掲示板

【日常ネタ】炊いたごはんの『冷蔵』禁止令

DF8BB1D6-0C92-4DE3-A128-3BD6352695A6.jpeg

「炊いたご飯を保存する際、してはいけないこととは…。」
こういう記事が出るということは意外と知らない人が多い?

【記事】やりがちなご飯の保存方法に、JA全農が『禁止令』 
ネットで反響相次ぐ「今まで間違ってた」
https://grapee.jp/868451

👉ちなみに、電子レンジで解凍する際は、少し蒸らしの時間を置いた後にお茶碗によそうと、ふっくらするそうです。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
ケロロロさん

良かった〜。
保存方法合っていました😃
ケロロロ@4G
ケロロロ@4Gさん・投稿者
Gマスター
セ〜フ🤣🤣🤣
ケロロロさん

炊いたごはんの『冷蔵』の仕方をありがとうございます。

内の家内も冷蔵が好きです。
ケロロロ@4G
ケロロロ@4Gさん・投稿者
Gマスター
意外と冷蔵している人はいる?ということなのかな〜
翌日の私の弁当のご飯は冷蔵庫に入っている・・・(ΦωΦ)
でも、わりと美味しく食べてるな・・・
うちは余ったご飯は冷凍しています。
で、その冷凍されたご飯は、後日チャーハンやオムライスになって食卓に並びます(^o^;)

img_7223.jpg

ダイソーに専用のタッパー?が売ってますね。
蓋に穴があいてて、開け閉めできる小蓋がついてます。
レンジで解凍する時は小蓋を開けて約3〜4分。

一週間分を冷凍保存して毎朝食べてます。ラップ使うなんてもったいない💦
ケロロロ@4G
ケロロロ@4Gさん・投稿者
Gマスター
るびたん3世さん

ウチでは夕食で炊いたご飯は一晩くらいは常温で放置。
そして朝余ったものを100均で買ったパックに入れて急速冷凍用の引き出し放り込みます。
ケロロロ@4G
ケロロロ@4Gさん・投稿者
Gマスター
おお、こちらも冷蔵庫...
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家も冷凍庫で固めてます。
食べる時は、レンジでチンするかチャーハンが多いです。

面倒なら解凍してお茶漬けで食べてます。
子供の頃は、冷蔵庫でしたね~
食べるときは雑炊かお茶漬け
あぁ懐かしい(≧▽≦)

今は炊きたてをすぐ小分けして
冷凍庫行きです
ちょっとだけ余ると、冷蔵。がっつり余ると冷凍。

がっつり余るというか正しくは冷凍する前提で沢山炊いた時かな。

 ただでんぷんが劣化というのは化学的にどういう状態を指しているのかが気になるな。酸化するのか、低分子化するのか、逆に高分子化するのか、温めてもβデンプンがαデンプンに戻らないのか、何だろう。
 因みに私は冷蔵ご飯はレジスタントスターチ化しているから(βデンプン状態)味よりも健康を優先してあまり温めずに食べるようにしています。あんまりパサつくときは少しはレンチンしますけどね。
たしか、ご飯冷蔵してから食べるとデンプンが消化しづらくなって、摂取カロリーが低くなってダイエットする方にはオススメだそうです。

味は別ですが…。
あ、すみません。言い忘れてました💦

>一週間分を冷凍保存して毎朝食べてます。

一人暮らしです。
σ(^o^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一人暮らしなので休日に1週間分以上は一気に炊いて、1食分ずつ冷凍しています。
毎回レンチンで解凍します。たまに熱くて火傷しそうになります笑
冷凍スペースがあまり広くなくてパンパンです。。

741A0C7E-9865-4B42-855B-CF2BBD288B9D.jpeg

私も温かいうちにご飯用の保存容器に入れて冷凍します。
以前はラップして冷凍していたのですがそのまま食べるには美味しくないので焼き飯用だったのですが、保存容器を使うようになってからはレンジでふわっと解凍出来るのでそのままでも頂けます😊
ちなみに…160gずつ入れて保存してます✌
我が家でも、晩御飯用に炊いて、余ったらすぐに冷凍です。

温めは電子レンジ標準のままだと80℃で加熱しすぎるので、70℃設定であたためます。
ケロロロ@4G
ケロロロ@4Gさん・投稿者
Gマスター
一人暮らしに方は1週間分炊いて、冷凍&レンチンが
お得&時短でおすすめですね〜。
解凍も少し短いくらいの時間で設定して、
そのあと少しの時間放置で余熱解凍の方が蒸らし効果があって美味しいかも...
我が家も冷めたら即冷凍ですね(`・ω・´)b"

