掲示板

固定電話

固定電話の詐欺対策が連日のように報道、喚起されています。
はたして固定電話は必要なのでしょうか?
これだけ、携帯電話が普及してきている時代
ニュースを見ながら、考える毎日です


24 件のコメント
1 - 24 / 24
これ、夫婦の地雷原です。
共働きが増える現在、固定電話がない家も増えてきました。
かかってくる電話と言えば光回線の営業ばかり。
でも、女性としてはパブリックな連絡先としては便利らしいんですよね。
携帯電話の番号は教えたくないが電話番号を教える必要がある、というような。

正直、無料の050でも登録しておけば良いと思いますが、家の妻は原始人なもので、どうでも良い理由をつけては断ります。間をとって今はソフトバンクの家電を入れました(月1000円で1年限定で条件付き500円運用)
詐欺の電話が心配であれば、有料のナンバーディスプレイサービスを利用するのもありだと思います。
インターネットを固定回線で利用している場合、固定電話はおまけでつけている感じになっているのではないかと。
企業と居酒屋さんの予約時に090だと何かかけるの躊躇しますが…
それ以外は不必要ですね。。
我が家も悩んでます。
子供達は大学生となり、それぞれ県外へ。共稼ぎ世帯なので、自宅の電話はまず使わず。留守電はセールス系ばかり?番号通知をつけていることもあり、まず出ません。
学校からかかってくるような心配もなくなったいま、必要ないんじゃ無いか、とも思っています。
でも、会社。自宅番号の登録してます。
家電に何の意味があるか分からないけど、必須的な雰囲気。でも、最近の若い世帯では実際に携帯しか持っていないところも多くなってきていて、必要ない??
悩みます。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
子供にスマホを与えるまでは必要ですね。友達同士、電話で話をすることって案外あるものです。親のスマホを貸してもいいですが、常にそばにいるわけじゃないし、子供といえども他人にスマホを貸すのは嫌です。
個人的にはもう要らないと思いますが
固定電話の有無はクレジットカードの審査や、
高額なローンを組む際の与信に影響するみたいです。
家の電話でも、
市外局番のある電話番号ではなく、
IP電話の人もいるのでは?

提携しているIP電話同士なら、通話料無料などもありますし。

また、あまり自分から電話しない人にとって
携帯電話、スマホからのカケ放題などを契約していない人にとっては、
かける相手により、スマホからかけるより、
家の電話からかけた方が断然安い場合もありますよね。

ちなみにうちの親は、
家の中ではスマホを持ち歩かないため、
スマホにかけても電話に出ない、着信に気づかない事が多く、
家の固定電話だと、
着信音的にも、スマホよりもわかりやすいので、
固定電話を持ち歩かなくても?
着信に気付きやすく、
電話に出る確率も高いというのもあります。
電話は今後も、個人に帰属するものと共に、場所に帰属するものも残ると思います。そして確かに、現在は固定電話の多くが後者ですが、今後はそうである必要はない、とは思いますね。

それから詳しくないのですが、非常時インフラとしての位置づけ。
実際携帯に比べてどれだけ頼りになるかは分かりませんし、今は変わっているのかもしれませんが、先の震災では公衆電話を探した記憶があります。

あと、詐欺と固定電話ってやはり関係あるんでしょうね(個人番号より入手しやすい?)。
 クレカを申し込むとか何か登録するときに携帯の番号を知られたくないので、私は固定電話番号を書いています。確かに普段はあまりかけないし、逆にかかってくる電話というと勧誘であったりとかあるんですが。ちなみにeo光電話どうしだと無料なので、親類(同じeo)にかけるときは無料で助かります。スマホはかけ放題ではないので、固定電話のほうが安いということもありますし。発信者番号通知のオプション付きで500円程度なので、料金的には高くないですし。
 逆に、固定電話を持っていなければ、スマホに勧誘とか変な電話がかかってこないでしょうか。それが気になります。
そういえばNTTの電話加入権ってどうなっているんだろ?
当時7~8万円したのを2回線、休止したっきり...
もう解約処理されてますよねぇ

ちなみにウチはネットとセットの光電話です
色々な面で信用度が下がる気がして止めるのを躊躇します

しかし、最近ワンギリとか出た瞬間切れるのばっかりです(^_^;)
子供たちの学校との連絡がFAXなので固定電話使っています。
両親とのFAXのやり取りもあります。

