掲示板

タバコについてのアンケート

IMG_20180816_190235.jpg

昨日、禁煙グッズ屋さんの前でこんなものを見つけました。
そこでアンケートです。
あなたはタバコを吸っていますか?

タバコについてのアンケート
154件の回答
以前から喫煙していない
47% 73件
以前は吸っていたが今は喫煙していない
31% 48件
現在喫煙している
17% 26件
その他 ※未成年など
3% 4件
今禁煙中
1% 2件
喫煙しているが禁煙するつもりだ
1% 1件
これから吸うつもりだ
0% 0件

32 件のコメント
1 - 32 / 32
暗車注意
暗車注意さん・投稿者
マスター
swift707さん、遅れながら禁煙成功おめでとうございます(^o^)
断煙してから12年以上経過。古希を過ぎて心身快調です。路上喫煙の煙だけが怖い!。(^O^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
タバコやめて9年目になります
ヘビースモーカー系でしたがきっぱりやめました
やめてからタバコの嫌な臭いに気づきましたね
これはクセェわ と周りに迷惑かけていたことに反省しています
やめて10年です。

喫煙指数(1日本数×喫煙年数)が400超えると
COPDとかガンの可能性が高くなってくると言われてますよね。


私は1200超えてます(・_・;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「その他」に回答しました★

なぜかと言うと、火をつけるタバコは吸っていないので・・・
(iQOS、glo ではありません)

火をつけるタバコをやめて、半年です♥

ところで、火をつけないタバコの場合、『喫煙』になるのでしょうか?
判断ができないので、外では必ず喫煙所に行っています。奇異の目で見られますけど・・・
10年前にやめました。
確か一箱280円か300円の頃だったと思います。
健康診断では、既に軽度のCOPDなので辞めて良かったですよと言われました。(^_^;)
そもそも吸えないので.....。

※それ位気管支などが弱い。多分吸ったら呼吸困難を起こして.....。

入居者含めて周辺住宅などからの副流煙が結構ひどくて、場合によっては窓を開けられないこともあります。

これでも何ら手は打てないのが困りますけどね。

※一度席が止まらなくなって診察してもらったところ COPDの疑いを
 指摘されましたが、そもそも一切喫煙してない人間が COPDになる
 可能性は皆無に等しいので。
 →更にひどくなる場合は精密検査して詳細な診断が出たら、
  管理会社含めて提訴可能な要件が整うかもしれませんけどね(苦笑)
その時の彼女、今の家内に、タバコはやめれないですからね と言われ、それから止めています。もう33年になりますね。ちなみに、当の本人は、そんなこと言いましたかしら? と言ってうおります。ハハハ
禁煙外来でチャンピックスを処方してもらってます

禁煙継続中!
・禁煙時間:68日01:12:16
・禁煙できた本数:1,020本
・節約できた金額:23,460円
・延びた寿命:3日21時間30分
禁煙ウォッチというアプリでの経過です

P_20180819_100630_vHDR_Auto.jpg

ウン十年間、毎日40本吸い続けてきました。
1年前からIQOSに替えましたんで、趣味で数十個も集めたヴィンテージZIPPOが泣いちょります。

退職して金回りが悪くなったら、一時期嗜んでいたパイプに戻るつもりでやんす。
ランニングコストは紙巻きの1/5以下で済むと思うんですが、市民権は紙巻きの1/10以下なんで、自宅の自室とマイカー内くらいでしか楽しめませんけどね。

膵臓癌(父方6/8)と認知症(母方2/4)の家系であります。
云十年ず~っとセッタです。
今は吸いたいと思わないですね。
うちの息子たちは花粉症+ハウスダストアレルギーですが、タバコの煙にもめっちゃ反応します。
特に上の子は、鼻水とクシャミが止まらなくなります😣
我が家は夫も私も吸いませんが、義父は吸うので、いつも子ども達から
「じいちゃんタバコ吸うと寿命が縮まるんだからやめて」
と言われてます😅

街中での歩きタバコ、車内からの投げ捨てなど、残念ながらマナーが悪い人達がまだまだたくさんいますね。
学生時代は、パチンコ屋でバイトしていましたが、そのときから吸っていません...というより、気管支喘息持ちですので吸えないです。

