掲示板
受付終了

スマホを持ったキッカケ…

ふと、色々考えて、まだスマホにしてから5年(実質タブレット3年)しか経ってない事に気づいてしまった。


もともと、スマホには全く興味がなかった私。

ただ、パソコンはしてたし、当時HP運営なんかもしてて、mixiなんかもしてて…
それをガラケーでも(笑)
月々auへの支払いは私の1台で5,000円ほど。
ダブル定額ライトだっけ?
EZwebどんなに使っても上限決まってる契約。
あれをMAX使ってました。
ガラケーで!!(笑)



そして、当時、我が家の車にはカーナビが付いてなかった。
スマホも1台もなかった。


「ガラケー1台でこれだけ払ってるなら、スマホにしてカーナビ代わりにする?」
「え?スマホって何?どうやって使うん?」
みたいな。。

で、なんとな~く、iPhone5に機種変してしまった2013年春…(^_^;)



はい。使いこなせません。
結局、ゲームをするわけでもなく。
一部のウェブサイトくらいしかいかない。
マップもほとんど使わず、カーナビとして使った事ないかも(笑)
(意味なし!)

出先で気になった事があったり、店を調べたい時。
今なら速攻でスマホ登場するんだけど、その時は「調べて~や」と主人に言われて( ゚д゚)ハッ!とスマホを思い出す。


宝の持ち腐れ
豚に真珠
猫に小判
あひるにスマホ



で、何ということでしょう。

2013年夏に車を買い換えるという(笑)
カーナビついてるっていう(笑)




そ〜んな、無駄なスマホライフ2年間(おい!)を過ごした後、高校生になる娘がスマホにするにあたり、無駄な((T_T))私のiPhoneをガラケーに機種変したわけです。


ほんと、iPhone5は全く使いこなせませんでした(^_^;)
いや、使いこなす気も当時はなかったです。(なんと勿体無い。5年前に戻って殴ってやりたい!(๑¯ㅁ¯ ))




その1ヶ月後、タブレットをauで貰い、
めでたくmineoデビューしたわけです。
(うん。月700円なら使いこなせなくてもOKでしょ♪)




ただ、それだけ。
思い出を語ってみました。



ちなみに、

さきほど、ジジババのauのガラケーの事でauの人とお話。
「乗り換えするならお得な機種変キャンペーンご紹介」とか言うので話を聞いてみた。

うん、アホらしっ!!
いまなら、落とし穴いっぱい指摘できるまでに成長した私。

安いと思ってたピタットプラン(端末同時購入)にも、その人が言うには、4年契約で2年目に必ず機種変しなきゃ端末代は高くなる。そして、機種変後もまた4年契約。
80才越えの爺さんに何を契約させるねん!!


ならばシニアプラン。
基本料が3,346円になり……



論外です!!


63 件のコメント
14 - 63 / 63
>AMDユーザーさん

ほほう…ドコモのiPhone7 256GBには、128GBのSDカードを入れられるんだね♪
お得~~♪(ホントに入れられたら嬉しいけど)

って、なんでやねん!!

「iPhone使うならバックアップするのにパソコンが必要ですよ」とパソコン勧められる方がまだ納得できる(いや、それでも怒るけど)



もう、ホントに何を吹き込まれるか分からないから、端末購入も契約も設定も私がする!!…ですね。
>セコビッチさん

((*///Д///*))イヤーン
あひるの入浴シーンやんか!!

てか、スマホ歴。。
すごいやないですか!
私の半年目の頃なんて恐ろしいくらい無駄が多かったですよ~
sin123さん

iPod touchもなかなかの優れものですよね~
iPod touch→iPhoneなら、違和感なく使えそう♪
>swift707さん

おっさんの事、許したってくだされ。
頑張っとるねん(笑)

うちの実母にタブレット持たせてライン入れて孫達と繋がるようにしたげたんだけど…

この前姪のスマホにライン電話が…
しかも婆ちゃんの鼻のドアップ。
「あれ?これ繋がってるんかな?」と婆ちゃん。
友達と一緒だった姪は、みんなで大爆笑したらしい…

身内でよかった…( ̄▽ ̄;)
自分がスマホを買ったきっかけ・・・・そもそもいつからスマホを持っていたんだろう・・・き、きおくがっ(ボケ)

