アイデアファーム
確認済み 議論OK

パケット取引所

「パケットギフトでマイネオの料金を支払える」という案があったので、絶対に実現しないと思いますが、前から考えていたので、話のネタに投稿だけ・・

マイネ王内にパケット取引所を開設。

いらなくなったパケットを売ったり、パケットが必要なときに買ったりできる。
ユーザーは、1GB 500円で売りたい、とか 1GB 400円で買いたいとか、注文を出す。
売りと買いが一致すれば、売買成立です。

早い話、株の取引と同じような感じ。細かいルールは、こちらをご覧ください。
売買のルール
http://www.jpx.co.jp/learning/basics/equities/04.html

パケット代のやりとりは、
売った人は、その金額がデータ契約基本料金分から差し引かれる。
買った人は、基本料金にプラスして、支払い。
mineoとしては、プラマイゼロです。(システム利用料として手数料10%くらい取る)

で、一応制限として、
売りは、データ契約基本料金分まで。つまり、3GB デュアルプランだったら、900円まで。
買いは、買いたい分までどうぞ。

ただし、900円売ってから、また900円買い、また売るとか、
追加で買った金額分、また売るというのは、一応なし。
つまり、ある月に契約料金1回分までしか売れません。
(流動性が少なければ、できてもいいのかも)

取引時間をいつからいつまでにするかは・・どうなんでしょう?24時間?


こうすると、換金性が高くなって、仮想通過みたいに
「あ、パケットギフトで払っておくよ」
とかできるようになりますね。

参加者が増えれば、価格はあるところで安定するはず?
通信速度が遅くなってくると、価格は下がるかもww

問題は、フリータンクに入れる人がいなくなるということでしょうね(笑)


1 件のコメント
1 - 1 / 1
売りの上限は、基本料以上だと、売った人に入金しないといけないので、面倒かなと思い・・。音声プラン分を除外したのは、なんとなく。

余ったパケットは、フリータンクというしくみがあり、完全無制限で入れられますので、そちらにどうぞ。
https://king.mineo.jp/freetank/put

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。