掲示板

テレビのご視聴に関する大切なお知らせが来た

今日、ポストに表題のチラシが入ってました
この地域では「1月25日以降に携帯電話の新しい電波の利用でテレビ映像が乱れる可能性があります」と書かれています

http://www.700afp.jp/lp/

そう言えば地デジ化で空いた帯域の700MHz帯の供用が始まるんですね
現行の端末でこの700MHz帯に対応しているのはあるのでしょうか?

我が家のテレビはケーブルテレビ経由で視聴しているので関係無さそうですが、影響がある場合は無償でアンテナ調整やブースター等へのフィルター取り付けなどを行ってくれるようです

と読んでて、昔の話ですが近所のTVI対策で一苦労した記憶が甦って来ましたが、これって税金で処理されるんですよね

TVは地デジ対応なら問題無さそうですが、アナログ対応の古いブースターを使用していて携帯基地局から近いお宅は何らかのアクションが必要になるかもしれませんね


8 件のコメント
1 - 8 / 8
band28ですよね。私の使っている廉価機(nova lite)でも、昨年モデルのせいか、対応済みですね。
absente
absenteさん・投稿者
Gマスター
地域間格差ですねw
absenteさん
こんばんは!

当方では、100m以内にKDDIのアンテナが有りまして、昨年10月に自宅のブースターが交換されました。

2階室内の天井裏にブースターが設置してあり、業者さんが2名でテレビ📺の映り具合を全チャンネル確認して30分くらいの作業時間でしたね。

20年以上使用したブースターが新しくなり、心なしか映りが良くなった気がします。

でも、知らない作業員が室内に入っての作業は、女性なら遠慮するかもしれないです。
うちにも去年同じ内容のチラシ入ってました!
どこも同じ時期に配られているものだと思っていましたが、地域によって違うんですね。
CATVでも影響を受けます。
シールド不良がある場合、問題が発生しますので
念のためチラシは捨てずにとっておきましょう。
高松市西部の自分の所は去年10月でしたが、東部は11月とか

同じ市内でも時期が異なるくらいですからまだ対応してない地域も多いかと
absenteさん

>昔の話ですが近所のTVI対策で一苦労した記憶が甦って来ましたが、これって税金で処理されるんですよね

これは税金で処理されているわけではありません。
今回のように後発の無線局の影響で既存利用者(TV視聴者)が影響を受ける場合、後発の無線局側が費用を負担することになります。
今回の場合は、携帯電話事業者4社が費用を負担して700MHz利用推進協会を立ち上げてチラシのような活動を推進しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。