しかしながら、家族で本数が少ないとはいえ喫煙者がいますので、時折エアコンの風に副流煙が来ます。これが嫌で嫌で仕方がありません。
生れてから今まで、全く吸った事がありません。
興味本位で口に付けたりしたこともありません。
そもそも、タバコに興味を持ったことがありません。
タバコ自体のあの匂いと、タバコを吸っている人に染みついている匂いがダメです。
灰皿に溜まっているタバコの吸い殻が汚いって思っちゃいます。
特に屋外の灰皿で水が貯まっている中にある吸い殻は、かなり汚く見えます。
あちこち路上等に捨てられている吸い殻にムカつきます。

歯にヤニが着いたり口が臭くなったりするので、この先一生タバコとは無縁で生きて行きます。タバコだけに "無煙" で♪
私は非喫煙者です。

>まるで犯罪者扱いのような気さえします。
本当にそうですよね。バッシング受けてるのを見ると可哀想に思います。
ちゃんとマナーを守って喫煙するのなら、快楽と寿命を交換するのも、その人の自由意志だと思います。

でも、平気で煙を他人に吸わせたり、ポイ捨てする人は好きになれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
辞めてからタバコの煙が嫌になりました。不思議なものです。
暗車注意
暗車注意さん・投稿者
マスター
swift707さん
私は以前から吸っていません。
吸える年齢になったときに喫煙者の肩身も狭そうだったし、学生でお金がなかったもので、吸わなかったですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は、つい昨年末まで、火をつけるタバコを吸っていましたが・・・
実は、タバコの染み付くにおいは大嫌いでした。
吸った後の自分の手に付いたにおいさえイヤで、タバコを吸った後は、必ずすぐに手洗い・うがいしてました。
したがって、車の中で吸うなんて、絶対にしなかったし、喫煙者の車に乗るのもイヤです。
喫煙者でもタバコのくささは分かるので、周りの人には迷惑を掛けないように、気を遣っていましたよ★

でも、ずっと吸ってたんですよねぇ。
やっぱり落ち着くからかなぁ♥
一番吸っていた時期は、大学生時代の卒論書いてる時でした。
一番イライラしてたのかな!?
自宅から駅に向かう徒歩10分程度の道すがら、歩きタバコの男性のいかに多いことか(´・ω・)ためいき

目視でも毎日2〜3人はいるのですが、この方達の風下に自分がいる場合、喘息発作回避の為にダッシュで追い越しをかけなくてはならず、マジ迷惑です。

道沿いの店舗をされてる方は、おそらく毎日吸い殻を掃除されてると思います。
しかし新しい吸い殻が毎日落ちています。
そりゃあ、他にもゴミは落ちてますが頻度が違いますわな。

これだけ喫煙マナーと言われていても自分の事と思わずに過ごせる無神経さが、マジで無理ですね。

先日、マンションの玄関先のタイルの上でタバコをもみ消して焦がした奴に対しても怒りがフツフツ💢
掃除のおばちゃんが綺麗にしてくれましたが、人ん家の玄関で何やってくれるねん!
いろいろと書いたのですが、喫煙者の怒りを買いそうなので、一言だけにします。(小心者)
副流煙問題と医療費削減のためにも禁煙しましょう……。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
13で煙草をはじめて20でやめました。
吸い殻を投げ捨てるのがクールでした。
相当数捨てたのでそのうち罰があたる予定です。
暇さえあれば煙草に火をつける事が日課でしたね。
本当にやめてよかったです。
運転中の煙草も非常に迷惑ですね。
信号待ちで煙が漂ってきますね。
運転中、手に煙草をもったまま手を窓の外に出して運転する姿はみっともないですね。煙の出ない煙草も煙草ですから私には同類です。
やめられないのは精神力の弱さでしょう。
根性あればやめられます。
18歳ではじめて、26歳の2月でやめました。
来年で禁煙30年、夢の中で3回吸いました。
ヘビースモーカーの父以外、実家は皆喫煙経験無し。喘息持ちなので、旦那さんが吸わない人で助かりました。
でもね、マナー守ってほどほどであればいいんじゃないと思ってます😊
自分はタバコ🚬を吸わないので、交際・結婚相手はタバコを吸わない人が条件でした。

当時産婦人科の待合室に灰皿があり、産婦人科を受診する妊婦さんが待合室でタバコを吸っている時代でしたね!
>現代の喫煙者に対するバッシングは異常だと思います。
>まるで犯罪者扱いのような気さえします。