冷蔵は水分が飛んでカチカチになるので、自然と避けるようになりましたY(>_<、)Y
ケロロロ@4G
ケロロロ@4Gさん・投稿者
Gマスター
ポンふちこさん

〉冷凍スペースがあまり広くなくてパンパンです。。

そうそう〜、冷凍したいのはご飯だけではないので、他の冷凍食品とのバランスが難しいところです。
ケロロロ@4G
ケロロロ@4Gさん・投稿者
Gマスター
あずきさん

〉保存容器を使うようになってからはレンジでふわっと解凍出来るのでそのままでも頂けます😊ちなみに…160gずつ入れて保存してます✌

ウチも100均で容器を買ってからは冷凍、解凍の手間が少なくなって、美味しく食べれるようになって👍です。

でも、あずきバーのスペースはきちんと確保されてますよね〜🤣🤣
ダイエットを取るか、味を取るかですね~。(笑)
>Jijingさん

 その時の状態のご飯をありのままで食べる。温かいご飯は甘みがあっておいしいし、冷たいご飯は健康やダイエットによろしい。偏らずにどっちも食するという事で。
ケロロロさん、
もちろん、あずきバーの位置は確保😁
冷凍引き出しの右側手前は定位置。
誰にも譲りませんw
ま、母が迷わないように定位置なんですが
🤣

基本、食べる分だけを炊飯鍋でコンロで炊くのですが、余る日は直ぐにパックによそって冷凍。
そこからが冷凍庫パズルの始まりです。
何処に何があるかは把握してるので冷凍庫から物を取り出すときには主人も娘も何処にあるん?と聞くので冷凍庫の引き出しの真ん中の下の段の奥にある!!!と細かく指示。
じゃないと、ぐちゃぐちゃにされるからねぇ〜💦💦💦
ケロロロ@4G
ケロロロ@4Gさん・投稿者
Gマスター
あずきさん
おはようございます😃

〉そこからが冷凍庫パズルの始まりです。
〉じゃないと、ぐちゃぐちゃにされるからねぇ〜💦💦💦

ご家族が多いと大変ですね。ご苦労様様です〜。
ウチはパズル配置しないから家族数より少し大きい冷蔵庫にしてゆったり使ってます😓(ちょっと勿体ないけど)
おはようございます♪
アイコン、変わりましたね。
可愛くなりましたね😆

冷蔵室は余裕のある詰め方を、冷凍室は密接して詰める方が冷蔵庫の効率がいいと聞いた事があります。

去年、容量は同じ501Lの
冷蔵庫を買い換えたのですが、初めて観音開きの冷蔵庫にしました。
これが使いにくくて失敗😂
同じ容量のはずなのに入る量が減った様に思います。
あ~、まだまだ使わないといけないのに😅
ケロロロ@4G
ケロロロ@4Gさん・投稿者
Gマスター
あずきさん

〉可愛くなりましたね😆

ありがとうございます。
チョット押しが強かったのでマイルドな感じにイメチェンしてみました🤗

〉冷蔵室は余裕のある詰め方を、冷凍室は密接して詰める方が冷蔵庫の効率がいいと聞いた事があります。

ははは😅ウチは意図せずそうなってますね...
結果オーライということで👍

〉冷蔵庫を買い換えたのですが、初めて観音開きの冷蔵庫にしました。
これが使いにくくて失敗😂

確かに観音開きは冷蔵庫の置き場所や扉の空き具合で良し悪しが変わってきますね。扉の棚への物の配置で多少使い勝手が良くなったりすると思います。今では慣れたのもあってイイ感じになってきました。
間違えた😅

翌朝用→冷蔵庫
保存用→冷凍庫
冷凍保存したご飯って、被災時の緊急食になるんですかね?🤔

あ………あかん💧なんか無性にあずきバー食べたくなってきた😫💦
>るぴたん3世さん

 被災時に冷凍庫が無事じゃないとだめですね。

 その点だけクリアすれば後は何とかなるんじゃないでしょうか。解凍はお湯につければいいですよね。水が入れられるものであればなんでも鍋の代わりになりますからね。でも火が起こせなかったら駄目だな。自然解凍でもいいけど食べたい時に食べれないですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。