掲示板

あなたの好きなラーメンはこってり?それともあっさり?

IMG_20170824_194655.jpg

カレーと並んで国民食とも言われるラーメンですが、一口にラーメンと言っても醤油、味噌、塩、豚骨等々いろんな味があります。

さて、ここで質問ですが、あなたはこってりしたラーメンとあっさりしたラーメンどちらがお好きですか?

あなたの好きなラーメンはこってり?それともあっさり?
58件の回答
あっさり
59% 34件
こってり
41% 24件

22 件のコメント
1 - 22 / 22
こってり !

が、いいですね〜
昔、新喜劇の芸人さんが「こってりんこ」というラーメンのCMやってたのを思い出しました。
かつてはこってり派でしたが、齢を重ねてあっさり派になりました。
九州出身なのでこってりにしましたが、
九州の豚骨はあっさりしていると、思っています。
横綱ラーメン🍜🍥
食べたくなりました❗🤤
こってり系は卒業しました。

何故だか、今はチャンポンが食べたい気分です
こってりじゃないと、食べた気がしません。
こってりなら天一
あっさりならてのごいの煮干しラーメン
どっちも好きですねぇ(*^▽^*)
コッテリが好きなのですが食べた後に後悔します
(´・ω・`)
二郎は食べてる最中に後悔します
ヤサイアブラニンニクカラメ
こってりが好きです。
天下一品には何度行ったか分かりません。
昔は、スープを全部飲んでいたものですが、
塩分控えましょう運動の影響で残すようになってしまいました。
昔ながらの日本蕎麦屋のラーメンが懐かしい!。最近はお目にかからない、、、。
こってりが好きです。健康には悪そうだけど。
 福岡なんで、長浜や久留米の大龍と思いがちですが、実は東京の中華そば。あのサッパリ醤油系は病みつきに。特に野菜はてんこ盛りに入った醤油ラーメンは絶品だった。麺も太めで手打ちだった。

 若い頃は豚骨オンリーだったけど、油ベタベタにウンザリする様になった。太龍はベタツキ過ぎだし、長浜は多少サッパリだけど、麺細すぎかな。

 佐賀産の棒ラーメンもサッパリ系で大好きです。5袋158円のインスタント醤油も常時ストックしてます。
私はあっさり系もこってり系もいけるクチですね。

ただ、最近の味噌ラーメンは、濃いものはひたすら濃く、薄いのはさらっとしていますね…σ(^_^;)
よく行くラーメン屋が映画化されると言われている(;一_一)
あっさり系のラーメン屋でよかったが、今後、混むのが嫌だなぁ。
ラーメンって、私的に『身体の悪そうな食べ物』というイメージなので、食べる以上は
こってりで味わいたいですw!
豚骨のこってりが好きです🐽
これは悩ましい質問。
普段はこってり好きなんだけど、
時々食べるあっさりが一番美味しい。
好○軒のメンマとか。
てんがろんさん

ROLLYもCMやってましたよね?
♪こってりんこX4、こってりんこ、売れてりんこ♪
ヨモギ太郎さん仲間ですね
最近ラーメンは月イチペースの二郎しか食べてない。。。
関東出身の自分は元々タンメン等のあっさり好きでしたが、南九州に長く住んでいて味覚が変わった気がします。

その一例が、最近新発売されたセブイレのチルドの野菜タンメン‥。
8チャンネルのノンストップでやたら推していていたので購入したところ、ボクにはしょっぱいだけで全く美味しく感じませんでした。

間違えて購入した同じくセブイレのチルド野菜チャンポン‥。こちらはコクがあり野菜も他の具もタンメンより多くハマってしまいました。タンメンより90円位高くても満足感ありました。(飽くまで個人の感想です)
どうも、初心者ルーキLv2のダビンチ6412ですす。
今日は、久し振りにマイネ王に謁見?を目指していろいろと見て回っています。#もっと、入れよ
こってり、あっさりと問われたならば「天下一品」を思い浮かべるのが妥当なところであると考えております。
さて、ではこってりでもあっさりでも無いものがあるかと言われれば、それこそ千差万別、幅広く巷にはラーメン店がこれでもかと言わんばかりに暖簾を出されているわけでありまして、切磋琢磨色んな味付けを世に問うておられます。
それぞれに特色あり工夫を凝らし、ちょいと寄っただけの客にもその店で出来うる限りの力を込めて、毎日?日頃から美味しいラーメン支那そば中華そば拉麺を提供されている。のかな?
#すげえやばい味もあるぜ そこんところヨロシク!
#で、どっちなの?
じゃあ、中間の味はなんと呼べば良いのか?そもそもあっさりとこってりの境界線はどこにあるのか?
などと考えると毎日6時間ほどしか眠れなくなるので、今度アンケートしてみよっかななどと思わぬ方向へ思考が傾きつつありますので、この辺でお開きにしますけれども。
#長いよ
ちなみに中間でこってり寄りは「こっさり」あっさり寄りは「あってり」
などと名付けてみたり見なかったり、皆さんの賛同が得られるとは露ほども考えてはおらないことも然りです。
さて、中身のない箏甚だしい事をグダグダゴチャゴチャ書いておりますが、ここまで読まれた方は、流石です。あと、367文字どうやって埋めようかなどと邪念も沸々と沸いてきてはきてはおりますが、流石に読み捨てられそうなので、結論をズバッとシャキッとスッとさりげなくあたかも名刀が触れただけで一刀両断するように「あれ、俺切られてたの?」みたいに書かないとですね。
#やっと、思い直したか
そうですね。思い起こせば人生最初にラーメンたるものを食したのは何時のことだったのだろうか。たぶん、袋麺だったのではないかと思いますが、その味がどんな味だったのかどうかなどと思い耽ってみても、取るに足らないどこにでもある醤油味だったかどうか定かには致しません。
本当にここまで読んでます?
まあ、ここまで書けばどっちを選ぶのか薄々感の良い方は解かっていらっしゃると思いますが、私の好みはそのシチュエーションにも左右されますので決めがたいところですが、こってり
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。