閉鎖のプライベート空間で吸う人のことを責める非喫煙者はあまりいないと思いますよ。
責めてるのは、路上喫煙や、車などからのポイ捨てなどマナーのない喫煙者に対してでしょう。
私もたばこは大嫌いですが、マナーを守って吸う喫煙者のことは何とも思いません。

ただ、路上喫煙者は犯罪者だと思っています。通行人に煙がかかることは、暴行傷害罪にあたるでしょう。(故意でないとしても、「煙がかかっても仕方がない」という未必の故意はありますね)
 20歳から21歳くらいまでかな吸った事があります。
 20歳になったから、かっこいいかなって感じで吸っただけです。

 私がウォーキングして喫煙者のほとんどがポイ捨てしていますし、火のついたまま街路樹や草木のある所に平気で捨てる人が多いです。
 30分にタバコの吸い殻を100本以上歩道にポイ捨てされていました。
 バス停などでタバコを喫煙者も少なくありませんし、受動喫煙で年間
一万五千人の人間が亡くなられているという厚労省のHPにも掲載されています。
 これは、因果関係がある受動喫煙者でその他にもはっきり受動喫煙の疑いのあるのは統計には入っていないようです。
 喫煙者の多くはこの受動喫煙による死者についてはねつ造とか嫌煙者や禁煙者などが騒ぎ立ててる根も葉もない事だと否定している人が多く、喫煙によって税金を負担しているとか自分勝手な言い分をSNSなどの掲示板で言う人が多いですね。
 喫煙者のマナーというかルールを私が見る限り守っている人はほとんどいないし、ポイ捨てはするし、自分さえよければっていう喫煙者がすくなくありませんね。
 自宅では家族特に子供に健康被害が及ばないように禁煙する癖に公道や公共施設など喫煙可能な場所なら、他人への健康被害などお構いなしに喫煙するのはいかがなものかと思います。
 喫煙者や受動喫煙による医療費の増加も社会問題だと感じます。
 自宅で吸えないならタバコは吸うなって思いますね。
 
5年前に禁煙外来受診してやめることができました。吸いたいとか言う気持ちにも全くなりません。
煙草は百害有って一利無しと言いますが、車は少なくとも人類に多くの益をもたらしていますし、更に車による公害は様々な規制と技術革新により、人の生存を脅かすような問題では無くなって来ています。
遠くない将来、車による排ガスの問題は、ほぼ無くなるでしょう。
一緒にされるのはどうかと思います。
申し訳ありません。愛煙家の皆様には御不快でしょうが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちょっと余計なコメントを・・・

車の問題点は、排ガスだけではないことをご存知でしょうか?
車は確かに便利で、我々の生活を一変させ、途方ない数が生産されています。問題は、その最後の処理です。
最近は、燃料を食わない省エネだと、HV車やEV車がもてはやされていますが、それらに搭載されている多量のバッテリの処理は、現在の技術では逆に地球を痛めつけるものです。
また、走れば省エネでしょうが、バッテリを製造するのには多量のエネルギーを消費します。決して省エネ車ではありません。
(同様に、排ガスが出ない水素ガス車の燃料である水素を作り出すのにも、多量のエネルギーが必要です)

自動車メーカーは、こういった事実を絶対に言いません。
売れれば良いと思ってますから。
政府も、自動車工業界を完全擁護してますし。

あっ、だからといって、タバコはよいと言っている訳ではありませんよ♥
電子タバコや蒸気タバコ(iQOS, glo, Ploom Techなど)一通り試しています。

成分もそうですが、部屋で吸う際(自室)のことを考えるとPloom Techが良いのかなぁ、と思い始めています。
僕はニコチンより気分転換の意味合いが強いため、味わいの深さより手軽さや臭いでそう感じています。

路上の喫煙エリア

狭い場所で可哀想だと思う一方、歩道にはみ出してる方いて、そういう方には厳しい視線を向けてしまいます。
十数年ほど前まではJRの社内に吸い殻がいっぱい落ちてたのを思うと、隔世の感は拭えません。
喫煙者のマナー違反が目立ってしまうのは仕方ないけど、非喫煙者も実は大して変わらなかったりするようにも思います。

もうちょっとお互いに気遣い合えば、もう少し住みやすい世の中になるんじゃないかと夢想しつつ。
たばこの墓場…すごくユニークですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。