掲示板

高速バスが進化⁈

高速バスがコロナ騒動を経て新たに進化したようです。

旅客機並みの空気循環装置(5分間で全交換)、ビジネス向けのようなシェル型シート、深紫外線LEDを搭載した空間除菌消臭装置...これだけの装備を備えている旅客手段は私は聞いたことがありません。大手バス会社の生き残りをかけた本気度が伝わってきます。すげぇ〜、でもいくらするんだろ(乗る事もないので調べてませんが😅)

https://response.jp/article/2020/07/05/336258.html?utm_source=smartnews&utm_medium=ios&utm_campaign=smartnews


7 件のコメント
1 - 7 / 7
コクーンぽいな〜と思ったら、同じ会社のバスでしたw
ウィラーは危険っていう噂もあるし…

でも、あんちゃんは東京と大阪を行き来するときは、JALか、浅草駅から近鉄バス(東北急行バスと共同運行)を使うにゃ!東武線ユーザーだと浅草は便利なんだよね!

ウィラーの新宿は使いづらい!シートもあんまりって感じだしw
ウィラーの対策、すごいですね。
素早い!
でも、コクーンに乗りましたが、あまり乗り心地が良くなく‥
JRが快適かなぁ
というか、今のバス車両に関しては「元々エアコンが外気導入モードを標準にしている(昔のようにサブエンジン式ではなくエンジン直結式で、冷却部が天井に乗っているため)」ので、別に進化ではなくて「車両がそのタイプ」と言ってしまえばそれまでです。

それでなくても数年前から導入されている高速車については普通に空気清浄機搭載(プラズマクラスター等)とかありますし、空気清浄機を初めて搭載した車両ってもう16年前位になりますよ
>JRバステックの Swallow Express車両。(まだ現役車が居たはず)

WILLERのシェル型シート「Reborn」も以前から運行してますし、多分入れたのって空気清浄機の変更くらいだと思います。

むしろ夜行車については固定窓で開閉できないこともあるので、それらの車両では休憩を増やして対応してる事例もあります。
今までは「乗務員交代のみ」としていた休憩場所で開放休憩代わりにドアを開けるなどの対応が可能ですからね。

コロナ禍によって高速バス路線の廃止が相次いでいることもあり、老舗事業者の打撃なりを考慮すると、まだまだ厳しい状況になる事は予測されます。
ドリームスリーパーって高速バスは、全席が1人個室なんだけど、シャープのプラズマクラスター発生機が各個室に1台ずつ備え付けられてました。

お値段なりに快適でしたよ。
ちょいお高いけどオススメ。
ケロロロさん ♪
WILLER EXPRESS🚌(ウィラーエクスプレス)
東京からの便ばかりですねえ❗ 大阪からの便はないのですか❓
ケロロロ@4G
ケロロロ@4Gさん・投稿者
Gマスター
> ばななめろん さん
なるほど、高速バスは若い頃に乗ってから随分と経っていたので、ほほーと感心したのですがそうでも無いのですか...。でも、どの業界も対策に四苦八苦していて大変です。

> たけちゃん3 さん
予約サイト見たところ大阪からの便もありそうですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。