掲示板

好きなアニメ…

私が子供の頃、今見たいに夜中にアニメはやっておらず、ゴールデンタイムに良くやっていました…。
夕方や日曜の昼にも再放送をしていた覚えも有ります。
好きなアニメといえば、
ロボットアニメ全般が好きで
「鋼鉄ジーグ」や「ボルテスV」等が好きでプラモや超合金も買って貰っていました…。
また「サムライトルーパー」や「シュラト」が女子の話題になっていた覚えも有ります。
昔はここには描ききれない程、面白いアニメが有りました…。
皆さんはどんなアニメが好きでしたか?


170 件のコメント
121 - 170 / 170
CLAMP と言えば、東京バビロンが好きです。Xの最初の映画はガッカリでしたが、その後のテレビは良かった。原作は休載したままですが…
つり〜んⅡ
つり〜んⅡさん・投稿者
マスター
ゴールドライタンも懐かしいですネェ〜。
ロボットも持っていた覚えが
…。
つり〜んⅡ
つり〜んⅡさん・投稿者
マスター
そういえば「黄金バット」を再放送で何度かみたな…。
黄金バットの高笑いは忘れられませんね。ワハハハハハハハハ〜
何処!何処!、ど〜こから来るのか 黄金バ〜ット〜♬
コウモリだけが知っている!
ワハハハハハ!

再放送世代です(笑)
「エウレカセブン」も好きでした。続編は自分的には黒歴史でしたが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
バビル2世、キャシャーン、デビルマンも忘れがたい。
Jinponさん
>子供の手には余り
金額的にも。。。
ボルテスVなんて1万近くしてた様な。

>ゴールドライタン
ゴールドクラッシュの後に中身を握り潰すという。。。
今更ながら、ロデムの女性姿は誰得なん?と思うのはわたしだけですか?(笑
taossさん
コンバトラーの方です。
大昔のことなので値段はわかりませんが
超合金って高価なものですし
それも5体もいっぺんに買ってもらったとなれば
たしかに高額になったと思われます。
なんか下世話な話でしたねw
ポピニカのコンバトラーVですが、1976年当時の定価は7900円とのことでした。
1978年発売のクローバーのダイターン3のダイカストデラックスセットが定価3500円です。
やはり、合体ロボはかなり高額な商品だったようですね。
所沢さん

セットボックスであったんですね!
きっとコレを買ってもらったんだ。
とにかく結合部分が弱くて遊び辛かった思い出しかなく...^^;
超合金で思い出したけど、マジンガ-Zのロケットパンチが気づくとなくなっていたんですよね
>ロケットパンチ
うろ覚えですけど、そういう人のために別売りであったようなw
マジンガーZの影響のせいか、ダイキャストモデルのロボットのおもちゃはロケットパンチ標準装備のものが多かったですよね。
超合金ハローキティーにも装備していますね(笑)
満を持してグレンダイザーとダンガードAの登場ですよっ

原案(原作)はグレンダイザーが永井豪、ダンガードAが松本零士です。
>所沢条司さん
超合金の価格にはきっと皆様にも弓教授の苦労を知ってもらおうという意図があったのですよ(なわけない

#まあ特機が金食い虫でコスパ悪いのは最早伝統ですから
マイナーなロボットアニメといえば、サイコアーマーゴーバリアンとかアストロガンガーでしょうか…。
かなり昔に、再放送で見たことがあります。
AT-Xは、ときおり古いロボットアニメを放送していたりします。
古いロボットアニメで好きなのは、国際映画社のJ9シリーズですね。
銀河旋風ブライガーは、名作だと思います。
子ども向けアニメなのに、必殺仕事人のようなお話でした。(笑)

>redrainさん
グレンダイザーには、兜甲児が脇役で登場してますよね。
ダンガードAは、主題歌しか覚えてないです…。(汗)

>gunnnerさん
超合金といえば、ポピーやタカラからも出ていたのですけど。
サンライズがバンダイの系列になってから、超合金はほとんどバンダイになってしまいましたよね。
価格でいえば、超合金魂だと大人向けのお値段ですよねぇ…。(苦笑)
ダイターン3が欲しいのですが、高過ぎてなかなか手を出せずにいます。

IMG_2141.PNG

このような物が配信されてますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガッシュ
トライガン
烈火の炎
出たかな?

