掲示板

スマホの時刻表示は24時間形式or12時間形式?

スマホを懐中時計として使っている人も多いですが
あなたのスマホの時刻表示はどういう表示形式にしていますか?

スマホの時刻表示は24時間形式or12時間形式?
95件の回答
24時間表示
97% 92件
12時間表示(午前、午後など)
3% 3件
その他
0% 0件

13 件のコメント
1 - 13 / 13
24時間表示にしています。

12時間表示に変えることができるのは知りませんでした。設定→詳細設定の「日付と時刻」に2択のスイッチでありました(android)。12時間表示にしよっかな。
2択なので、その他はどうすればできるのかな?それ以前に、その他には何があるのかな。「ただいま丑三つ時です」とかかな?
仕事上(夜勤なので)24時間表記です。
12時間表記だとわからなくなります。
まぁ慣れでしょうけど。
スマホを含め、基本的には24時間で生活しています。でも、なぜかテレビ番組やプライベートの会話の中では12時間ですね。自分でも不思議です。
気にしたことがなくて、このスレッドを見て確認しました。気をつけていなくても、生活に支障はないものなのですね。
デフォルトのまま、変更せず24時間表記でした。
そういえばデジタル時計も全て24時間表記にしてる・・
あんま気にしてなかったな。
でも22:22は気になるんですよ(にゃんにゃんにゃんにゃん)
デフォルトが12時間表記なのをそのまま使い続けてました。
24時間表記との読み換えも特に不便に思ったことはありません・・・
会社の時間表記が24hで書かなくてはいけないので、24表示にしてあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は、24h表示をしています。

家の時計も24hです。
基本的にデジタル時計は24H設定ですね
口語だと12Hです
テレビはもう見てないし長いこと新聞もとってないのですが番組表は12H表記だった記憶がありますね
24時間表示 一目数字を見れば午前か午後か判断できるから
4時制は業務日誌を書いてた習慣の名残です
誤解を生むことが無くていいと思いますよ
世の中、24時間表示、西暦表示に統一していただきたいものです。
こんにちは。

アナログ(指針式)時計の大半が12時間表示の文字盤ですから、12時間式と24時間式は今後どちらも並立のままでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。