掲示板

高校生・高専生で自分専用のパソコンを所有している割合: 男性は34.0%、女性は17.5%

IMG_20181117_201634.png

スマートアンサーが22002人を調査した結果です。
中高生の所有率の低さはもちろん、大学生になった途端に跳ね上がる所有率も印象的です。

なお、スマートアンサーはスマートフォン用のアプリであり、ユーザーはスマートフォンもしくはタブレット端末を通じて回答しているので偏っている可能性もあります。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
結構低いですね。🤔
スマホの時代だからでしょうか。
うちの高校生の子にはパソコンを買い与えていますが、本人はたぶん自分のパソコンだとは思っていません。
 高校生までは自宅生がほとんどでしょうから、家族と共用の場合が多いのでしょう。高専は、寮生も結構いる上、課題との関係で所有率は高めと思われますが、全体に対する率が低いので、結果に大きく影響することはないでしょうね。
>新人さんがフリック入力得意でパソコンキー打てない

えええええええ!?
ホンマですか?

そんな事があるんですか…ちょっとショック…。
最近の若い人はPC使わないでスマホ世代なんですよね。
キーボード使えない子が以外と多いです。

と言う事で自分の子供には中古PCを買ってSSDに乗せ換えて
格安PCを使ってます(;^ω^)
高価なPC持つ子供は殆ど居ないので中古PCで十分です。
もうSSDのお陰で出費が減って大助かりですw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いまどき入学1年目前期必須がネットリテラシー。
元の理由にも繋がるかも。
サイバーセキュリティ担当になった大臣もパソコンを使わないらしいので、たぶん、日本の産業界のセキュリティ対策としてパソコンは排除の方向なんだと思いますッ!
パソコンほどマンマシンインターフェースの易しい計算機はありませんから、理系の学生なら当然使っていると思いますけどね。
問題は文系の学生でしょう。
パソコン用のフリック入力キーボードが何故ないのが、むしろ不思議に思えてくる。(すでにあるかも知れないけど)
トッチンさん
windows10でも、タブレットモードのタッチキーボードでフリック入力できますよ。
来週号から小学校でプログラミングが必須科目になるので来年以降は変わってくると思いますよ!
大学生の子どもは、学校で PC 買わされましたが、未だに一本指入力してますよ★

自分なんか、高校生の時には、タッチタイピング(ブラインドタッチ←こちらのほうがしっくりくるんですが、差別用語です)してたんですけどねぇ・・・

しかし、フリック入力では、絶対勝てませんけど♥
>卒論をスマホ

w。
いや、あるのかもしれませんけど、中身が伴ってれば問題はありませんけど、でもちょっと…想像がつきません。
何か…凄い話ですね…。
来春から小学校でプログラミングが必須科目になるので来年以降は変わってくると思いますよ の誤り訂正 時代は変わっていますねぇ!
必須ですか。😃
時代の移り変わりを感じます。😊
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。