(購入日のメモをさかのぼってみた)
WILLCOMのAdvanced[es]をスマホと呼んでいいならそれが最初な気がする。(10年以上前)
それを別にするならば、2011年8月26日にMEDIAS WP(N-06C)を買ったのが最初かな。でも翌日の27日にOptimus chat(L-04C)を2台買ってたけど。そして翌月の9月3日にもL-04Cを買ってる。何やってたんだかw
>ニコニコニコタンさん
SH2101vあたりなら2000年くらいだし十分ベテランじゃとか素で一瞬思ってしまいました、HT03AとかSO-01Bとしても2010年頃ですから思えば結構前ですけど。

#nokia6630とか、WP31jとかS11HTとかM1000とか昔はいろいろ変なモノが
>Phantomさん

思い出してごらん~
そもそもあなた自身がスマホかも~(笑)

かなり前から「やらかして」たんですね(笑)

てか、検索してみた。
https://gigazine.net/amp/20070625_advanced_es
なんか…「スゲーこれ」
スマートフォン扱いですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ダブル定額使っていました。私も満額。

2013年夏に初スマホです。
理由は企業などの携帯サイトが閉じてきて
使いにくくなってきた為でした。

あれから4年半か~
もうすっかりスマホ社会ですね。
そして私もMVNOへ。

子供は初スマホがキャリアではなくUQなんですよ。
私も歳をとったもんだわ( ´Д`)=3

IMG_2763.png

>あひるあいちゃん

ad[es]はまだ動くしマイネ王も見えるよっw
いや、ブラウザが古すぎて「なんとか表示できる」程度しか動いてないな・・・

N-06CもL-04Cもまだ家にあります。使ったものは売らない派なので、家には大量の端末がっw
ad[es]、私も使ってました。
当時最先端のスマホという認識でしたがあまり使いこなせず飽きちゃって、その次の機種からガラケーになりました。
それから数年後くらいから所謂スマホがだんだん流行りだして、使ってる奴から「まだスマホにしないの?」みたいなこと言われて「オマエよりずっと前に使ってたんけど」と返してました。
ad[es]はあの謎の充電端子には参りましたねぇ、何で汎用品じゃないのかと小一時間(ry
それはともかく、W-SIMの感度問題がなければ前作含めコンセプトはそう悪い機種じゃなかったと思いますが、品質はあんまり安定してなかったのがいつものSHARPというか何というか。
結局通話含め大抵の用途はサブのWX321Jとかで賄うようになり、自宅鯖と連携で機能を実現するようになり、結局使わなくなっちゃったんですよね(WX321Jも割と色々変梃な機種でしたが)

#結局必要なときに必要な機能が安定して動かないと玩具の範疇って教訓が残るという
アドエスは凝縮感が魅力でしたね
私はまだclieを使ってた時期ですが・・・・
L-04Cはうちにもあります
キーボードの出来が良いですが、バッテリがへたり過ぎたので引退しました
はじめてのスマホは何年前だろう…。
SoftBankのX02NKだったのは覚えています。

https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2008/20080128_09-page_13/

SoftBankショップで、
「普通の携帯と違うので、問い合わせを受けても対応できません。」
と、何回も確認を受けましたね。
そもそも普通の携帯すらまともにサポートできてないんじゃ…ゴニョゴニョ。
と、思いながら聞いてました(笑)

タッチパネルでこそないものの、ライトセイバーのアプリとかありましたね。
懐かしい!

IMG_20180224_165319.jpg

スマホの前は、こんな変態ガラケー使ってました。wifiとかで使えればいいんですけど、契約SIMが入ってないと何も出来ないソフトバンク仕様なのが残念です。
フルキーがあるのに、閉じたままでも表面のタッチパネルで大抵の用は済んでしまうという、便利なんだか何だかわからないキワモノなガラケーでした。

17_07_10_Nokia_6630.jpg

スマホの名前が出てきたのは、NokiaのSymbian OSからでしょうか
ボーダフォンのNokia 6630が、日本で初だったような・・・
この趣味の合わない奇妙なフォルムを覚えてます
当時の自分は、これよりもPSION 5の方に興味津々でした・・・
nokia6630といえば、あの謎のRS-MMCと超勝手アプリなどと俗称されてたネイティブアプリ、着せかえ筐体、テレビ電話クレードルあたりが見所でしたね、あと、あの世代のボーダフォン3G機種でこいつが一番まともな品質だったという異常事態も(苦笑