因みに烈火はマンガワンのにて月末まで全巻無料です。
ガンダムで云えば「UC 」と「W」
φ(゚Д゚ ) < リリーナ様とクレヨンしんちゃんの中が同じ方にビックリ。
声優さんでビックリといえば、七色の声を持つ山寺宏一さんでしょうか。
リメイク版のヤッターマンでは、一人16役という記録があります。

話が変わりますけど、中二病でも恋がしたい!の新作映画が2018年の1月に公開予定とのことです。
■映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-
http://www.anime-chu-2.com
声優ネタ・・・

ガンダムWのオープニングを歌っているTWO-MIXのボーカルは、名探偵コナンでコナン役を務め、原作者の青山さんの奥さんでもある、声優の高山みなみさんです。
実は歌手で作曲家でもあるんですね~
>>所沢条司さん
山寺さんは、昔の映画「マスク」が印象的でした。…16役ってスゴすぎますね。

>>redrainさん
TWO-MIX ←懐かしい(笑)ちょっと探して聴いてみます。

…最近声優さん凄いな‼と思ったのは「昭和元禄落語心中」です。

BJMiCOqCIAA3Way.jpg_large.jpg

これですね。確かに凄いです
山寺さんといえば、初めて主役をやったカーボーイビバップのスパイクが記憶に新しいです
>>春風 猫丸さん
こんにちは(・ω・)ノ゙
16役をやってしまう山寺さんも凄いけど、無茶ぶりする演出家?も凄い(笑)

「カーボーイビバップ」オープニングの演出と音楽が秀逸でした‼ スパイクは、はまり役でしたねー+.(・∀・)゚+.゚
xカーボーイ
○カウボーイ

軽いツッコミ失礼w
あ、ボウイだと氷室とか布袋が出てきちゃうんで、そっちも注意してくださいね(何の話やねん)
>redrain さん

高山みなみと青山剛昌って離婚してた気が・・・?。
あれま!知らんかったwww
古い情報失礼しました。
検索したらスピード離婚だったみたいですね。
TWO-MIXはコナンと金田一で聞いていた時期もありました。
コナンのアニメではTWO-MIX の二人、二度ほど出てましたし。

みなみさんと青山さんの離婚はいつの間にかでしたよ。
二人が結婚した時期はまじっく快斗4巻が発売された頃だったと私は記憶しています。3巻発売からかなり間が空いてたのもあるので。
過去形の話なんで、スレ違いですが、

ちょうど今「聲の形」を見終わったところで、余韻に浸っています。
本編よかったけど、プロモーションがとても良かったような気がします..
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
TWO-MIX出たので

キスダム

を思い出してしまった。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

NXJO1030.jpg

これを見て恰好いいと思っていた頃が懐かしいが、冷静になってみると無理矢理合体ですか?
しかも何故にUFO。これも時代の流行りですね~。
ペルソナ4 ザ ゴールデン
これ、PS系のゲームが元のアニメなんですが、結構ハマってしまいました。
原作ゲームはやった事が無く、評判を聞く程度だったのですが。
音楽が良い作品って、やっぱり良いですね。 
超合金魂から59,940円(税込)のコンバトラーVが発売されるとのことです。
どんな人が購入するのか気になるところです。

【おもちゃショー】6万円の超合金コン・バトラーV
http://www.narinari.com/smart/news/2017/06/44080/all#more
>かごめそーすサン

私も妹に薦められて「電脳コイル」見ました‼
最初は「どうせ子供だましなんでしょ?」なんて思ってたのですが、夏祭り以降からかなり話がシリアスになっていって、どんどん引き込まれていきました

私的には「最後の首長竜」はホントに毎回泣いてしまいます。。。(。´Д⊂)

今ではすっかりDVD揃えるほどの熱狂っぷりです笑

イサコたんのフィギュア欲すぃ……(;´Д`)ハァハァ
私は、特に「このアニメがイチオシ」っていうのは無いんですが、
ハウス名作劇場のシリーズは本当にハズレ知らずでしたよね~
ちなみに「ナンとジョー先生」のOP「明日もお天気」は、カラオケで98点出した事があります笑

我が家では、家族みんなでカレーを食べながらハウス名作劇場を見るのが日曜の夜の過ごし方だったのに、
今でもなぜフジ系列があの枠を無くしちゃったのかが謎すぎる。。。
ぜひ復活させてほしい番組です
つり〜んⅡ
つり〜んⅡさん・投稿者
マスター
その時間は良く観てました。
毎回感動して泣いてた記憶があります。
>dirittaさん
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
あの良さをわかってくれる人がいるだけでうれしいデス!

