掲示板

県外で沖縄のラジオを聴きたい…そんな要望に応えてみた。

遥々沖縄から東京に飛び、親と一緒に栃木に遠出しよう!という話になりまして…

その車の中で親が放った一言。

「ハッピーアイランドを聴きたい」

※ハッピーアイランドは、FM沖縄で平日昼に放送されているラジオ番組の名前。かれこれ何十年と続いている番組で、沖縄の方なら知ってるはず…。

これ、確かインターネットラジオで聴けるはずよ〜といって、真っ先に思い浮かんだアプリがradiko。しかし…

月額契約しないと沖縄のFMが聴けない…^^;

う〜ん…他にないか?と思って探していたら、ありました。WIZ RADIO。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gignosystem.wizradio

mineoの節約スイッチをオンにし、ハッピーアイランドの時刻にアプリを起動。
GalaxyS9のステレオスピーカー、なかなか音量が出ます。
また、データで音声を取得してる為にノイズがない(^o^)なかなかキレイでした。

バックグラウンドでの再生ができないなどとレビューにありましたが、一応、
・データセーバーによる制限の除外
・バッテリー最適化の適用の除外
を行えば、バックグラウンドでの再生が可能。ただ、アプリが他に同時に起動していたらダウンしやすいです。その辺だけ難ですが、聴く分には問題なしです。
(なお、リアルタイムではなく、数分遅延します)

無料のラジオアプリをお探しの方にオススメです。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
貴重な情報をありがとうございます。今度聴いて見ます。
自分も WIZ RADIO 時々利用してます。
インターネットラジオのサービスを初めて使いましたが、月額が発生せず、かつ、パケット消費しないやり方が取れるのが( ・∀・)イイ!!と思いました。
音質もなかなかです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。