掲示板

夏、休めます…?

子供らが夏休みに入りました…

私が子供の時、夏休みは長く、毎日友人達と遅くなるまで遊んだものです。

最近の子供らも夏休みは嬉しいみたいですが、クラブや習い事以外は家でダラダラ過ごしているみたいです。

私の家は子供らの夏休みに合わせて旅行に行く事が多いのですが皆さんの会社は夏に休みは取れやすいですか?

毎年この時期に家族で旅行するのを嫁さんは楽しみにしています。
なので必然的に有給を2、3日消費します。

職種によっては休みにくい場合も多々あるでしょう。

しかし家族との触れ合いも大事です。

余談ですが、旅行から帰ってから仕事に行くのがダルくてメンドくさくなりますね。って何のこっちゃ?


19 件のコメント
1 - 19 / 19
お盆時期は会社で夏期休暇が決まっているので、そこで休みます
子供が小さい頃は毎年何処かへ行ってましたね
お盆時期は混むし、高いし、出来れば避けたいのですが、逆に他を休めなくなるため、仕方なくいろいろプランを練って行ってました

もう、子供も大きくなって一緒に旅行へは行きませんが、家内は何処かへ行きたいというので、二人でちょっとした旅行へ行く予定です
つり〜んⅡ
つり〜んⅡさん・投稿者
マスター
嫁さんと二人の旅行も良いですネェ。うちも子供らの手が離れたらそうします。
休暇の取得については、業種もそうですが、社風だったり、上司や代表の考え方にも大きく左右されますよね。

幸い私の職場では、メリハリを重視しているので、比較的休暇は取りやすいんですが、

今年はたまたま一大イベント(拡充的な)が重なっているので、私個人はシーズン内は取りにくいかも知れません(´д`)

私は道産子なので、夏休みよりも、冬休みをダラダr…あ、いや。存分に満喫した記憶がありますね。(笑)
羽振りのイイ頃はトップシーズンに家族6人で毎年ワイキキ・・なんてヤッてましたが、今は無残。
旅する相手も居なくなり、7~8人乗りミニバン2台 → コンパクトカー+軽自動車
たまに那覇・札幌に一人旅する程度です。

8月11~20日まで10連休。
会社には一週間位の夏休みが有り
毎年、家族旅行へ行ってました。

この時を楽しみに一年間頑張って来ましたが、今年から子供が夏休みにバイトをする事になってしまったので‥‥。

ひとりで好きな事をやってます!
夏休みありますよ😃
でも、🐰福ちゃん達がいるからねえ。
何をするかは内緒です🙊
職場離脱を兼ねて夏休み1週間取っていました。

それでも夏休みの疲れを取る休みが欲しい気がしていました。笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お盆休み5日あって、田舎の実家で飲んで食べてくつろぎます😌
うちの会社は年中無休なのでまとまったお休み無しです(><)
同僚さんは子供さんいる方ばかりで有給使ってお休み取りますが店がまわらないので、独身の自分が代わりに出てます(*’∀’)
まとまった休みが欲しいです(><)
会社自体の夏休みはありますが、この時期も対応すべきことはあるので結局大抵出勤してて、別の(人がたくさんいる)時期に代休取ってますね。
…で、この時期に実家とか関係者の通信環境のトラブル対処とか実家のメンテやらやって疲れきったところで休みが終わる、と

#ところで私自身はいつメンテすればよいのでしょうかorz
つり〜んⅡ
つり〜んⅡさん・投稿者
マスター
皆さん、いろいろ苦労してますネェ。
やはり職種によっては難しいみたいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
夏期は、地元の祭り休暇と盆休みがあります。

しっかり休みますよー!
てか、ほぼ夜はもれなく『飲んべぇ~お化け』!

独り身は気楽ッス!v(^o^)
夏休みほしいって言ったら辞表書かないといけなくなります…
サービス業なので土日はもちろん夏休みはありませんね。
むしろ書き入れ時なのでまとめて休むとブーイングが ^^;
つり〜んⅡ
つり〜んⅡさん・投稿者
マスター
サービス業も大変ですネェ。
溜まったストレスは別で発散してくださいネ。
代休申請出したら一部分散取得に変更されたorz
他の人は連続(夏季休暇は"連続で取れることが保証されている有給休暇"なので)なのに…

#おかげで作業スケジュールがさらに過密にぃ(絶叫
>swift707 さん
他の人がやらかした時の技術的なエスカレーション先(厄介事の押し付け先ともいう)が長期いないと困るので会社的には"余程の事"なのかもしれませんが、問題は"一斉に取得する有給休暇"期間の"代休"なのでその期間に交じっている"有給ではなく会社休日"扱いの日分の代休日については会社側が指定でき、その日だけ有給を取っている期間から意図的に飛び飛びにしても良いというロジックのようです(確かにさっき確認したら今年はカレンダ上は夏季休暇期間に有給じゃない扱いの日が一部混じっているけど…)
法的には真っ黒とは言い切れないと思いますが出勤した日に休日出勤の割り増しが出るわけではないし、休んでる人は漏れなく件の日を含めて連続休みなんだから納得は出来ないですね。

#貧乏くじばっかだなorz
>swift707 さん
分りやすく短い表現で記述するならそれは限りなくブラックに近いグレーな職場ということです。

#最大の問題が労組って時点でもうね
つり〜んⅡ
つり〜んⅡさん・投稿者
マスター
大変ですね。私の会社もグレーなので何となく分かります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。