掲示板

auの7GBプランは実質月額1300円!?

4年間利用したauから乗り換えました。
4年間の支払総額は26万円程度でしたが、端末代19万円強を差し引くと通信料は月額1400円弱、税別約1300円でした。7GBの通信でこの価格ですので、かなり安かった事に驚きです。これまでの端末実質無料プランは、2年に1回機種変更する場合には、かなりお得に利用できていたようです。
(実際にはスマートバリューとiPhone5&6の下取りを利用したので、KDDIの収益はもう少し大きいと思われます。)
手元のiPhoneSEはもうすぐSIMロック解除できるので、今後は格安SIMを色々試してみたいと思います。ちなみに解除手数料も、auWALLETカードにキャンペーンでチャージされた残高でまかなう事ができます。auさん今までありがとう!


14 件のコメント
1 - 14 / 14
発想の転換
( ^ω^ )ナイスです
端末代19万円はしませんよ。
どんなに高くて10万超えるか超えないかくらいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
よ、四年間全部でっていみかなぁと思いましたけど、、、
一括で買える体力があればキャリアさんも料金はぼちぼちなんですけどね
下取りありで端末代19万円なら3台分だと思います。4年で3台ということは割りと新しいまま下取りに出していると思われますので、5万円くらい上乗せで12万円/48ヶ月=2500円/月くらいが通信料金とするのが妥当でしょうね。5万円くらいの価値のものを手放しているので。

実際、三大キャリアはiphoneを過剰なくらい優遇している(せざるを得ない)ので、頻繁に買い換えるiphoneユーザーなら三大キャリアにしておくのが一番いいと自分も思います。

ただ、同じ端末を2年以上使った段階でバランスが大きく崩れますので、頻繁に変える人以外はやはりMVNO有利ですね。
> 4年間の支払総額は26万円程度

端末代込みと考えると月平均で約5,400円で、最新の端末+十分な通信量を得たことになるので十分リーズナブルに利用されていたとも思います。

ただ、ほかの方も書かれていますが、端末を高く買っている計算になるのでキャリアには端末販売の利益もあることも計算されないとキャリアの数字マジックに惑わされている気もします。
実質いくらかは置いといて、

キャリアの料金は事実上端末代の一部相当分を上乗せで設定してあり、MVNOでは基本完全切り離しな分離プラン状態(今時の人は「分離プラン」って分かるのか?)。
だから正しい比較は2年なり期間を定めてケータイ代+端末代のトータルコストでやるべきなんだけどね。10年以上前から言っていてもなかなか理解してもらえない。
私はそれがあって、いまだにauの呪縛から完全に抜け切ってません(^^
去年mineoに乗り換えるつもりだったのに
おねーさんの甘いお誘いポイントやDMのポイント
太っ腹な下取りにキャンペーンにノックアウトしましたw
マイネオだとiPhone7プラスフリー版での機種代金月々2100円、10ギガ1580円の3580円の48回払いですみますよ,..
aシングルプランですが
それにLaLacallつけて月々4000円位ですみますよ。
4年トータル192000円くらいかな
端末が一体何台だったのか、通話をよくする人なのかどうかによって計算は全く違ってきますから、一概に何とも言えないですね。

キャリアも、キャンペーン等をうまく使えばそれほど高くない場合もあります。だから、私はmineoも契約していますが、ドコモとはずっと契約していますし、たまにauとも契約しています。
最後に新しいiphoneSEが手元に残るんですよね。
mineoのiphoneが安定してきたのは、ココ1年くらいですし。
納得の価格で利用されていたので良いと思います。

ただ、auを解約してしまうとapplecare継続出来ない(月払い時)のでご注意下さい。
不具合があったらau契約が残っている今のうちですよ。

私もDocomo契約iphone2台あります。
来年auにMNP3台も考慮に入れています。
長文失礼しますm(_ _)m
今は6s安くなりましたが、当時は高かったですね。
見直したら、当時auの6s 64Gで97080円(simフリーだと98080円)でした(高っ

現在使ってる6s 1台を端末支払が終わる2年分で計算してみました。
多少どんぶりなのであら探しはご遠慮ください(笑
3500~5950円/月(現在11ヶ月目までは実際の支払、12ヶ月目以降は試算)
→計11.6万@2年
端末:iPnone6s 64G@au 当時au版97080円

単純に端末代を引くと恐ろしく安くなりますが
・5sの下取り:21600円
・サポートからもらった:機種変更用ポイント15000
が含まれてるので、そこまでお得ではないです。
あ、おまけでウォレットに1万円分チャージ付いてました(^^
意外とお得だったたかもw

この頃すでに、一括0円は無くなっていたので
これより前だともっとおいしい思いしてる方はいると思います。

現在のレートだと6s simフリー32G 61800円なので
もう少し安く見積もれると思います。
こうみてみるとキャリアはiPhoneは35000円くらい価格帯をあげてそこから値引きしているように思います。
それからアッブルケアはauと契約切れても使えます。
実際私自身auと契約は切れてますがアッブルケアは解約していないためサービスは受け付けして貰えています。
アッブルに電池交換依頼しようとしたら代理店に持ち込んで下さいと言われました。
ミディさま

すみません
最近では、AppleCare継続出来ないようです
iPhone5cの時は、継続の契約もあったようです

もちろん一括でのAppleCare購入時は、違うと思います
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。