そういえば6630ってdocomo向けは確かスプリアス規定の問題がry

#MM705i/706iの謎の中古価格はガチ
興味深く楽しいヒストリーでした〜!
起承転結あって楽しかったです♡
ガラケーにまた変えたとこで「変えたんかーい!」ってつっこんでしまいましたw

私は確か7年くらい前に 会社でiPadを導入することになるから、操作に慣れておこうって事でiPhoneに変えました。

操作が難しすぎて、はじめの1週間は発狂しそうなくらいイラつきました。
発作的に道路に叩きつけたくなりましたもん…それが今ではいつも一緒の相棒に♡
(*´-`)
こいつの操作性はさんざんな評判だったようですねぇ
ボーダの他のラインナップも、これが世界標準だ、お前らはただ有り難く使え、的な態度と共にね(-_-;)
私もだいたい5年くらいです。

会社で、最後まで粘ってスマホに変えなかった私、、、

しかし変えてから猛勉強!!

そして、携帯料金の高さに辟易して2年後に嫁共々mineoへ✌

現在、会社の同僚25人中MVNO契約の人は私を含めても僅か3人

みんなよくあの料金払ってるよね、、、と未だに思う。
家買った人は全員キャリア組

しかし、MVNOが一概に勝ち組とは言えないとこがミソなんですよね💧😥
>LUNASOLさん

まさに同じ頃ですね(๑´∀`๑)
ホント世の中、随分変わりましたよね~

うちの子、上は2年間auでしたが、
私がマイネ王で鍛えられた為wwに、下の子はmineoからスマホデビュー。一年経って今月UQに移りました。
上の子もmineoに移り…

全員がauのままだったと考えたらガクブルものです
ガクガク:(´◦ω◦`):ブルブル
> Phantomさん

うわっすご~い。
もしかしてこの撮影のために充電したとか?
なんかHAPPY感がすごい(笑)


これみたら、スマホキーボード?使ってみたくなる(絶対にそのうちめんどくさくなって画面で文字打ってそうだけど…)
アドエスですか。懐かしい。アレは今のスマホとしてはカウントしてないので、はじめてのスマホはdocomoのP-06Dかな。五年ほど前なのか?

docomoから、au経由、mineoというお定まりコースです。

Screenshot_20180224-185749.png

>あひるあいちゃん

このために充電しまた…と言いたいところですが、あの写真は去年12月17日にマイネ王に投稿した時のを流用しましたw
2ヶ月ちょい前のですね。

ちなみに自宅に大量に存在しているバッテリーを使うガジェットのたぐいは全て半年ごとに充填し直しています。
放置してるとバッテリーかお亡くなりになる機種が多いので、そうならないように。

いつか…電源入れたいことがあっても入れられないとつまらないじゃない?w
(うちのesとかadesも電源入れろとの通達か?w)
>てんがろんさん

てんがろんさんも古くからお使いですか…
その頃、全く興味がなかったから(汗)分かりませんが、アプリとか合っても少ないですよね?
ガラケーに戻りたくなる気持ち分からなくも…(なんか話のレベルが違うなコレwwすみません)
>gunnerさん

ad[es]ってのもお使いでしたか…
結構使ってらした方多いんですね~

てか、端末も、キャリアもgunnerさん詳しいですよね~♪

(よし!困った時はgunnerさんに聞こう( *´罒`*))
>pmakerさん
clie、 L-04Cも画像検索してみました。
clieってのは、電子辞書っぽいですね~と、思ったら、PDAですね。
いや、使った事はないけど、うちの主人もPDAは持ってました(どんなのかは興味なくて知らないけど(^_^;))
> 千紫さん

ソフトバンクよ(T_T)そんな投げやりで良いのか…(泣)

てか、「ライトセイバーのアプリ」?

