掲示板

12月からGoogleのサービスにはキャリアメールが使えなくなる

■Googleの「キャリアメール外し」で露わになるドコモとauのサービス発展途上
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20191120-00151597/

Chromeのおすすめ記事に気になる話題がありましたので、スレッドを立ててみました。
12月1日から、Googleのサービスの2段階認証の受け取り先にキャリアメールが利用出来ないとのことです。

Googleのサービスを利用を利用していない人は少数派でしょうから、今回の仕様変更の影響は大きいと予想されます。
今回の仕様変更は、MVNOには追い風になるかもしれませんね。
キャリアメールが理由で、キャリアに残留しているという話をマイネ王でもよく見かけますので。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
大変、いいことです。その昔、私が通信料金が高いので引っ越しを機会
次のようにしました。
①固定電話は設置しない。電話は休止扱いしているので設置するには
 工事費用が発生する。
②パソコン用回線は光ケーブルはせずWiMAXにした。
③スマホの通信会社をauから他の安価の会社に変更する。ここでネック
 にゆうちょ銀行です。ゆうちょ銀行の第1メールはキャリアメールと
 なっていましたが引っ越し、1年して見たらゆうちょ銀行の第1メール
 の中にmineoもあったのでmineo契約の手続きをしました。
まだ、企業の中にはキャリアメール指定の所があるので見直してほしい。
思い切ったことしますよね
各通信会社もとも
キャリアメールを別運用にすればいいのに。

mineoもそうだけど、
例えば月300円くらいで
mineo.ne.jpアカウントが一つ貰える。
mineoの通話、通信を解約しても
月300円払い続ければ、そのまま利用可能みたいな。

mineo契約者じゃなくても、
アドレスのみの契約で、
mineoアカウントメールのみ一つ貰えるみたいな。

例えばその後ドコモに契約しても、
月300円払い続けているので、
mineoアカウントメールはドコモになっても使える。みたいな。

肝心なのは、
解約してもそのキャリアメールを使い続けたいか。
そこまでの価値はあるのか。

そう考えると、Gmailアドレスとか、
そういうフリーメールの方が使いやすいということがわかってくる。
キャリアメールに留まってる人は、知り合いが紐付いてるからだと思いますよ
あまり連絡をとらない人には、わざわざメールアドレス変わりましたって出すのも気恥ずかしいし・・・
MNPも同じですよね

まあ、googleの判断はしかたないでしょうね
キャリアはVPNの中だから安全ぐらいのノリでセキュリティ強化の対策打ってないんでしょう
逆にキャリアメールだけ使っているような人は、スマホなんて使わないんじゃないですかね。
困る人は、よほど変なこだわりがあるとか。(笑)
所沢条司
所沢条司さん・投稿者
Gマスター
>たけちゃん3さん
自宅での通信量が少なければ、WiMAX2+のホームルーターが便利だと思います。
その気になれば、職場や移動中の自動車やキャンプ場でも使えますから。

>yossy_bapさん
今頃、国内のキャリアやキャリアショップでは対策に追われているのだと思います。

>KITT 3000さん
今までは、国内外のサービスでキャリアメールしか登録出来ないからという理由でしたが。
GoogleがキャリアメールにNoをつきつけたので、国内のサービスも同じようになるのだと思います。
基幹システムを外国に握られるという事がどういう事なのか、今回のGoogleの仕様変更で再認識しました。

>pamkerさん
キャリアメールの件ですが、Androidの初期設定でショップに言われるまま使っている場合がかなりの数で存在すると思われます。
いまだにボーダフォンのアカウントのメアドの人が存在するくらいですから…。(汗)

>Jijingさん
↑のコメントでも書きましたが、よくわからないのにAndroidスマホを使っている人がたくさんいます。
早い段階で、Googleアカウントにはキャリアメールが使えませんとアナウンスすべきだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。