掲示板

電話帳や連絡先の整理ってどうしてますか?

ガラケーの時って何度か電話帳をPCに移動して整理をした記憶があるのですが、スマホにしてから追加や一部の変更はすることはあっても、根本的に整理したことないなとふと気づきました

スマホのスタートがiPhoneだったことと、今もiPhoneを使い続けてて、整理するための適当なツールに巡り合ってないのもあるのでしょうね

重複登録があったり、プライベートと仕事関係がごっちゃになってて、一時的に入れたものか、いったい誰のものか分からないものまで入っているのが現状です

皆さんはどんな方法で電話帳の整理をしてますか?


21 件のコメント
1 - 21 / 21
riho
rihoさん
レギュラー
私はGoogleの連絡先というサービスをiPhoneで使用しています。
新しいiPhoneや故障時に代替え機に変更する際にはGoogleアカウントを設定するだけなので便利に使ってます。
気が向いたときに、不要なものを気がついたぶんだけ削除、統合などしています。
本当はパソコンでしっかり整理すればいいのでしょうけど、面倒で適当にしてしまっていますね。
iPhoneもandroidも全てgoogleで管理しています
>riho さん
と同じです。

会社とか入れてます。
整理するほど知り合いいません(泣)
androidのみですので、電話帳はSDカードやPCにバックアップしています。
クラウドでの同期は使用していません。
種別(家族、友達、会社など)で整理しています。
iPhoneです。iCloudに連絡先を入れてるので、編集はパソコンでiCloud.comから行なっています。

ガラケー時代の連絡先データを、自分でパソコン経由でiCloudに入れました。
文字化けしてめんどくさかったなあw
しばらく使ってない連絡先は消してます
交友関係が広くないので基本的に放置ですね
たまーになんかで見つけて、10年以上連絡とってない人とか連絡取りたくない人を削除する位です
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
紙に書き出してテレホンカードと一緒に置いてます。
重要な連絡先は覚えます。
いざスマホが壊れたらただのゴミです。何の役にも立ちません。
スマホが壊れた時に探したのが公衆電話。
 
ほとんどが、子供関連なので
数年以内に一桁代になるかも

ずったずったと
削除しまくってます。

寂しい住所録(๑˃̵ᴗ˂̵)
>riho さん
と同じくGoogleの連絡先利用です。

ガラケーからiPhoneに移行するのにGoogleアカウントを先に作り、電話帳の整理兼ねて一つずつPCで入力しました。
お陰様でiPhoneを購入と同時に連絡先を即使用出来ました。
年賀状ソフトの住所録で年に一回整理してて、それがベースになってますね。グーグルのクラウド管理にしようかとも思ったりしますけど。
グループ分けしてるくらいで、あとは特には。
必要のない番号も、削除してないです。
Lineみたいな『ブロック』とか『非表示』にする機能があれば良いのにと思います。

よく分からないのは
ガラケーの電話帳を後から、googleアカウントに登録し直したら、電話帳の中で重複してるんですよね、、、
面倒くさいのでそのままにしてますが、、、😰
>ガラケーの電話帳を後から、googleアカウントに登録し直したら、電話帳の中で重複してるんですよね

あれは整理するのに、本当に困りますよね。どういう仕様になっているのかわからないので、上手く整理できません。
>重複してる

電話帳に表示するアカウントや本体を選択できませんか。
iPhoneの場合、設定→連絡先→非表示にしたいアカウントを選んで、連絡先をオフ、ですね。

Androidのアプリにもそういう機能が付いてると思います。
absente
absenteさん・投稿者
Gマスター
iCloud.comで整理する方法はやってみました
削除は端末で行うより楽ですね
でも、適当に登録したやつでしょうが、消すかどうかの判断がつかないものは一旦そのままにしました

インポート、エクスポートが楽に出来るとカスタマイズ出来て良いのになあ、などとブツブツ言いながらの作業は健康によろしくないかも

これ以降はなすがままになりそうです
vCard形式でしたっけ?
カレンダーも書式変換がエクセルからだと面倒で、一度Googleのカレンダー経由で変換してます。
iPhone上で作業を完結させるなら、無料のアプリを使う方法も良いと思いますよ。GContact Liteとか昔から人気があります。
https://app-liv.jp/sns/phone/1017/

>619_ak@mnemoさん
iCloudの連絡先はvCard形式ですね。確か、私もGoogle経由で変換したような気がします。やり方忘れちゃいましたw
やっぱり、google連絡先ですかね。既出ですみません。
勝手に同期してくれますし、PCで整理できるし。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。