何なんだ?ゲーム?
(いま私の頭の中で、羽生くんがライトセイバー持って演技してるYouTube動画が流れている事は内緒。)
ClieとかVisorとかPalmは国内では基本的にPDAのカテゴリですね、海外では通話可能機もありましたが(国内でもかなり無理矢理なモノは無くはないけど)
WP31jなどはPHS積んでましたが基本通信のみ、Clieも無線LAN内蔵かPHSカード外付けで通信のみ対応でした。そのかわりスケジューラやメモのレスポンスは素晴らしいものがありましたが。
というか未だにWP31jのPHSモジュール取っ払った奴メモ用に現役なんですけど誰か後継機を(ry

#DOSモバギとか乾電池駆動の機械はホント長持ち、定期的にバッテリのメンテしなくても良いし
> wagamiさん

なんかかわいい♪
ちゃんと電話のボタンもメールのボタンもあるね~(当たり前っ)

う~SIM入れたいっ(笑)
> pmakerさん
> gunnerさん

Nokia 6630のウィキペディアに、
メインディスプレイのサイズが、「2.1」と記載。
2.1インチだよね?
え?小さっっ
ガラケー並み?
> もち蔵さん

そうそう、「またガラケーか~い」です(笑)
もうその頃は周りもスマホ増えてたし、LINEで連絡も「ごめん、Wi-Fiしか無理~」みたいな。
少し不便になりましたが(笑)
ま、1ヶ月後、マイネオでタブレットで復活したのでご愛嬌~(๑´∀`๑)

ホント、今では依存しまくりなスマホですが、当時は全く使えてなかった(^_^;)

もち蔵さん投げなくてよかった~
>( ˘・з・)チェッさん

同じくらいですね♪

いや、ホントみんなよくあの値段払ってますよね~(うちは無理!)

でも、確かに…勝ち組ではないな。
でも、私はスマホを分かろうとしなかった時より、今の方が断然楽しいなっ
(ま、知らなきゃ知らないで楽しいだろうけど)
> A kafuku oneさん

え?それは?
Windows のマークが見えるような…
>すずめちゃん

docomoのP-06D(検索っ)
やっとスマホらしくなった(笑)
みなさんの古すぎるっ


てか、通達どおり、
ちょいと全部並べてみましょっか。
>Phantomさん

流用OKです(笑)

やっぱり、時々充電は必要なんですね~

ルーターも?ルーターも使わなくても充電してた方がいいのかな?
実はスマフォはiPhone 6sデビューw
それまでは高くて契約する気になれませんでいた。
自宅のパソコン、iPod 途中からiPadとガラケーで頑張りました。
スマフォデハナイケド、Docomo時代にPHSのでかいのを使ったことはあったか。
>あひるあいちゃん

スマホとかルーターとか端末は関係無く「リチウムイオン充電池」の話なのです。
リチウムイオン充電池自体が、100%・0%での放置がよろしくないので、可能なら60%ぐらいでバッテリーを外して保管するのが良い感じです。
バッテリーつけたままだと電源オフでも消費していくので、保管時は60%ぐらいだったとしても長期間放置してると0%になってしまいバッテリーを痛めてしまいます。
>あひるあいちゃん、gunnerさん
>clieってのは、電子辞書っぽいですね~と、思ったら、PDAですね。
スマホはPDAの代替で買ったものなので、しばらくはSIM無しで使ってました(*^^*)
私の中ではスマホはPDAの進化したものなんです(〃∇〃)

(ClieはPalm互換機なのですが)
Palm陣営はスマホ化に対応できずにiphoneの登場前には死に体で乗り換え先に困ってた所、お手頃価格で放出されたスマホに乗り換えて今に至ります(^^)
おはようございます。😸

板板スマフォしか見た事ないんで、みなさんの過去の端末がスゴイ新鮮です。😅
仕様は変わったけど、今でもあるようてすね。
表記はライトセーバーが正しいのかな(汗)

携帯の加速度センサーを利用して使うアプリです。
アプリを起動した携帯を振り回すと、「ブオン、ブオン」となるんです(笑)
他にもセーバーの起動音や終了音、セーバー同士の接触音等がありましたね。
YouTubeで外国人が自作のセーバーに携帯くくりつけて切りあってた動画があったなぁ。

20180225_104853.jpg

これはスマホではなくPDAの分類になると思いますが、Zaurus MI-E1です。
たしか発売日に買ったはずなので2000年12月15日でしょうか、P-in Comp@ctというPHSデータカードを入れれば通信可能なのでメールも見れますしWebブラウザーも使えます。
せっかくなのでPHSカードも入れてみましたが、当然ながら右下には「圏外」の表示がw
スケジュールやTodoやアドレス帳など、けっこうフル活用していた時代・・・

