掲示板

mineo、Yahoo!JAPANトップページに掲載

スクリーンショット_2018-08-17_7.38.10.png

あんちゃんにゃ!たまたまネットサーフィンしてたらびっくりしたやつ共有するね!


40 件のコメント
1 - 40 / 40
1000円ポッキリグルメ?
今日の天気 晴れ時々曇り\(^o^)/
ニュース遅いですね。
ちゃうねん、ニュースっていう項目!
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   次でボケて!!! |
 |________|
   ∧∧ ||
   ( ゚д゚)||
   / づΦ

IMG_20170620_082904.jpg

【びっくりしたやつ共有するね!】

毎年8月16日は、京都大文字焼き
と決まっておりますが…?
     m(_ _)m
私もYahoo!ニュースを見てびっくりしました。
その後、不安になって、いろいろ調べたり、質問したりして・・・
でもここの皆さんのコメントを見ると、あまり気にしていないみたい?
私、気にしすぎ?
それとも、皆「もう、しゃ~ない!」と割り切られたのかもしれないですね。
マイメロディーさん

★人間、一晩寝れば大抵の事は
忘却の彼方…。
年齢によりますが…(^_^;)
え~っ。雄星、MLBに行っちゃうの?
〉マイメロディーさん
ニュースは昨日見てます。
私は、大丈夫でした。
アメリカありますけどすでに確認済みです。
ここの方も、大丈夫そうですね?
ビートニク さん

そうですね。。(^_^;)
mineoさんにはセキュリティー対策を今まで以上に強化していただいて。
あとは必要以上に気にしてもどうにもならないですしね...…(^_^;)
TS801661000 さん

みなさんは昨日知って、一日たっているから落ち着いているんですね。
私はきょう知ったので、まだ衝撃が大きいのですね。…(^_^;)
被害は、こちらに少し書き込みあります。
ご参考です。
https://king.mineo.jp/my/6bce91275fd9c84c/reports/38600
【結論!】
王国の常連さん【顔見知り?】が
時期を逸した【旬を過ぎた】
話題をスレ立てすると、
遊ばれる!(^_^;)

みんなに愛されている証拠じゃ!
ドンマイ! (^_^)/~
NHKにも出てましたからYahoo!にも出るでしょう。(^^;
通信の最適化の時とは違って、パスワードの使い回しをしたユーザーが問題で
あって、ケイ・オプティコムさんに落ち度があった訳では無いですけどね。

mineoがYahoo!トップに載ったのはベッキーさんの一件の時以来でしょうか(^^ゞ
TS801661000 さん
拝見しました。被害自体はやはり深刻な問題ですね。

でも、ここのスレッドは、そういうことを議論する場ではなくて、
ユーモアで乗り切るスレッドですよね!
ちょっと私、場違いなことを書いてしまったかも・・・。
ユーモアに水をさしてしまい、テンション落とされた方がもしいたら、
すみませんでした。。
〉マイメロディーさん
大丈夫ですよ。
そっか、mineoさんも被害者ですね。
mineoさん、がんばれー!
TS801661000 さん
ありがとうございます^^
パスワードの使い回しは要注意です。
ノートなどに書いておくといいですよ。
>マイメロディーさん
気にしないでください、気になること真面目に語っちゃいましょう



ボケるなんてとんでもない・・ヘ(゚∀゚ヘ)
>TS801661000 さん
アドバイスありがとうございます。
パスワード、mineoは変更しましたが、他のIDについても気をつけます!

>おおいたぽんた さん
優しいコメント、ありがとうございます!
真面目にボケつつ語りましょう・・・ヘ(゚∀゚ヘ)
そういや前にヤフーのメールに中国から不正アクセス受けたんですが
そのメールアドレス、基本的に捨てアド扱いでスパムメールとかも開かず&削除せずに放置してたもんで中国の不正アクセス犯もハズレと思い放置してた模様w
一応、念のためにパスワードは変えたけど(笑)
パスワード使い回し、と言っても他スレッドでコメントしましたが
『文字の入れ替え・読み替え(特殊記号などと)が可能であれば、それらの入れ替えパターンを複雑化』してしまうとかなり強固にはなるんですけどね。

一番まずいのが「全部同じパスワードでいいやぁ~」と安直に考えること。
これで今回のような事案に発生しているのは考えるに容易いと思います。

私の場合はある程度「単語として存在しないながらもランダムではない」ものを組み合わせてパスワード化させていますし、以下の組み合わせは可能な限り守っていますね。

●英数大文字小文字を全て利用する
●特殊記号が使える場合は積極的に特殊記号を入れる
●文字の読み替えを行う
●場合によってはランダムに語句の中で文字を入れ替える

結構これでも不正アクセスの防御にはなりますよ。(^^)

※もちろんこれだけでなく、以下の機能を提供していれば全て利用
 しています。
 ・多要素認証
 ・ワンタイムパスワード(メールベースよりも出来れば音声ベース)
 ・ログイン認証通知(ログイン通知のメール送信)
https://king.mineo.jp/informations/135
>4.お客さまへのお願い
>eoIDやマイネ王アカウントをご利用のお客さまは、不正ログインを防止するために以下の点にご注意ください。
>(1)他社サービスとは違うパスワードを設定する。
>(2)第三者が容易に推測できるパスワードを使用しない。

これだけで良いですよ。
mineoには、早期にPCI DSS対応のシステムへの更新を望みます。
パスワードの設定には、以下などが参考になるかと。。。。
https://www.jpcert.or.jp/pr/2018/stop-password2018.html
お~い!
スレ主、元気か~?(^_^)/~
ボケコメントから、真面目なコメントになって救われたね~!
オイラみたいのが、荒らし?
いやいや、火消し…(^0^;)
うちのおかん、iPhoneのパスワード忘れないようにメモしてますが…
肝心のメモの保管場所がスマホケースの内側という(笑)
もしかして、これ
【注目の投稿】入り?
昨日のネタで…
人徳や! (*^o^*)
昨日ネタ 私にとっては 今日のネタ

→1日遅れで知ったボケな私 σ(^_^;)

Screenmemo_2018-08-17-20-25-00.png

 注目の投稿きたよ!
ひみつ77様が挙げたURLを拝見しました。

...どうやら8月は「STOP!パスワード使い回しキャンペーン」なのですね。
ただ、協賛企業にmineoの母体 ケイ・オプティコムが入っていないのはあきまへん!ですね...σ(^_^;)
〉→1日遅れで知ったボケな私

間に合ったですよ。
よかったよかった!
あんちゃんは1password!最近、パスワードの使い回しはダメだと思っていろいろと試行錯誤してて、、、
 メモ帳が最強。
あんちゃんがいないとmineoはぶっ壊れますので困ったな…
 そろそろ次のびっくり来るかな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。