掲示板

知らなかった【お一人様5回線まで】

ひょんなことから問い合わせをしてみました
いまの今まで1eoIDで5回線まで契約できるとばかり思っていましたが、なんと

【同一名義につき最大5回線まで契約可能】

だったようです

いつからこうなのかの詳細は分かりませんが、自身の認識を改めないとならなくなりました
また、すでにご存じのように最大5回線には解約済み回線も支払いが完了するまでは契約中の回線として扱うのは変わっていないようです
同一住所で最大10回線というのも変わっていないようです
しかし、元からそうだったのか、最近変更されたのか、良く判りません

契約主体のmineoのいうことですから、上記制約に引っかかる場合はあきらめざるを得ないということになります


17 件のコメント
1 - 17 / 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>いまの今まで1eoIDで5回線まで契約できるとばかり思っていましたが、なんと【同一名義につき最大5回線まで契約可能】

私も1eoIDで最大5回線可能で同一住所で10回線までだから
eoidを二つ持てば10回線可能だと思ってました。
同一名義かどうかのチェックが入ったようですね。

このルールは後出しジャンケンのような気がします。
でも、eoidは一つと言っているのでようやく矛盾が無くなってきたんですね。
私も今回のキャンペーンに乗っかろうと思い
回線増を模索したのですが・・・弾かれてます(*_*;

現在7回線+解約済2回線(未だ消えて無い)で後1回線は可能と
思い色んな方法で試しましたが無駄でした。

キャンペーンで増やした分を現契約解除しようと思つたのに・・・・
基本的に、一人1eoIDのはずですが・・・
振り込め詐欺防止の法令で、一人5回線までと定められてる為のルールなんですよね。

1人1eoIDという前提がちゃんと守られているなら、1eoID当たり5回線でも良かったんでしょうけど、現実には一人で複数eoID取れてしまう仕組み上、同一名義チェックをせざるを得なくなったのでしょうね。

mineoとしては、たくさん契約してくれた方が良いに決まっていますが、法令遵守の為なんだと思うので、仕方ないですね。
私の知る限り、少なくとも9ヶ月前から同一名義のチェックは入ってました。今回のキャンペーン対策ではないと思いますよ。
こちらのスタッフプログにそれらしき記述があります、
https://king.mineo.jp/magazines/special/205
法令ってなにかありましたっけ。自主規制だった気がしたんですが。

3大キャリアも音声5回線+データ5回線の10回線は今でもOKだと思いますし、auってデータ回線の上限無かった気がしたけど今はあるんでしたっけ?

MVNOではIIJmioが最大10契約ですが10回線ではないので、ファミリーシェア10契約してそれぞれ10枚SIMにすれば100回線(ただし音声は合計5回線まで)は可能です。(個人1名義です)

そもそも振り込め詐欺云々は音声回線の話なので、データも込みで上限5回線にする理由は無いと思うけど、mineoが「音声・データ込みで5回線まで」と決めてるのはmineoが独自で決めてるだけかと。
情報ありがとうございます。

そういえば LINEモバイルからも「契約可能回線数の上限変更のお知らせ」がありました。( 9月28日)

・同一世帯で契約できる回線数の上限を10回線→5回線に変更

すでに契約している分は そのまま使えるけれど、今後は契約できなくなるという内容だったと思います。
同一世帯で5回線なので mineoよりも厳しい感じですね(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とても参考になりました。ありがとうございます。

おや?わたしの家族は、合計12回線契約(家族各々別eoID5個)させて頂いてます。おかしいなと思いましてmineo様に問い合わせをさせて頂く事を検討致しました。
改めまして投稿をよく拝見させて頂きましたところ
>同一住所で最大10回線
という事な様ですね。
当家の5名中3名は、住所がバラバラで、同一住所での最大契約数は8回線でした。
半年以内に、一時的に住所が同じになる予定がありますので、契約を見直しを致します。ありがとうございます。
今回のキャンペーンでシングル→デュアルを予定している方は
要注意ですね。

私も一時的に5回線の上限に到達しています。
サービス提供条件に「○同一のお客さまからお申し込みいただける契約数については、5契約までといたします。」と明記されています。
なので、eoIDが2つだろうが5つだろうが同一名義は5回線までです。
異なるeoIDなら同一名義でも5回線超の契約可能と解釈されていたのでしょうか。
そうであればかなり不自然な解釈だと思いますよ。

私がmineoを契約したのは去年の始めくらいですが、当時既にその条件だったはずです。
absente
absenteさん・投稿者
Gマスター
うかつにも、知らなかっただけのことだったようですが、厚かましくも人にも間違ってたことをお勧めしていたかも知れません

今度からアンテナを高くしておかなくちゃ
absenteさん

公式サポートの よくある質問にも 2つのパターンがあり、、

http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/howto/4000074_8864.html
「mineoはauプランとドコモプランあわせて同一名義で最大5回線…」

http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/howto/4000075_8864.html
「mineoはひとつのeoIDで、auプランとドコモプランあわせて最大5回線…」

と回答されていますので 後者のイメージが強かったのでは無いでしょうか?

当初はサポート自らが 同一名義での複数eoID取得を提案されていた時期もあったので「ひとつのeoID」という表現で混乱してしまったのかと…(^^ゞ
正直
OCNではデータSIMに限りですが上限は無かったかと思います。
事実、私は最盛期でOCN50回線(現在は30回線程)程、同名義同住所で
所有してましたよ(^^)/
Phantomさん

そうですか。5回線というのは、法令ではなく、業界での自主規制だったのですね。
昔調べた時に、なんか法令っぽい記載があったように思ったのですが、見間違いだったのかも。
音声回線の本人特定の件と間違えていたのかな。

データSIMでは上限が無い所もあるのですね。知りませんでした。
「携帯電話不正利用防止法」↓とごっちゃになっていました。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/050526_1.files/Page377.html
こちらは、音声回線の本人確認手続きに関する法令ですね。
法人契約ならオトク。(個人事業主になりませんか)

http://mineo.jp/business/campaign/cp_20171001/

---------------
【特典内容】
mineoプリペイドパック(プリペイドSIM)を1法人につき2枚まで無料でお試しいただけます。
〈mineoプリペイドパック概要〉
データ容量:1GB
ご利用期間:最大2カ月(開通日の翌月末まで)
種別:ドコモ版(標準/Nano/Micro)、au版(Nano/Micro/au VoLTE対応SIM)
mineoプリペイドパックについて詳しくはこちら
【お申し込み期間】
2017年10月1日(日) ~ 2017年12月28日(木)

---------------
【特典内容】
mineoの月額基本料金※1から1回線ごとに800円を割引いたします。
割引の適用期間はお申し込み回線数に応じて異なります。
1.〈同時に1~9回線お申し込みの場合〉 ご利用開始翌月※2から3カ月間
2.〈同時に10回線以上お申し込みの場合〉 ご利用開始翌月※2から6カ月間
※1 月額基本料金には固定IPアドレス利用時の料金を含みます。※2 ご利用開始日が1日の場合は、ご利用開始月より適用となります。○ ユニバーサルサービス料についてはご利用開始月を含む4カ月間(10回線以上の場合は7カ月間)が無料となります。○ その他の通話料や付加機能利用料、手数料については適用対象外です。
【お申し込み期間】
2017年10月1日(日) ~ 2017年12月28日(木)当日消印有効
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。