もちろん見ての通り今も電源が入るし使うこともできます。(バッテリーもたないだろうけどw)
左にはSDカードスロットがあり、当時最大容量だった64MB(MBですよ、GBじゃないです)のカードが今も入ったままです。

20180225_104904.jpg

下の部分をスライドすればキーボードが出てきます。
とっても小粒なボタンですが、両手で持って指先で押すのでとっても楽に入力できます。

これは17年前か・・・・時の流れは早い(違)

ところで、「初めてのスマホ」のスマホってどこからがスマホなんでしょうかw

スクリーンショット_2018-02-25_12.03.28.png

>EZwebどんなに使っても上限決まってる契約。
あれをMAX使ってました。
ガラケーで!!(笑)

これ、私も同じくです。定額ですが、いくら使ったか金額換算で料金明細に記載があるんですが、最高「700万円分のパケット量」を使った事があります。
そりゃ、ガラケーの決定ボタンが「削れて角が丸くなる」なんて状態になりますねw

ちなみに、はじめてのスマホはauのIS11sでした。
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/is11s/

ガラケー時代って、二年ごとに機種変するって感覚があって、なんとなくスマホにしてみました。
最初の2、3ヶ月はezwebのメアドが使えない時期があって不便でした。

ガラケーとSIMを入れ替えながら使っていて、もう一台別に契約していたガラケーと2台持ちならぬ、回線2契約の3台持ちというややこしい状態でしたw

ちなみに、まだ手元にありますし、ちゃんと動きますよ。
ルビーピンクの外装がかわいくてお気に入りでした♡
懐かしい話題と機材が一杯で、遠い目になってしまいます。
ad[es]欲しかった機材です。W-ZERO3を持ってたので泣く泣く諦めましたが。

MI-E1、これは買おうと思っていたら、Clieが出たのでこちらを購入しました。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NX70V/
P-in Comp@ctって、当時は「早いな~」って喜んでました。
ケータイの速度が9600bpsでしたからね。

いわゆる「板フォン」デビューは、Phantomさんと同じMedias WP N-06Cです。
まだ6年ちょっとしか立ってないんですね。
>619さん

え?
iPhone6sから?
私の方が先輩じゃ~ん
(何を急に偉そうに…ww)

しかし、あんまり年数経って無いことに驚きですよね~
なのに、1人何台も持つ時代が来るとは…

昨日、何気なく急にSIM入れ替える私の姿を見て主人が驚いてた(笑)
>Phantomさん

わかりました(`・ω・´)ゞ
ルーターも充電しときます。

60%キープね。
___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
2011年にiPhone4が発売された時店頭で触り、値段がガラケーのパケットし放題と変わらないのにパソコンサイトが観れるというのに素直に感動し購入しました。

当時ガラケーでまだLINEもない時代。パズドラもない時代で、ゲームなんてほぼない時代でしたが笑。

当時東日本大震災のとき、iPhone持ってるの自分くらいで、ツイッターが即繋がって、震源地仙台だとすぐ知れたり、情報収集しやすかったのでスマホ持っててよかったと思いました。
歳がバレるので言いたくないけど(と言いながらあちこちで書いてるw)、DDI Pocket時代からPHS使っていて、W-ZERO3は発売と同時に買いました。その後はAdvanced/W-ZERO3[es]に。なぜかWILLCOM 9なんてのを使っていた頃も。
最後は東芝製WILLCOM NS。こいつは通話できない情報端末です(ほとんど役に立たなかった)。
HYBRID W-ZERO3は真剣に買おうか迷いましたが、WILLCOMには見切りをつけていわゆるスマホに乗り換えました。最初の端末はEMOBILEのS51SEです。

話が分からない人で、興味があれば下記を覗いてみてください。
Y!mobile 過去の製品 http://www.ymobile.jp/lineup/old/

20180302_171704.jpg

こんにちは。
IDOのT204が初めての携帯電話
でした。
1995年頃で会社で貸出台帳に
記入して上司の承認がないと
使えなかったのを覚えています。
確か、電話をかけたときは何処に
何分、何の理由で使ったかまで
返却のときに書かされました。
(これも上司の承認印が必要だった
ような記憶です)