掲示板

マルウェア等の無料診断ツール『自診くん』

株式会社ラックさんより、WannaCryなどのマルウェアが侵入する穴が開いているかチェックしてくれる無料診断ツール『自診くん』が公開されています。
https://www.lac.co.jp/lacwatch/people/20170614_001307.html
PCでもスマホでも♪
ご心配な方はチェックしてみてくださいね。

なお私はラックさんの関係者ではないうえ、IT系のお話にはあまり強くないので、私宛に質問等されてもお答えできませんゴメンナサイ!
とはいえ、きっとコメント欄には詳しい人達が集まってくださると思うので、そちらでの質問&回答等のやり取りは大歓迎です♪


6 件のコメント
1 - 6 / 6
うーん…。
評価が難しい所ですね。

よく知らないままに、素性の分からないアプリを入れないのが第一なので、なんでもホイホイ入れてはいけない、というのがまず基本です。
対策ソフトを装ったスパイウェアとかトロイとか、ゴマンとありますし。

で、この「ラック」がどうなのか、【よくわからない人がよくわからないままにインストール】してしまう事自体が問題だと思います。各自でしっかり判断して、オウンリスクでインストールするべきでしょう。

一般的には、名のあるセキュリティ企業と見られている、とは思います。

(中韓絡みでラックを重要案件から外すよう公安調査庁が動いたなんてショッキングな話もありますから、ひょっとしたら内部に問題を抱えているのかもしれません。

「ぱよぱよちーん」で大炎上したエフセキュアだって、左翼活動家で「インテリヤクザ」を自称する幹部職員の悪行が露見するまでまでは、まともなセキュリティ会社と考えられていましたし。)
ラックって、一時期、セキュリティ銘柄として株クラスタさんたちの間で話題になった会社ですね。
上場しているからといって安心できるワケではありませんが、一応、セキュリティの会社なので、過剰な心配はしなくても良いかな?とは思います。

androidだけ対応かな?も思ったのですが、iOSも大丈夫みたいですね。あとでlinuxでも試してみようと思います(^^)
天兎
天兎さん・投稿者
ベテラン
>wagamiさん

ええ、投げっぱなしな書き方で無責任だと感じられるかも…とは思いました。
私がこの『自診くん』のサイトを知ったのは内閣サイバーセキュリティセンターNISCのLINE投稿でしたので、内閣公認なら大丈夫なのかな?と思って記事に上げてみました。

もちろん、どこが認めていようが絶対安心とは言い切れないのですがね。
まぁそれを言い出すとキリがなくなっちゃうので、やっぱり無責任な言い方になっちゃいますが最終的には「自己責任でお願いします」としか(^^;
天兎
天兎さん・投稿者
ベテラン
>トッチンさん

実は私はラックさんは初めて聞いた会社名でした。
内閣サイバーセキュリティセンターNISCさんがLINEで今回のサイトを紹介し診断を呼び掛けていたものですから、こちらでも是非紹介したいと思い掲示板に載せてみました。

ご自身で十分納得された場合のみご利用くださいますようm(__)m
先のコメントについて。
普通に考えたら、ラックにケチつける私みたいな方が過敏すぎだろうと自分でも思います。

あまり詳しくない方は、上記の私のコメントはそれなりに割り引いて考えて下さい。ごめんなさいね。
天兎
天兎さん・投稿者
ベテラン
>wagamiさん
うわー、3日程ログイン忘れてたと思ってたら1週間過ぎてた…
せっかくコメント頂いていたのにゴメンナサイ;;

いえいえ、ケチをつけているようには感じませんでしたよ。
信用できるかどうかは、最終的には自分で判断すべきことで、それはラックさんに対してだけでなくネット上の様々な情報に対して当然持つべき姿勢だと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。