掲示板

M02に剛性差?

本日代替機がきましたが、ピンクじゃなくてブラック。
なんだか手に持った時に剛性が高い。色や素材の違い?光沢じゃないので強くみえる?
本体を軽くよじると、破損したほうの個体は軽くでも大きな「メキメキ」音がします。
もう1台の白もそう。
代替機のブラックは全く音がしない。
こっそり剛性変えたかな?
なんてちょっと気になるのでした。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ひろゆき さん

私は昨年の11月に同機種ブラックを購入しています。
直に扱う事なく、ブック型ケースでボタン止め付き+液晶保護フィルム
で使用しております。現在問題ない様です。(ok google の件除く)
ジャケット・スラックスのポケットに入れた事は無いです。

商品品質は基準を満たしておれば良いならば、冗談では済まされないですね。
ジェネリック医薬品も然り、
生産が間に合わず、愛知製鋼事件で今現在のトヨタ車の様に外部調達により、強度不足は否めないのでしょうか?
こんにちは。
モデルチェンジが早く生産数が少ない製品は1ロットで生産します。
仮に予想より多く売れて追加生産したとしても剛性に影響を与える部品の変更はできない(新規金型は絶対に無理)と思いますし、発生率が把握できたころには追加ロットも完了していると思われますのでこっそり剛性が変わる可能性はないと思います。
MILスペックテストにも合格しているので剛性のような設計的な問題ではなく製造工程か韓国製の有機ELパネル(これが一番怪しい)のバラつきの問題かと考えてます。
どんな製品にも不具合は存在しますので保証期間中のサービスがしっかりしていれば目くじらを立てる必要もないかと。
初期はともかく富士通もある程度の不具合情報がつかめてきたと思いますのでこれからはそれなりの対応をするかと思います。
これで対応がお粗末なら富士通も日本製のシムフリー機もお終いです。
余談ですが円高の時に韓国メーカーに下請けを出したのですが不具合には結構悩まされました、サンプルはまともでしたが量産すると手を抜くというか客先のことを考えていないというか、とにかく誠意がありません。
韓国製部品を使っていても日本ブランドで出しているわけですから結局は自分の首を絞めることになります。韓国を甘く見ると大変なことになります。
ひろゆき
ひろゆきさん・投稿者
エース
ジャックブラインさん、私の白も頑張っておりますね。
目の前で壊れるとやはりショックは大きいようで、嫁はビクビクして使っています。
故障掴んでみないとわからない気持ちかもしれませんね。
交換によって改善されることを祈っております。
ひろゆき
ひろゆきさん・投稿者
エース
かのんさん、なるほど。有機ELという新しい技術でもあり、歩留まりも悪そうな話もききますので、たしかにあやしいですね。
気持ち悪いのが、製造工程で弱い端末を掴んでいるのだけど、かろうじて割れていない機種を持っている場合。
ほんの少しの衝撃等で割れがでているようなので、自分の今割れていない端末も潜在的に地雷を抱えている、と安心できないのがいやですね~
ドコモ社内の話ではGaraxyではえらく苦労したお話も聞きますし、韓国製・・なかなか厳しいものがありそうですね。
憶測ですが、色の関係もあります。
実は黒色は物を固くする性質があるんです。
特にナイロン、ビニール関係は固くなり破れやすい!
なのでビニール関係は黒を嫌います。柔軟性が無くなるから。
今回のm02の樹脂本体なので固くなる性質もあります。
その程度で強くなったか?は疑問ですけどね^^;
ひろゆきさんの投稿を見て、玉ねぎ部隊さんと同じことを考えました。
当方もブラックのm02を使用していますが、今のところ問題なく使用しています。(ケース+保護フィルム+バンカーリングもどき+グリフォンの完全防備ですが...)
色の違いで、破損頻度が違う?...まさかですよね。
私のは黒でしたが買って3週間ほどで割れました。今は修理が終わって戻ってきましたが、また壊れるのではとおサイフケータイを設定するのも億劫になってしまいました^^;
早くみんなが安心して使えるようになってもらいたいものです。
ひろゆき
ひろゆきさん・投稿者
エース
ぬーん、黒でもいらっしゃいますか。。しかも三週間とは。
カカクコムでも、割れた報告スレッドが伸びまくってますね。
相当な異常事態ですね。。
割れ報告が止まらないですね。
ここまで割れで画像があちこちに上がった端末って他に記憶が無いぐらい…

「割れ」さえなければ本当に良い端末なんですが、その「割れ」が致命的でしかも割れると修理に一ヶ月以上も掛かって手元から端末がなくなるのではどうすることも出来ません。

キャリアでない場合、基本的に代替機は自力で用意せねばなりませんので、この期間が即交換or最長一週間とかなら携帯無しでギリギリ耐えれるかもしれませんが、この長期修理期間となるとたとえ無償修理になっても結局は他の端末を購入せざるを得ないという馬鹿らしい状況に…

メーカーがユーザーを本当に安心させる発表をしないと今後はSIMフリー端末で富士通を選択するユーザーは居なくなるのではないか?と心配になります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。