新着

Q&Aの「至急」を選んだ方たちへのフォロー

提案内容

現状、Q&Aで「至急」となっていても、受け付けてるのか解決しているかもわからないものが多いので、Q&Aで「至急」を選択した場合に期間(例:3日等)、もしくは至急を選んだ場合いつまで等を設定するようにすることによって、その本人にはその期間を過ぎた時に回答受付中なら、クローズ等含めてお知らせが届く&マイページ等に警告が出る等のものがあってもよいかなと。

背景・きっかけ

今回の通信障害もありますが、先ほどQ&Aを「至急」で絞った場合でも、1080件の回答受付中のものがあります。
早く回答が欲しい等あるとは思うので、「至急」をつけることは別にいいと思いますが、答えが得られたものは、「解決済み等」にしないと「至急」ってわりにはいつまでもそのまま残るし、クローズ処理をそもそも知らない人がいるところが現状であると思います。

もちろん、まだ解決していない等で期間を延長するものありだとは思いますのでそういうしくみができたらさらにいいなと思います。

メリット・デメリット

メリット:至急のわりにそのまま放置のQ&Aが少しでも減る。
     自分の投稿に少しは責任を持って書きっぱなしがなくなる(かな)

デメリット:至急ではないものの回答受付中はいつまで??と次も考える必要あり?


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 8

Screenshot_20200213_115649.jpg

回答期限に関しては、目安の期間自体は示されています。
でも従来からここだけを修整したのではないかと思いますので、回答者側には伝わっていないですね。

他を引き合いに出すのもあれですが、Microsoft Communityなどではモデレータがしばらく動きのないQ&Aなどを適宜クローズしていますね。

本来はモデレータの役割を誰かが行い、その上でしばらく動きのないQ&Aに関しては「その後如何でしょうか?→更新がないようであればクローズします」みたいにやれば良いんでしょうけど。

※でもそういう動きって本当はサポートアンバサダーの方々が担えれば
 よいのかな?、とも感じます。
 単にサポート業務をオフロードするだけがサポートアンバサダー
 じゃないと個人的には思うので。

一度クローズした場合でもご本人が再オープンを要求すれば再度利用できるようにすればよいですし、話が切れてしまうとかもなくなるでしょうから。

それとQ&Aに投稿した場合、投稿者のメールアドレスがあれば「クローズする場合の方法」などを併せて通知する機能もあれば、メールを読む方の場合は....とも思ったんですけど、これは実効性に欠けるので難しいですね。

>>ヨッシーセブン さん

はい、勝手にクローズはさすがにまずいだろうし現状放置ですので、希望したならその回答が出る出ないに関わらず、投稿者自身に次のアクションをうながすことができればと思い投稿しました。

まぁ、そもそも、
「至急」を選んでおきながら、スレッドを放置する主もどうかな、と思いますけどね…
Q&Aなんて、一月もあったら回答煮詰まるんでは無いかと思います。
主に一発警告して、閉めちゃっても良いのでは?

IMG_20200213_234937.jpg

運営事務局へのコメントでなく失礼します。

>すとらい~ぷさん

昨年のメンテナンスで、今回のアイデアに近い対応はされていますが…
(画像の④)
確かマイページか Q&Aのトップに「回答がついてます」といったお知らせのバナーが出たと思います。
(スタッフブログで解説がなかったので画像等ありません…)

でもログインしなければわかりませんし、設定でメール受信のチェックを外したら、通知も行きません。

マイネ王での積極的な活動が少なければ少ないほどフォローも難しいですね…


私が見ていて想像してるのは「至急」を選んだらスレッド上に回答がつくのではなく、メールか何かで個々に連絡があると勘違いされてる方が多いのでは?ということです。

「至急」を選んだら投稿時に「こまめに(数時間おきに?)回答が付いたか確認するように」などといった警告が出て確認ボタンを押すような仕組みがあるといいかもしれません。

>> ぐ〜たんさん

> 私が見ていて想像してるのは「至急」を選んだらスレッド上に回答がつくのではなく、メールか何かで個々に連絡があると勘違いされてる方が多いのでは?ということです。

だとしたら、みんな結構自分勝手な解釈してますねぇ…
情報って、自分から取りにいくもの(プル)なのに、最近は、情報過多になってるので、プッシュが当たり前だと思ってるのですね…

みんな忙しいんでしょうね。

至急はなんとかして欲しいですね。
回答が入るたびに通知でもさせましょう。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。