掲示板

今日は「大阪市を廃止し特別区を設置することについての住民投票」の投票日です

今から投票に行きます
皆さんはどうですか?
大阪市在住じゃない方もどうぞ

今日は「大阪市を廃止し特別区を設置することについての住民投票」の投票日です
23件の回答
大阪市民じゃないけど賛成
43% 10件
大阪市民じゃないけど反対
26% 6件
賛成に投票
13% 3件
反対に投票
9% 2件
わからない
9% 2件
棄権する
0% 0件

24 件のコメント
1 - 24 / 24
東京23区に住んでた時期もありますが、住民サービスが悪いとは思わなかったなぁ。
図書館も数は多かったし。
強いて言えば役所の出先窓口が少々寂しいかったくらい?
5年前の住民投票では存続することになったけど、
この5年でなにか変わったことは実感できでいません。

良くなるか、悪くなるかはわからないけど、
変化を実感したいと思っています(^o^)丿
今回の争点は変化を望むのか、
そうでないのか、と言う事ですね。
大阪府民なので関心を持って見ています。

結果次第では自分には投票権を与えられず、住んでいる市で実行されると聞いています。
不公平感があります。
大阪市民で前回選挙は賛成でした。今回は迷ったまま選挙に行きます。

近所の人達の反応を見ていると反対が圧倒的に多いです。
私は反対派の意見をあまり聞かないようにして、大阪市公式の説明会(松井市長、吉村知事)だけを聞くように努めましたが、聞けば聞くほど不安しか感じません。
松井市長、吉村知事のツイッターをフォローして、都構想の良い面の説明を聞いても、何の為に大阪市民が犠牲になるのだろうかと、どんどん目的がわからなくなって来ています。

今回の選挙、どうなるでしょうね。公明党が賛成派なので信者さんの影響ありそうな感じもしますが、それ以外の人たちは反対しそうな印象…
他のスレッドでも投稿しましたが、大阪市だけで住民投票して決めてしますことにあまりよろしくないような気がします。
大阪全ての住人で決まった事なら都構想も良いとは思います。
毎日新聞のミスリード記事。

その構造を見ると、毎日と市役所職員と共産党が、事前に情報共有していた様子が伺えます。

NHKと朝日は、毎日のミスリードに乗せられて、後追い丸飲みして誤報を流してしまいました。大きく騒いで小さく訂正、で結果的に、NHK朝日の誤報は毎日の片棒を担ぐ形に。

今からミスリードと誤報を正して事実を周知する時間は、もう無いでしょうが、今回、そんな世論操作に騙された人がそれを忘れずに次回に生かせば、これも無駄にはならないのかもしれません。

民主主義とはまどろっこしい物ですね。

非住民なのであまり詳しく知ろうとしていませんでしたが。
毎日新聞の悪質なやり方を見ていると、彼らが潰したがってる新制度に移行した方がいいみたいだなあ、と想像しています。
特別区、今の区割を変更しないと、出来ない、というのが一番胡散臭いです…
都構想を実現させて、結果を見てみたいですね。
当事者の人達にとっては、実験にされてはたまらないかも知れませんが。(^^;
投票行って来ました。
投票所の前で、知り合いの人が
「反対をお願いします!反対を!」
とタスキかけて叫び続けていました。

「あ、こんにちは。おつかれさまでーす…」
と会釈して投票所に入ったら、その知り合いの人は私に気付いてなんか照れて、声の勢い無くしてました(笑)。
暗車注意さん

大阪は都構想が叫ばれて以来、進歩していないのでは❓❓

松井さんが喜ぶ顔だけは見たくないです。
 東京府と東京市が東京都になった歴史をみれば、大阪も都になるのは行政的には自然の流れだと思います。但し、大阪市役所の役人と大阪市に住む住民にとっては政令指定都市の特権が大阪府に奪われちゃうわけで面白くないんじゃないかなって外野としては感じます。
 でもそれをどうにかするのが政治なんで維新の会は踏ん張りどころですね。いまyoutubeでLive鑑賞しております。
今回は賛成優勢ですね
22時15分現在、
票差は10,000票
反対で決まったようです
反対多数で否決になりましたね。またまた拮抗でしたが。
しかし、反対多数なのに選挙ではなんで維新の会があんなに強いんだ?

結局投票率の問題なのか?

大阪市存続を支持した皆さんおめでとうございます。
大阪都にはなれなかったけど
出来ることを頑張るしかないですね
私は府民ではないで見ているだけですが
結局、改革に対する覚悟どころか、維新に適当にして欲しかったと言う大阪市民の甘えがこうなったと思い、府民市外民としては、呆れ果てました。
もう、大阪府の発展は期待できなくなりました。
今までバーチャル都構想で大阪は発展して来ました、と維新は言ってるので、バーチャル都構想なら良いのでは?
道路とか都市開発は、確かに今まで停滞していたのがやっと進むようになったという実感があります。

それより吉村知事が任期満了で辞めるか考える的な事を言ってるのが気になりますね。間違いなく仕事が出来る人なので頑張って欲しいです。
松井市長はもう良いタイミングかも?(失礼)

やはり都構想言い出しっぺの橋下さんの熱量は凄くて説得力ありましたよ。途中で匙を投げましたが。松井市長の説明聞いても、何の為に都構想をやる必要があるのか全くわかりませんでしたから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他地方から推移を見てきましたが、今回も否決されたのは正直意外でした。
前回の否決から堺市長の交代、知事&市長選で大差の当選(実質再選)、大阪メトロ発足、都構想案の見直しと維新が着々と足固めをしてきたように見えたので、今回は当然賛成多数になるものと思ってました。
知事選・市長選で維新を支持しながら今回反対票を入れた方々が少なからずいるということですよね。そういう方々の心理がどうだったのか興味深いです。
…でもこの分だと3度目の市民投票を目指す動きがありそう…
ある種の、日本の縮図かもしれませんね。
けっきょくは自民党も共産党も55年体制の残滓、馴れ合い政治に政党も有権者も、どっぷり浸かっている。

人間心理的には、人は変わることによって良くなる可能性よりも悪くなる可能性に、よりウエイトを置いて考えるらしい。日本人は特にその傾向が強いとか。
日本も、ゆでガエル状態なのに、手遅れになるまで気がつかない。

そうならないようにしなければ……。
暗車注意
暗車注意さん・投稿者
マスター
みなさんありがとうございました。
今回の結果、私も少々意外でした。
公明が賛成に転じ、前回協働した自民と共産バラバラでしたから。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
第ニの民主党みたいにならなくて良かったです(ホッ
世界中ポピュリズムが流行りやすくなっていて恐ろしいです。
今回の住民投票はあくまで「特別区設置協定書」通りに進めることの賛否を問うものですね。
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/sougouku_tokubetuku/tokubetukuseidoan.html

巷で賛成を表明する人の中には「変革することへの信任投票」と勘違いしてる人がちらほらいるように感じました……。

反対する人にも「大阪市への愛着からの反対」もいますが、「あの区割り案はあり得ない」「メリットが数字として表されていない」など中身に踏み込んだ意見も多いように思いました。

わたしは大阪府外民ですが、正直なところ区割り案がダメすぎるので反対すべきと思いました。港区が「新・淀川区」って、川2本も挟んで不便やん!

大阪市民はひとまず正しい選択をしたといえるでしょう。とはいえ、賛成票も半数弱あったので、大阪市にはなんらかの変化が必要ということでしょう。その手段として「特別区設置」がダメだったということです。違う手段での変革を模索することになりますね。
区ごとの賛否分布を見ると南北差が明白です。大阪市の南北格差が根底にあるのかもしれません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。