>首長竜?
あかんですね、もう忘れかけてますw
また見直さなきゃ
連投失礼します。
NHKって何気にすごいアニメやりますよね。
最近だと進撃とか・・・
思い出しましたが、ナディアもいいですね。
ヱヴァを新劇まですべて見てからナディアみるとさらに楽しめます。
NHK系の『プラネテス』は最終話まで見れたのですが、『電脳コイル』は8話の『夏祭り~』で何度か足踏みしていました。

あれ以降が面白いのですね。近々に再チャレンジしてみようかなぁ・・・。しかし、電脳コイルも10年も前の作品になるんですね。

『愛の若草物語』はハマって見ていたのですが、続編の『ナンとジョー先生』は全く記憶にないです。申し訳ありません。

『若草物語』は1994年の実写版も好きで、主演のウィノナ(ジョー)より母役のスーザン・サランドンが素晴らしかった。
ナディアは最近某所の配信で一通り見返しましたが、一番の謎はアレをNHKのあの時間帯に流せてしまった経緯だったりして

#微妙に年代と技術感がズレているにせよ、間違いなく名作なのは異存ないですが
>Prometeusサン

電脳コイルは夏祭りの辺りから、かなりシリアスな展開になるから、人によっては拒否反応があるかも?
私は却ってそのギャップ込みで、あの物語が引き締まっているのだと感じましたけどね~

「ナンとジョー先生」、実は私も内容はほとんど覚えていないんですよ💦
ただ、OPがものすごく印象的だったから、そこだけ強烈に記憶に残ってて。

「アニメの内容を覚えていないのに、テーマ曲だけ覚えてる」って事ってありませんか?

私はね、
「気まぐれオレンジロード」
「トンデケマン」
「ドテラマン」
「超音戦士ボーグマン」
「紅い光弾ジリオン」
「天空戦記シュラト」
は、本編の内容を全く覚えてないのに、なぜかOPは歌えるんですよね(笑
記憶ってフシギなものです。。。
>gunnerサン

ナディアを放送してた時は、私はまだ小学生だったかな?
初期はかなり作画のクオリティが高かったのですが、南の島編?のあたりの作画はちょっと………orz⤵

今でこそ、アジア系のアニメーターさんはいい仕事をしますけど、
昔は「3文字作画」なんていう言葉があったくらい、アジア系のアニメーターのスキルは低かったですからね
(誤解のないように言っておくと、私は“3文字作画”という言葉はキライですけどね)

まぁ、ちゃんと本筋では作画が戻っていたので、結果オーライという事にしましょうかね?笑

ちなみに私は女ですが、最終回でエレクトラさんのコスが破れてドキドキしたのはヒミツです💕🙈💦
>dirittaさん
島編はある意味伝説ですから、アレでもまだ何とかした方らしいので元が一体どういうレベルだったのやら
まあヤシガニとかキャベツとかこの手の話はアニメ業界では色々ありますからね。

#NHKじゃなければざっくりあの箇所だけ削除して総集編な案件だったかも
七つの海のティコ、の
エンディング好きでした〜。

でも、一番好きなのは

あしたがすき

です(^^;;(キャンディキャンディのED
電脳コイルは、伏線が凄かったですね。私はそれに引き込まれました^_^
あと、このアニメのEDもよかったです♪
>diritta さん

子供の頃適当に覚えてしまって、歌い始めると超適当で間違いだらけな事は多々ありますね。

正しい歌詞で聴きなおしても、長年間違って記憶しているので直る事がない。まぁ、人前でアニソン歌うこと等ないので大きな問題ではないのですが・・・。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。