掲示板

Pixel3 Android9 便利な「ユーザー補助機能メニュー」

ユーザー補助機能メニュー.png

スマホの物理ボタンはできるだけ使いたくないんです。

電源を切る時も電源ボタンを長押ししたくない。

サイレントモードにする時も音量ボタンを押したくない。

…と思っていたら、「ユーザー補助機能メニュー」というものを見つけました。

設定後、右下の人の形のボタンをタップすると、上の画像のようなメニューが出てきます。

「電源」をタップすると、電源ボタンを長押しするのと同じメニューが出ます。

「音量」をタップすれば、音量ボタンを長押しするのと同じメニューが出てくるので、マナーモードにするのも簡単。

これは便利♪

設定方法は「設定」>「ユーザー補助」>「ユーザー補助機能メニュー」>「サービスの使用」をONにする。

これで完了です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「ロック画面」ボタンもあります。2アクション必要になりますが、以前紹介した「スクリーンロック」というアプリがなくても、簡単にロックできます。

※参考:Pixel3などAndroidの便利アプリ ワンタップで画面ロック
https://king.mineo.jp/my/aa2130fede3fa373/reports/42570

「スクリーンショット」ボタンも便利そうです。

ただ、上の画像をこの「スクリーンショット」ボタンで撮ろうとしたら、「ユーザー補助機能メニュー」が写りませんでした。

よく考えてみたら、これでユーザー補助機能メニューが写ったら、毎回、このメニューが前面に写ってしまうことになるので、それでは役に立たないということに気がつきました。

写らなくて当然でした。

この画像はGoogleアシスタントに「スクリーンショットを撮って」と頼んで撮ってもらったものです。

【追記】
※これは端末には関係なく、Android 9(Pie)からの機能です。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
便利なボタンですね。😊
便利な機能を教えてくださってありがとうございました。
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
gonzuさん、チップをありがとうございました(*^-^*)
わたしも見つけた時、おー、これは便利、マイネ王に投稿しなくては!と思いました♪
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
ちゃとらさん、いつもコメントとチップをありがとうございます♪
設定でできることは全部やったと思っていたのですが、まださらに快適にする余地がありました(^-^)/
P になれば使えるようになるんでしょうか。
早くバージョンアップして欲しいです。
物理ボタンは最初の設定に使用するだけになるのかもですね。
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
セコビッチさん、こんにちは。
これはAndroid9からの機能みたいです。
そうですね。物理ボタンは原則使わないという流れになるのかもしれませんね。
わたしはスマホケースをつけているせいか、物理ボタンが押しづらくて、押すたびに一瞬ですが、違和感のようなものがあるのです。
小さなストレスが解消して、スッキリしました(^-^)
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
セコビッチさん、チップもいただいていたのですね。
いつもありがとうございます。お礼が遅くなりました。
これ゚゚゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!
私のケースもボタンの上にかぶってるタイプなので、画面OFFとか再起動の時に押すのがちょっと力いるので(;´∀`)早速設定しました。
便利な機能教えていただきありがとうございましたo(*・ω・)ノ
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
まとりかさん、コメントとチップをありがとうございました。
わたしも同じです。ケースがボタンにかぶっているタイプです。押すときにえいっと、力がいりますよね。
我慢できないほどではないけれど、ストレスはストレスなんですよね。
同じように感じている方のお役に立てて、うれしいです(*^-^*)
ナイスな情報ありがとうございますo(^o^)o
この人型ボタン、画面の拡大にしか使っていませんでした(笑)
早速設定せねば!
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
kotaさん、いつもありがとうございます!
チップもいただき、ありがとうございました。
いつもお世話になりっぱなしのkotaさんのお役に立てたなら、うれしいです。

わたしも最初は画面拡大の補助機能をONにしていたのですが、普通にピンチで十分かなと思い、こちらの補助機能をメーンに使うようになりました。
もう設定は十分やったと思いつつ、あちこち探検していると、掘り出し物が見つかります(^-^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。