掲示板

アマチュア無線試験

アマチュア無線3級合格した!
やったー。局を開設することは、考えてないのだけど、役立てたいなあ。


27 件のコメント
1 - 27 / 27
おめでとうございます\(^o^)/

何級かは覚えてないけど(一番やさしい級)30年位前にとりました。
当時は車にアマチュア無線積んで楽しんでましたよ(^o^)丿
合格おめでとうございます!
3アマだとモールスも打てるんでいいですよね〜
合格おめでとうございます🎊
合格おめでとうございます❗❗🎉
3アマの合格おめでとうございます!
今は、モールス理解度の問題も無くなったのでしょうか?

東海地方では、名古屋テレビ放送が速報で、
NBNとモールス信号送っています
Softbankの・・・、は頭文字とか。

役立てたいのであれば、従免だけでなく局免も😄
まずは、アマチュア無線3級合格 おめでとうございますm(_ _)m

マイネ王ユーザーの方のなかには、アマチュア無線をたしなんではった方も結構いらっしゃるようですので、その方々とお話が弾みそうですね♪

次は、さらなる高みを目指して、2級を受検してみてはいかがでしょう?
おめでとうございます。
是非、上級資格の取得を目指すと共に、局免申請して開局を!
こんにちは。

>局を開設することは、考えてないのだけど、役立てたいなあ。

社団局に入る以外に役立ちようが無いですよ(個人開局しないのだとしたら)。
ドローンの利用場面での活用もありますね。 さらに、第三級陸上特殊無線技士以上の資格への挑戦もありますね。
--
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/drone/
合格おめでとうございます。

webでひろったネタですが
自分も記憶が有り・・

昔のテレビコマーシャル
>クレジットカード会社の一つ「ライフ」が
>LとCM(コマーシャル)で打っていたことも有りました。
>トツートト
>ドローンの利用場面での活用もありますね。

?

アマチュア無線局の無線設備の操作しか許されませんよ、アマチュア無線技士は。それからアマチュア無線技士を持っていても免除される他の無線従事者試験科目も今は無いはず。

とはいえ、かつて第三級(旧電信級)の電気通信術科目合格のみを以って第四級(旧電話級)を持っていれば第三級(旧電信級)の工学と法規が免除になったくらいですが。
以下、ご参考まで。
--
アマチュア無線によるFPVドローン利用時の注意事項
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/drone/notes/
これもご参考まで。
--
アマチュア無線によるFPVドローンの体験利用について
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/drone/experience/
つまり、それは、

>アマチュア無線によるFPVドローンについても、
>「2.制度整備」のとおり、国内の技術基準に合致した無線設備を使用し、
>原則、総務大臣の免許を受け、無線局を開設することが必要となります。

なので、アマチュア局です(開局しなければいけない)し、その設備の操作です。

体験利用はその管理ですしね。
要するに何を言いたいかというと無線従事者(アマチュア無線技士)資格を所持しているからと言ってアマチュア無線によるFPVドローンを自動的に使用できるわけではないです。つまり無線局を開設することが必要(=それを開局という)なわけで、開局しない限りは役立ちようが無いですって話。

もし開局せずにそれをやると「不法な無線局」となり、アマチュア無線技士の試験にもよく出る有名な「免許または登録を受けずに無線局を開設した者は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金」(電波法110条)となりますので注意。

(ドローンの利用場面での活用をするなら「開局する」かその設備にて開局している社団局の構成員にならなければならないです)
従免、局免が必要な事は、以下のページの冒頭でも言及されていますね。
-- 再掲
アマチュア無線によるFPVドローン利用時の注意事項
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/drone/notes/
アマチュア無線3級合格、おめでとうございます。
 私も、3級をとってかなり経ちますが、モールスの受信がまだまだです。是非とも、ラバースタンプでもいいので、モールス交信したいと思っています。25wpmですら、ハードルが高いです。
おおーら
おおーらさん・投稿者
ベテラン
皆さん、ありがとうございます。嬉しいです。(マイネ王の皆さんは、温かいなあ)
技士でてよければ1陸特ありまーす。(陸技は、挫折中)  ドローンについて、何か出来るかもしれませんね。面白そうです。もう少し勉強してみよう。アマチュア2級ではさらに使用周波数が増えるので、トライしてみようかな。
1陸特、携帯の基地局関連のお仕事ができそう!
| アマチュア2級

目指せ、最高峰1級を!
おおーらさん

アマチュア無線の合格
おめでとうございます。

私も何十年前かに移動する局を
取得し今でも旅に出る時は積んで
行きますよ。

以前は沖縄県本島、宮古島、
西表島まで機材一式を車に
積んで仲間と移動運用して
ましたよ。

あの頃は無線も全盛でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
次は、いちりくぎ、いちそうつう、
にて無線通信の全範囲を網羅ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
合格おめでとうございます。

私もハンディで運用していましたが、最近は全く使っていませんね。

0729_a01.png

アマチュア無線3級合格おめでとうございます。

私は4級を持っています。完丸で勉強して試験は10分程度で解けました。
3級はモールスがあると思うのですが、簡単でしたか?

4級は講習を受けても貰えたと思いますが、資格を持っていても一度も電波を出したことは有りません

これからはしっかりおかせぎください
それではファイナルを送ります((´∀`))
おおーら
おおーらさん・投稿者
ベテラン
私も丸完一冊で勉強しました。モールスは、うる覚えだったので、迷うのもありましたが、結局は覚えるしかないですね。
モールス信号なら小さい出力で遠方まで届く所が魅力的ですね
慣れてくると送信は早く操作できる見たいですが、受信の聞き取りが難しそうです。QSLカードは作られるのですか?カードを集めるのも楽しいものですね!2ハムも過去問から出題される様ですが暗記だけでは合格は難しいそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。