。
また、予め「犯罪者名」を登録しておくというのは無理があり、都度、人の目で確認される仕様の方が良いと思います。

それよりもスレ主さんは、犯罪者の名前(ニックネーム)を使おうとされたのでしょうか?
そのニックネームに真っ当な想いが込められたものなら、運営に対し主張されても良いかと思いますし(納得できれば同じマイネ王ユーザとして応援することもあると思います)、ただ単に犯罪者のニックネームを意図的に使いたがったのであれば、運営の方が見て確認したのは正常な判断だと思います。

歓迎メールは、この場合は自動なのでそこまでクレームを入れるのもどうかと思います。
事務局による禁止ワードの登録は簡単なことだろうと思います。

ただ、なぜ登録出来ないのか?の理由の説明がしっかりなされる必要があるでしょう。

コメントを見ると、「運営に対して主張すればよい」というとりつく島があるようには僕には読めません。有無を言わせずはじめから登録出来ない仕様にするのが無難だろうと思います。

過去にアカウント停止になったユーザーと同一ネームが使えないというのは、掲示板を利用している方々への全体に対する配慮ですので、投稿者自身を否定しているわけではありませんから、どうか穏やかに。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。