掲示板

皆さんのPCのOSはなんですか?

midashi-windows10.png

皆さん会社や仕事でPCを使用することが多いと思いますが、OSは何を使っていますか?

windows10にアップデートしたくないのに勝手にアップデートされたのでwindows10の割合が高くなるのは予想がつきますが(Microsoftめ!)、他にlinux系のOSや、もっとマニアックなOSを使っている人もいるのか知りたいのでアンケートを取ってみました。

皆さんのご解答お待ちしています。

ダウンロード.jpg

皆さんのPCのOSはなんですか?
136件の回答
windows10
36% 49件
windows7
26% 35件
macOS
13% 18件
linux(ubuntu系)
7% 10件
windows8(8.1)
7% 10件
wondows(vista以前)
5% 7件
linux(ubuntu系以外)
3% 4件
それ以外(コメント欄にお願いします)
1% 2件
MS-DOS
1% 1件

18 件のコメント
1 - 18 / 18
新しいのになる都度、使いにくくなるな、、、。^_^;
macOS Sierra です。
低スペックMacBook Airですが、起動が早く、自分にとって理想の大きさ、処理速度でかなり気に入っています。
アオリイカ0614
アオリイカ0614さん・投稿者
Gマスター
マーママーさん
わかります! 
winsows10とかは なんていうか おせっかいなんですよね。
パソコンはchromebookなのでchromeです。chromeはLinux系かな?詳しくは、知らないです。
Windows7未だに使ってますがやはりウィルスとかやばいでしょうか。。
メインはmac os Yosemiteです。将来的にはアップグレードするつもりですが、今は現状で充分です。
サブにWin10を使用しています。macですぐに切り替えられます。

Win7よりWin10の方がずっと使いやすいです。サクサク動いている印象ですし再起動の時間も大幅に縮小されました。慣れの問題ではないかと思います。

osの選択はそれぞれの用途に応じてだと思います。
私はあえてWindows10にバージョンアップしました。
Windows7やWindows8より軽くて使いやすいと思います。
ただ、一部の拡張ボードがドライバの関係で使えなくなったりとか、そういうマイナス面はありましたね。
Win10,Win7,ubuntu系Linuxです。
Linuxは素人なので「ubuntu系だと思って使っていたkona linuxが非ubuntuだった」なんて事もあるけど、今使っているのはubuntu系のはず。
そう言えば、マイナーなPC OSというと、androidもありますね。
 MacOSの人、結構いますね。Win95以降、Mac派は切り崩され、一部で根強い人気のあるPCになりました(でも、Macだらけな場所もあります)。
 私は、Win10を使ってます。PC買うときの選択肢も多いので、Windowsです。まぁ一太郎を使うので、どちらにしてもWindowsOSが必要ですね。
 
Windows以外はあまり触っていないです。ライセンスも過去に買ったものがたくさんあるし。
でもそろそろWindowsにも搭載されるから、Hyper-Vで運用でもするかな…
1台の7を除いて10です。

その1台は無償アップデートの案内が来たのに、
GPUが対応していないとやらで、アップデート出来ませんでした。
GUPのメーカーサイトではドライバーのアップデートが公開されていましが、
SONYが手を加えているのか、アップデート出来ませんでした。
自分の知識ではそれ以上できなかったので、7のまま使っています。
残念です。
アオリイカ0614
アオリイカ0614さん・投稿者
Gマスター
kajiさん
chromebookはlinux系ですね。
androidもたしかlinuxベースでしたね

つんまるさん
windows7のセキュリティアップデートは2020年1月までなのでしばらくは安心して使えそうですよ

ba19850816さん
ブートキャンプでしょうか
windows10や8のほうが相性が良いと聞きますが本当なんですね。
用途別に使い分けるのがベストですね。

okitaomoteさん
私の体感だと8が一番重く7が軽いような気がします。

トッチンさん
kona linuxは初めて知りました!
調べてみたら使いやすそうですね
ubuntu系のフレーバーは色々あって悩みますが、性能に余裕があったら標準のubuntuを使ってしまいます(笑)

そらむさん
デザイナーの専門学校はオールMACだそうです。
windowsだと性能と価格の選択肢が多くて悩みますね。

jyoroさん
ライセンス分けてください!
windowsのライセンスを真面目に買うと高いなーと思うことがよくあります。


buffie100さん
性能の関係でアップグレードできないものもあるんですね。
我が家のXPパソコンを思い切って10にしてみましたが、色々工夫すると使えるもんですね。(一部サイドボタンなどは使えなくなりましたが)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
10とMac OSをメインに使いますが、使うソフトが対応しないので7とXPモードがまだ現役です。
 ヤフオクで五千円で落としたボリュームライセンス付きのWin7proデスクトップ。間違ってBIOSアプデしたら、認証切れに。でも、画面真っ黒のまま使ってます。32bitと64bitでは、体感的に余裕を感じますかな。
 でも、WinXpProが一番安定してたかな。Win10評判いいみたいですね。
今のPCはWindows10から作成したので特に困る事なく使用できています。
怪しいソフトにチャレンジして不具合出たら即初期化してるしうちのPCはWin10で順調です(*^^*)
ubuntu系のLinux Mintです!
めっちゃ軽いしめっちゃ安定してるし
めっちゃワクワクします(笑)
元々大学の時Solaris使ってたのでo(^o^)o
Mintの前はslackwareを日本語化して使ってたのでそれに比べたら
天国って位に設定しやすいし
脆弱性も自動的にアップデートされるので幸せすぎます(笑)
もうマイ糞ソフトとはおさらばです(´Д`)ノ
macOSで、この前high sierraにアップデートしました。ネットでは色々不具合が報告されているようですが、私の使い方では特に問題は発生していないです。winノートも持っていますが、10のアニバーサリーアップデートを適用して以来、月に1度のセキュリティーアップデートをするだけで使用していないです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。