ごく僅かなところにしか番号を教えていないので電話が掛かってくることも稀です。
昨年引っ越した際には番号の移転案内をしなかったら勧誘電話もすっかり無くなりました。
自宅はNTTの黒電話しかもレンタル
目の前で鳴っていても出てくれない家族はどうしたら良いのやら…
ほとんど付き合いが無いような親戚や旧友とかの全てに携帯番号を知らせてるわけでは無いんで、FAXも含めて掛かってくる可能性が数年に1度でもある限り、固定電話は維持しとくつもりであります。
光でんわ等だと、月の維持費もタバコ1箱分程度ですしね。

各種書類や契約書に固定電話番号を記入しないのって、何となく怪しい・貧乏臭い感じが気がしますし。

空き家状態の実家の固定電話も、オイラの目が黒いうちは解約するつもりはないです。
数十年間も利用してきた固定電話番号って〝家族のID〟という思いがありますんで。
固定電話を解約して4年くらいになりますがなくても個人的には困らないですね。

お仕事で必要なら話は別です。
うちはソーラーパネルとエコキュートの勧誘ばっかりですね。関西電力に問い合わせましたが外部委託は一切していないとのこと。そういう電話があったときは無視してくださいと言われました。
我が家の固定電話も迷惑電話ホイホイに成り下がっています。
ただ、個人情報を記入するときは固定電話番号を書いているので
携帯番号が守られている一面もあるかもしれません。

子供もそれぞれスマホを持ちましたし、無くても不自由はしないでしょう。

でも、いまだに社会的信用レベルが下がりそうで躊躇しています。
4月にau解約したので、Jcom Phone(固定電話)もやめました。
au継続していれば多分継続してました(割引(auスマートバリュー)や、au相手なら無料かけ放題があるので)。
毎月ある程度利用されていれば、固定電話あってもいいと思います。
ナビダイヤルにかけるなら、携帯電話では無料ではかけられなくて料金高いですから。
メタル配線の固定電話なら停電のときも使えますが、光電話はバッテリーでバックアップしてないと使えません。そう思うと災害時にもあまり役に立たなさそうですね。

携帯電話はバッテリーで動作しますが、災害時はほとんどつながりません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
固定電話は営業電話ばかりなのでいらないかもしれない。
留守電にして、電話には出ないようにしてます。

妻は有った方が良いというので解約しないで放置してます。
ソフトバンク・テレコムで毎月1300円程度の費用です。
緊急時用に維持していると考えてます。

長い間使用しているのであちらこちらで登録されていますが、
今後はブラステルの050番号を登録するようにします。

取りあえずはこの程度ですが、
ADSLが終了になりメタル線が廃止になるタイミングで
固定電話もどうするか考えないといけないかも?
その時まで、今のままですね。
固定電話もアナログから光に固定電話も田舎なので必要です、インターネット乗り換えと一緒にお引っ越しです、固定電話をアナログに戻してまた光に、面倒でも電話番号かえたくないので。
アナログ戻しに電話加入権が必要です、加入権の名義人の名前も必要です。
9年前に会社を畳んで仕事用だった固定電話を止めて以来名刺も携帯番号とメアドのみ。

仕事先、銀行、病院等も全て携帯の番号で済みますね、
FAXも受信のみなので都度携帯アプリで受信するし。

仕事先とは携帯のみの繋がり、
そう言えば固定電話しか知らないような、いにしえの取引先や知人とは縁が切れてますね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
固定電話(ひかり電話)は携帯とのセット割に必須なのと、学校や地域の連絡網などで使ってます。その関係でキャリアメールも現役です。
名簿見ると固定電話ない人いないので、逆に解約できないですね、目立つので笑

うちは番号変わるの嫌だったので、わざわざNTT発番して番号ポータビリティでひかり電話利用してます。
考え方によるのではないでしょうか。うちではNTTの固定電話はあり、まだ廃止するつもりもありませんが、電話として必要であるかと言えばかなり疑問です。少なくとも基本使用料分使っているかどうかも疑問です。
うちは、中2の子どもが
携帯ないので、
子どもの連絡用と妻の実家からの
電話用ですね。
まだ固定電話使ってます。
今のところ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。