掲示板

らくらくスマホの電池消耗・・・原因は?

年老いた母がドコモのらくらくスマートフォン(F-01L)を使用しています。
デフォルトの設定だと電池の持ちが非常に悪いと相談されて、
プリインストールアプリをいくつかアンインストールしたら「電池が減らなくなった」と大喜びでした。
数日後、調子に乗った私が更に多くのアプリを「アンインストール・無効化・強制停止」したところ、
「今度は電池がすぐに無くなるようになった」そうです。

週末にならないと母のところに行けないので情報があまりにも少ないのですが、
電池の持ちが悪くなった原因としてどんな可能性があるでしょうか?
普通にアンインストールできたアプリは関係なさそうなので、
無効化あるいは強制停止したドコモ系のアプリが原因だと思うのですが・・・。
重要そうなアプリは触らず残したつもりなんですが。

そういえば、「ずっと小さな声が聞こえる。何を言ってるかわからないけど」と言っていたので、
radikoかワンセグがバックグラウンドで再生しっぱなしなのかも?とも考えています。
とりあえず再起動してみれば電池暴走の原因がいったん止まるのではと思って再起動の方法を説明しましたが、
老婆にはそれすらも無理なようでした・・・。
(長押しという行為は難しいのでしょうかね)


11 件のコメント
1 - 11 / 11
>そういえば、「ずっと小さな声が聞こえる。何を言ってるかわからないけど」

ここが気になりますね(^o^;)
スマホが扱いにくい高齢者だと思われるならば、ガラホと言う選択肢が有りますがネットしないならば「らくらくスマホ」は必要ないですね。

らくらくスマホ は名ばかりで操作が簡単な画面を売りにしているだけのオオカミ少年なんですよ。
>ずっと小さな声が聞こえる。<
ラジオ?ラジコ?らじるらじる?
気になります~^^;

●wi-fiや、Bluetooth接続がオンになっている?
●バッテリーケアモードになっている(フル充電していないとか?)。

お母さんがんばって!
確かに、radikoをお使いで有れば「バックグラウンド利用」「常に位置情報アクセス」などありますからね?
バックグラウンドアプリが暴走してるのかな…?
みなさん、情報が少ない中でのアドバイスありがとうございます。
公坊さんのご指摘から推測すると、radiko.jpが犯人かもしれませんね。
前回実家に行った時にradikoデビューしたみたいですし。
今度実家に行った時に設定を見てみます。

あと、確かにらくらくスマホは使いにくいですね~。
タップでは反応しなくて、ムギュっと押さないといけないし。
通話だけならガラホに変更するのが良さそうですが、
いくつか使っているアプリもあるし、
今更ガラケーの形に戻るのも頭が混乱しそうなので
買い換えるときは余計なアプリの少ないSIMフリースマホを勧めることにします。
もうドコモアプリ満載のスマホは懲り懲りです・・・。
きなこちろるさん
機種変更するのであれば、アドバイスされる方と同様の端末をお勧めします
https://yskzt.com/how-much-electricity-radiko.jp-consume-20160118

radiko消費多そうですね
音が聞こえるとのことなので
まずはそこを調べてみてはいかがでしょうか?

他には、GPSを扱うアプリが動いていると減りが早いと思います。
公坊さん
そうですね。私が使っているのと同じものを勧めようかと思います。
かごめそーすさん
とんでもない電池消費ですね!
Youtubeのように映像が出るわけでもないのに・・・と油断していました。
よく聴く番組とかも聞いて他のラジオアプリなんかも検討してみます。
お二人共どうもありがとうございました。
>とんでもない電池消費
私もradiko使ったことありますが
ここまで消費する印象は無かったです。
びっくりさせてしまいすいません。
アプリ毎のバッテリ消費を確認すれば犯人がある程度絞れるかと思います。
ラジオ番組が聴けるアプリは、以前探した事が有りましたが!
あまり良いアプリは見つかりませんでした
バッテリーが低消費で、使用時のみ位置情報アクセスのアプリが理想ですけど?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。