掲示板

モバイルバッテリーが欲しい!

こんにちは!
太陽フレアの影響か地震もあったりして、念のためモバイルバッテリーを買っておこうか、と思っています。

今まで必要としたことがないんです。
調べてみたら容量やメーカーが多種多様でどれにしようか迷ってます。

皆さんはモバイルバッテリー持ってますか?容量はいくつくらいですか?

非常時は最大四人で使います。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
非常時に特化するなら太陽光発電機能のあるやつがオススメです。よくあるバッテリー+1000円程度でしょうか。
マイネオ渋谷のガチャガチャで当てましょう
今はアンカーがおすすめです。7000から10000mAhr
がおすすめかと。
保有は
マイネオのバッテリー新旧各一台、アンカーの7000と10000
ソニーの3800
を家族で使ってます。

f_K0000099072.jpg

災害時に4人で使うならこれ位は必要かもですね(^^ゞ

ホンダ
エネポ EU9iGB
http://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
持ってます。
一人用でスマホやガラケー、携帯音楽Playerに充電する程度なので
Panasonicの5800mAh(供給量は3500mAhくらいなのかな?)
のもので間に合ってます。

ネットで調べるとモバイルバッテリがらみの火災も少なくないようなので、
容量とともに製品の安全性や安全な利用・管理も考えたいですね。

すぐ下は東京消防庁の「調査ニュース」というPDFファイルです。
主にラジコン等に用いられるリポ電池を調査したものですが、
3項目目に「一般的なリチウムイオン電池の発火に至る機構」
という項目があり、リチウムイオン電池がどういう状態の時に
発火するのかケース分けしてあります。

調査ニュース - 東京消防庁(PDFファイル)
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-cyousaka/kasaijittai/h26/1-10.pdf
リチウムイオン電池からの火災にご注意を! - 東京消防庁(PDFファイル)
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/281222.pdf
(3ページ目に「火災を防ぐためには」という項目があります。)

モバイルバッテリやリチウムイオン/リチウムポリマー電池がらみの
火災事故についてはネットで検索すると新聞記事や自治体の報告など
割と出てきます。

キャプチャ.PNG

災害時ということならコレ♪
持ち運びも便利!自走しちゃいますw
家族4人だけでなく周りの人も全部幸せ♡
http://www.denyo.co.jp/products/products/detail.php?product_id=246

51it1Ud58BL._SL1000_.jpg

ボケなのか真面目なのか微妙なところで、これかな。
非常時なら他の電源も欲しいから、50Ahくらいすぐなくなっちゃいますよ。
欲しいけど、持っていません(^^;
災害用に家族全員なら普通の発電機が良いですね。
あるとキャンプとか使えるので便利です。
電気で走るEVなど家庭に電源供給できるので、そちらも検討候補かな?
三菱のアウトランダーPHEVをガソリン満タンで発電機として使うと、
10日間連続使えるとTwitterで見たことあります。
PQI の 6000mAhと、mineoオリジナルバッテリー 4000mAh を持ち歩いています。
震災後にしばらくあった、輪番停電のときは、当時まだガラケーを使っていたので充電は問題ありませんでしたが、スマホを使っている今はバッテリーは必要ですね。

amaz_batt.jpg

私もモバイルバッテリーが欲しくて物色してたのでチェックしていたものです。普通のでもいいから先に買おうかと思いましたが地震に台風にミサイルに不倫と物騒な世の中なので週明けにポチりそうです。
jhrnn
jhrnnさん・投稿者
ベテラン
B之助さん
なるほど!太陽光便利ですね。
参考になりました。

立石野毛男さん
渋谷でなにかやってるんですね!
マイネオでも売ってるとは知りませんでした。
10000くらいですか参考になりました。

茉莉花さん
ガスで使えて災害時は便利そうですね!
でもお高いんでしょう?

マイネ王Bさん
分かりやすい説明と画像ありがとうございます。
タップリ使えそうで大きさも災害袋とかに入れておく分には問題なさそうですね!

silver_moonさん
実際の供給量は違うんですね!参考になりました。
やはりしっかりとしたメーカーを選びたいですね。


Jinponさん
それはもう持ってるので大丈夫です!軽トラですけど 笑

paysantさん
電源でしょうか?
スマホだけ、と考えていましたが色々あるんですね〜!勉強になりました。

玉ねぎ部隊さん
家族でたまにキャンプに行くのですが、発動機はもってません。バッテリーを考えてしましたが参考になりました。


docoaさん
車ですか!
なかなか手が出ないです 笑

komkom2さん

大き目を一つ持つか複数持つかも考えてみます。
マイネオのバッテリーがあるんですね〜!
参考になりました!
jhrnn
jhrnnさん・投稿者
ベテラン
B之助さん
ですねー、物騒な世の中ですから不倫には気をつけます 笑笑

画像ありがとうございます。やすいですねこれ!
私はAnkerの10000mAhとmineoモバイルバッテリーです。
jhrnn
jhrnnさん・投稿者
ベテラン
立石野毛男さん
今日娘が原宿と渋谷に遊びに行ってたらしいですw
jhrnn
jhrnnさん・投稿者
ベテラン
のりつぢさん
Ankerどうですか? 10000あれば6sなら何回かいけそうですね
マイネオのバッテリーは結構みなさんもってらっしゃいますね
>jhrnnさん
Ankerは繰り返し充電回数が多いので重宝しています。容量が大きいので、やや重いです。mineoは薄く軽いので持ち歩き、緊急対応用に便利です。
今日の山手線のモバイルバッテリーの火事を思うと、安すぎるのは、危険かなと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ANKERの10000mAh使用してます。価格も安いしサイズもコンパクト、機能も十分で安心感はありますね。zenfone3で4回くらいは満充電いけます。

たぶん今なら3000円以下で買えるのかな?余談ですがに先日義父の機種変更に付き添ってauショップ行ったらau×ANKERコラボの10000mAhが一万円弱で売ってました!auのブランド力に惹かれる場合はこちらをお勧めします(´▽`)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。