掲示板

みんなは何線沿線?あんちゃんは東武スカイツリーライン沿線住みにゃ!

main_s.jpg

あんちゃんにゃ!ところで、みんなは何線沿線住み?
あんちゃんは東武スカイツリーライン沿線住みにゃ!

(画像は京成パンダ)


28 件のコメント
1 - 28 / 28
東京から西に行くから西武、東に行くから東武ですか。😃
単純ですね。(゚ロ゚)
ローカルな信越本線にゃ!
オバQ・・・じゃなくて小田急。しかし、特急はトロ急・・・にゃ!
>偉大なるnikowon同志
言わないから大丈夫w

>偉大なる阿修羅不知火同志
あんちゃん、猫やから!

>偉大なる超熱島同志
池袋は東は西武で西は東武やからー

>偉大なるgh同志
青春18きっぷで乗りたいねw
 西武、東武、南武はあるが北武は消えたとさ。

鉄道の東武 西武 南武…「北」は? 実は2年弱あった「北武線」いま走っているのは…

https://trafficnews.jp/post/95746
>偉大なるjyoro同志
小田急は羨ましい!ロマンスカーあるし、あんちゃんからの印象は結構ええよw
>偉大なる天井同志
北武が消えてびっくり!
>偉大なるあんちゃん老師
>池袋は東は西武で西は東武やからー
わけが分かりませんね~(@_@)
西武もレッドアロー号が羨ましいニャ❗…(・ω・)
西武は旧武州西部に線路をひいたから
東武は旧武州東部に線路をひいたから
では?
天井さん
小麒麟さん

有難うございます。m(_ _)m
『武蔵国』ですね。
良く分かりました。😃
あんちゃんさん♪

人口が関東都市圏に集中せればいろいろと問題あるので美奈さん、

分散していなかに住みましょう❗❗❗
スカイツリーラインとかアーバンパークラインとかわけわからないにゃ
伊勢崎線と野田線だにゃ
>
特徴は そんな事にとどまらないけれどもね

ニャーじゃなくて にゃ
にゃ
何線沿線って質問に答えるのはちょっと難しい。山手線の内側に住んでてメトロの3路線の駅がほぼ同じ距離。
各線の京橋3駅が近い。
東京にも京橋ってとこあるの知ったの最近やわ。
大阪の京橋はビジネス街と立ち飲み屋の同居する、ホンマ大阪らしい街です。
埼京線 都営三田線
KTさん
何と東京にも「日本橋」があってにほんばし。
大阪のはニッポン🎌ばしなので、これはパチもんです。😃
 池袋の東武電車は東上鉄道(上は上毛)、西武電車は武蔵野鉄道。西武の方は、社名は西武ですが、創業は武蔵野鉄道の方をとっていますね(旧西武の国分寺線などの方が歴史は古いのですが)。
 スカイツリーランは、慣れません。伊勢崎線(親戚が住んでました)の方が、あと、広告とかでは日比谷線と称されていることも多かったですね。今はどうなんでしょう。
名鉄名古屋本線にゃ!
真岡鐡道。
地元の人は殆ど乗らないらしい。😂
旧字体の鐡道には、なにかこだわりがあるんかしら?

自転車で宇都宮線へ。( ´艸`)
宇都宮まで行くのにバスも高いのよね。
ここは、車がとても重要な交通手段。

てここってどこよ。内緒です。ってばれてるか。( ´艸`)

栃木に来て4年、東武鉄道って、複雑で良くわかってない。😓

鉄道ネタでは、
おばQと109の戦いを本で読んだけど。
田園都市線を中央林間まで伸ばすのに、大変だったとか?

8B4AE368-C1DE-4CF7-AEE6-E791F3B1B97B.jpeg

>>しがつさん

>旧字体の鐡道には、なにかこだわりがあるんかしら?

旧字体の「鐵」を使うのは国鉄の赤字ローカル線から転換された時に「金を失う」と書くのが縁起が悪いと言うことでこの字になったそうですね。

他にもローカル線で旧字体の会社がありますし、実はJR各社の正式名称の○○旅客鉄道の鉄の字は同様の理由で「金失」ではなく「金矢」と書きます。(登記上は「鉄」)
近鉄も一時期、"近鉃"と表示してましたね。
>YAKUN0290さん

お~。金を失うか。
考えたこともなかったっす。( ..)φメモメモ

鉄の由来
https://okjiten.jp/kanji523.html
別情報で旧字体もまた、あとから使われたそうな。

鐵は、ちょっと王を入れていというのは欲張りっすね。
鉃の方は、オリジナル感を尊重してるのかな?( ´艸`)
勉強しちまったよ。( ´艸`)
 鉄道ではないですが、新日鐵住金、新日本製鐵、八幡製鐵、富士製鐵も鐵を使ってましたが、新社名を「日本製鉄」にしたのは驚きました。
 「鐵は金属の王なる哉」とパンフレットなどで使っているのに。
みんなコメントありがとうにゃ!勉強になったにゃ!

>品川駅から特別急行列車(のぞみ)でわずか数駅、新幹線の沿線に住んでいますよ!

のぞみさん、優秀やからね!品川、新横浜、名古屋ってwwww

金を失うって書くやつ、あんちゃん知らなかったにゃ!ありがとうにゃ!

スカイツリーラインにアーバンパークラインに最近の東武は意味不明やね!スカイツリーラインは定着してるみたいんだけど、野田線のほうのアーバンパークラインは全然定着してへんにゃ!
高輪ゲートウェイ駅はどうでしょうか?
20年前なら
池袋ウェストゲートパーク駅はアリだったかも。
高輪ゲートウェイ駅は理解できるにゃ!でも、東武のアーバンパークラインは理解できない!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。